Blowin dans le vent*

御 所 桜

今シーズン最初の桜は、京都御所の枝垂れ桜(。・・。)ポッ


f0251765_12134032.jpg


花曇の中、近衛邸跡の糸桜は見事な満開で、白く淡く美しいその姿を見せてくれました。


f0251765_12141242.jpg



空を見上げると、降り注ぐ枝垂れ桜の迫力に圧倒されます((*゚゚∀゚゚*)) オォォ♪

f0251765_12143894.jpg






なんとびっしりに咲いた花数の多さは圧巻


f0251765_12153015.jpg


満開になった桜の花弁は白く透き通り息を飲む美しさです(〃ノωノ)


f0251765_1215559.jpg


枝垂れ桜の柳のような枝ぶりが好き...


f0251765_12162122.jpg


御所を後にする頃には陽も射し始め、また違った趣♪


f0251765_12164926.jpg


f0251765_12171621.jpg



EOS40D
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO



.。゚+..。゚+..。゚+.☆

花冷えの日が続き、桜もちょっと足踏みで助かっています...
今週末は、この辺りもソメイヨシノが見頃となるようです。
時間の限られた私は、あと一つ二つ、楽しめたらいいかなって思っています...σ(*´∀`*)

[PR]
by croix7ley | 2013-03-27 12:25 | kyoto's | Comments(10)
Commented by photo_break at 2013-03-27 23:44
こんばんは

3枚目の白い桜が綺麗ですね。
お” 40Dが活躍してますね。
フルサイズ5Dとの使い分け、どうしてます?
どんな基準?て云うのがすごく興味あります。
Commented by HITOHA21 at 2013-03-28 00:40
6枚目のピンクのお写真が好きだな
とっても綺麗ですね
それにいても精力的に活動されているようで・・
もっと見習わないと、いけないですね(^^;;
Commented by croix7ley at 2013-03-28 06:15
■tochiさん

こんにちは♪
満開と言っても、花弁やシベがまだピンク色になっていない
咲き始めの状態だったので、曇り空の中では白い桜という印象でした。
人は写っていませんが、たくさんのカメラマンが来てましたよ。
使い分け...特別、大きな意味があるわけでもないのですが
40Dとの相性と、マクロ寄りの写真を撮る予定のあるときは
こちらにしたりしています。
とかく桜はたくさん撮ることを予想すると、CFの要領にも
不安があるので。長いこと愛用していたのでやはり使いやすいです(*´ノ∀`*)
いつも見ていただきありがとうございます♪
Commented by croix7ley at 2013-03-28 06:16
■HITOHAさん

こんにちは^^

6枚目のピンクの枝垂れ桜、ピンは甘いのですが
自分自身でも好きな一枚です^^;
これを撮った時間は陽射しもあって、気分も上昇でしたよ(*゚∀゚*)

精力的に見えるかもしれませんが、小出しにしているだけで
実際には週1ペースです。
仕事しながら、主婦業、育児も平行するとなると
本当に時間が無くて、一日、あと5時間くらい欲しいです( ><)
いつも、コメントありがとうございます。
Commented by hanashigai at 2013-03-28 19:14
こんにちは
御所周辺はあまり訪れる機会がないのですが、此処の庭園の枝垂れ桜は、烏丸通りからも美しい姿を観せてくれてて、得した気分で眺めています。
croix7leyさんは、レンズをひと通り用意されて撮影に挑んでいらっしゃる事から、「桜」に対する愛情が伺えて、それだけでも素敵です。
写真の出来栄えも相変わらず素晴らしいですね!?
作品を拝見していて、すっかり忘れていた「平安神宮・神苑」の枝垂れ桜を思い出しました。
Commented by pm3-2 at 2013-03-28 20:11
素敵な枝垂れ桜のお写真に見惚れてます。
3枚目と6枚目が特にお気に入りです。
40Dは、やはり名機ですね~^^
いつまでも現役で頑張ってほしいです♪
Commented by croix7ley at 2013-03-29 06:41
■hanashigaiさん

こんにちは^^♪
私も御所には久しぶりに行きました。出水と近衛邸跡の糸桜は
やはり見応えがあり、多くの人がカメラを構えていました。
あまりに広すぎて、桜だけを拝んで早々に退散したのですけど^^;

桜と紅葉の季節はちょっと意気込みが違うのですが
今年は、気持ちもそこまで盛り上がっておらず
満開を前にさてどうしよう...そんな感じです。

平安神宮の神苑へは昨年行きましたが、まだ3分咲きくらいで
全く画になりませんでした...そのかわりインクライン、哲学の道は
素晴らしい風景でした。今年も紅しだれコンサートが楽しみですね。
嬉しいコメントをありがとうございました((*´▽`o)o゛
hanashigaiさんの桜も楽しみにしております。
Commented by croix7ley at 2013-03-29 06:41
■pm-3さん

いつも見ていただきありがとうございます^^
恒例の高い木に登らせていただきますっ!
ε=(>ε<) プッー!
例年より、気持ちが盛り上がってこないのですが
出勤前にGRでも持って、ちょっと桜並木を覗いてこようかな^^;
40Dは、やはり愛着があります。
いつまでも現役で頑張ってもらわねば...
ヾ(´▽`;)ゝ
Commented by 写宴 at 2013-03-29 20:40 x
みごとですね~
ため息が出そうです。。。。。
こぼれるばかりの花々・・・凄い
こんな写真を撮ってみたかったです。
来月14日から京都、滋賀・・・ガッカリです。
どう回ればと?

またグリーン背景の絵柄もステキで美しいです(^_^)v
Commented by croix7ley at 2013-03-30 14:34
■写宴さん

わぁ、ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
朝はどんよりとした空だったんですが、満開になったばかりの
枝垂れ桜は白く淡く、とても美しかったです。
御所の桜は初めて見たんですが、豪快なんですね♪

桜の見頃を読むのは毎年難しいものです。
昨年のようだったら14日でも、十分見頃だったのかもしれません。
でも、桜はたくさんの品種がありますから、遅咲きの山桜や
里桜はきっと見られると思いますよ^^♪
ちなみに仁和寺の桜は28日現在でまだ蕾なんですよ。
そう思うと間に合うような気がしています。
新緑も交えた春爛漫な風景は存分に楽しめると思います~♪(o´▽`o)ノ
名前
URL
削除用パスワード