Blowin dans le vent*

春を見た

南禅寺の巨大な山門は寒々しい冬枯れの風景に溶け込んでいた。


f0251765_1335060.jpg








陽射しが境内の苔庭を照らし始めると


f0251765_135317.jpg



f0251765_1382866.jpg

山門の太い支柱の向こう側に見える額縁風景にまだ浅い春を見た気がした。




EOS5DmarkⅡ
EF17-40mm F4L USM
Planar T * 1.4/50 ZE

[PR]
by croix7ley | 2013-02-09 13:10 | kyoto's | Comments(10)
Commented by HITOHA21 at 2013-02-09 18:36
とっても雰囲気のあるお写真ですね。
心が落ち着くような雰囲気を感じました。
Commented by pm3-2 at 2013-02-09 20:12
南禅寺の山門はほんとデカいですね。
空気はまだまだ冷たいですが、日差しは少しずつ春の装いになってきたかと^^
苔も喜んでるような気がします。
Commented by hanashigai at 2013-02-09 22:28
こんばんは✩はじめまして。
東山の南禅寺界隈は京都でも最も好きな場所の一つです。
初めて三門を見た時の衝撃が、それ以降この周辺を撮り歩く事に繋がりました。
冬は風景が寂しいのですが、またソレが京都の魅力とおっしゃる方も多いですよね?
僕は寒さに負けて出不精になってしまいますが、それでも雪の日などはワクワクして出掛けてしまいます(休みが重なれば・・・になりますが)
三枚目の写真がとても素敵ですね。
石段と柱と奥へ続くモミジの並木参道がバランスよくて美しいです。
春になるとまた大勢の人で賑わいますから、今のうちの静かな季節にもまた出掛けようと思います。
僕もリンクを戴いて参ります。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by hope-sunny at 2013-02-09 23:39
Ley*さん!はじめまして・・・なんちゃって(^^ゞ
お邪魔するのが遅くなってしまいましたが、ご連絡ありがとうございました。
前のブログの閉鎖の経緯・・・なんとなく察しました(笑)
色々と大変ですよね(ーー゛)
でも、メインのサイトやgalleryなど美しく整えられて、
相変わらずすごいわぁと思いました。
とりあえず、エキサイトにおかえりなさい\(^o^)/
これからも素晴らしい写真を拝見できるのを楽しみにしています。

私の方もフォロー&リンク(違いがよくわからないのですが^^;)頂いて参りますね♪
Commented by croix7ley at 2013-02-10 06:42
■HITOHAさん

こんにちは(*^-^*) とっても嬉しいお言葉ありがとうございました。
冬枯れの景色ですが、やはり陽が射すと全く違った空気になるのは
不思議ですね。しみじみ写真に光は不可欠だなぁっと思いました。
いよいよお花のシーズンも近づいてきたので、HITOHAさんのような
ハイセンスなフォトを撮れるよう頑張りますっ!
Commented by croix7ley at 2013-02-10 06:42
■pm-3さん

こんにちは( ´∀` ) たしかに!!
私も最初、ここを訪れた時この山門の大きさに度肝を抜かれました!!
でかーーっ!!@@;;っと。爆
ここ数日はとっても寒い日が続いていますけど、早春の花も咲き始めて
春は着実に近づいているのだと実感しますね。
いつもコメントありがとうございます~♪
Commented by croix7ley at 2013-02-10 06:42
■hanashigaiさん

こんにちは!早速のご訪問ありがとうございました!!m(_ _"m)ペコリ
やはり、衝撃でしたか!!私もです!
山門のスケールの大きさに感動し、南禅寺周辺の寺院にもよく歩く
きっかけになりました。最初に訪ねたのは、永観堂の紅葉を見た時で
南禅寺も大賑わいでした!あの時の感動が今でも忘れられず、
またインクラインの雰囲気も好きで四季を通じて歩いていますよ^^
それにしても、hanashigaiさんの雪景色の南禅寺は感動に震えました!
素晴らしいですね~~♪いつか、あんな風に撮れたらと思っております。
私も拙い写真にもコメント頂き、恐縮しています。
リンクもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします(*^-^*)
Commented by croix7ley at 2013-02-10 06:42
■楓さん

初めまして~(爆 ε=(>ε<) プッー!
ただいまーー!!

いえいえ、こちらこそ、何時もお騒がせして申し訳ないです。
長いことお休みされていたので、ちょっと気になっていましたが
無事再開されるようで、タイミング的にもバッチリで本当によかったです^^

メインの方も覗いてくださったのですね!!すごく嬉しいです。
今年は娘達の受験の年になるので、どれだけ撮影に出かけられるか
わかりませんが、また京都フォトは増えるかもしれません。
懲りずに見てやってくださいね~♪
ちょっとややこしいエキサイトですが、出戻りの私も温かく迎えて
くださり嬉しかったです、これからもよろしくお願いします~
こちらもリンクいただきますね~(´∀`)
Commented by 写宴 at 2013-02-10 19:15 x
ご無沙汰しています~
石川五右衛門の「絶景かな~!」で、有名な南禅寺の山門
方丈庭園、水路も・・・
間もなく桜の時機、出掛けたくなりました。
Leyさんの京都に対する思いが伺えますね~
静寂さと美と歴史の重みを、とても感じます。
美しいです
Commented by croix7ley at 2013-02-11 10:58
■写宴さん

こんにちは^^ こちらにも来て頂き本当にありがとうございます。
ゴタゴタで申し訳なかったですm(_ _)m

昔昔、石川五右衛門は、この巨大な山門の上から見た景色に
さぞや感動したのでしょうね。
桜の季節は人でいっぱいですが、春の空気に包まれて
今とは全く違った風景を満喫できるでしょうね。
またぜひお越しくださいませ~♪
慣れないHMでごめんなさい。よかったらまた遊びに来てくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード