Blowin dans le vent*

高瀬川浪漫

京都木屋町通り沿いを流れる高瀬川周辺の桜風景は個人的にとても好き。
今回、初めて五条から三条まで、長い長い桜並木を歩きました。
桜は満開、朝の陽射したっぷりでなんと美しいこと!オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))


f0251765_15252978.jpg


f0251765_1528324.jpg


ここは撮影スポット、ひっきりなしにカメラを向ける人達


f0251765_15295628.jpg


絵描きさん、ステキな桜を描いておりました(〃ノωノ)


f0251765_15301632.jpg




新緑が芽吹いて、この季節は淡いピンクと緑の共演が素晴らしい...


f0251765_15313292.jpg


f0251765_15322112.jpg


街の喧騒の中で、せせらぎに沿って覆う桜は趣あり♪


f0251765_15324265.jpg


f0251765_1533340.jpg


f0251765_15332294.jpg



EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE



名残惜しくも、三条を後にします......(。゚ω゚。)ノ~~

[PR]
by croix7ley | 2013-04-01 15:37 | kyoto's | Comments(16)
Commented by pm3-2 at 2013-04-01 18:41
洗練された街撮りフォトに(´∀`*)ポッ
満開の桜の下、Ley*さんの楽しそうな感じが伝わってきます。
どのカットも素敵です。
個人的にはホルモンやモツの字に引き寄せられそうです(笑)
Commented by iraka at 2013-04-01 22:31 x
Ley*さん こんばんは♪

一連の桜フォト拝見しました。(^0^/
ポカポカ陽気の中、ルンルン気分で撮影されているLey*さんのお姿・・・(*^^*) ポッ 目に浮かびます♪
桜咲く季節は家族連れ、絵を描く人、恋人達のデート、そして撮影者・・・
皆さんウキウキでしょうね。そういう姿を想像できる温かく心が和めるフォトでした。
この記事の2枚目は個人的に好きなイメージのフォトです♪
僕は桜・・・撮るのかな、、、(^^; まだ冬のブログが続きそう(苦笑)
Commented by HITOHA21 at 2013-04-01 23:19
素敵な目線と素敵な感性が撮りあげた素晴らしいフォトたちですね。
地元の桜は、今年はお天気に恵まれず・・

暗い写真を量産してしまいました(^^;;
そんな沈んだ気分を一掃してくれる素敵なお写真たちです。

1枚目から9枚目までを額に入れて机に並べたいです・・て
全部ジャン(^^;;
Commented by masa+ at 2013-04-01 23:28 x
こんばんは^^
高瀬川の桜、僕も昨年撮り歩きました^^
けど、Ley*さん みたいにこんなに上手く切り取れなくて
ボツばかりでした(; ;)
5枚目の桜のピンクと新芽の緑のコントラストが
すごく爽やかでいいですね^^
Commented by hope-sunny at 2013-04-02 19:05
川沿いの桜並木、風情がありますね^^
オシャレなお店とのコラボも素敵ですが、
ホルモン、モツもいいなぁ(笑)
お天気も良くて、青い空に薄ピンクの桜が映えますね。
絵描きさんの素敵な後ろ姿もいい感じ^^
続きも楽しみです♪
Commented by photo_break at 2013-04-02 20:51
京都風情がたっぷり感じられる作品ですね。
5枚目 この配色最高ですね。
6枚目 背景の桜のボケ具合とピンの桜のコントラストが好きです。
9枚目 高瀬川を入れて、空に向けた画角 これも好きです。

ヨメと今週末、高瀬川沿いか背割りどちらにするか話していた所で、
迷いますね。 迷っているうちに、桜が散ってしまうかもしれませんが。
Commented by kwc_photo at 2013-04-02 23:45
高瀬川沿いは、本当に綺麗ですよね。
何年か前に、桜の季節に飲みに出かけたことがありましたが、
あまりの桜の美しさに、みんなが飲んでいる間に二階の窓から
撮影していたことを思い出しました(^-^)。
Commented by croix7ley at 2013-04-03 11:15
■pm-3さん

こんにちは(w´ω`w)ポ
いえぇー!街撮り、洗練されてないっす。むしろ苦手^^;
木屋町周辺は、京都の繁華街ですが桜があるだけでこんなに
風景が変わるものかと、しみじみ感じました。
私も、ホルモンの文字に引き寄せられて^^;
ここの風景はいつも撮っている気がします。
嬉しいコメントありがとうございました(*゚∀゚*)
Commented by croix7ley at 2013-04-03 11:16
■irakaさん

こんにちは^^♪
見ていただき、私の心も分析していただいてありがとうございます(〃ノ∀`〃)ポッ
私もirakaさん同様、花粉症がひどくてこの季節に外を歩く事に
不安がないわけじゃないですが、そんな気持ちも吹っ飛ばしてくれるような
明るい桜風景でした、多くの人たちとすれ違いましたが
一様に桜を満喫されているようでした。
irakaさんの大好きな冬、信念を貫いてステキな大自然の冬の風景を
見せていただけることは私にとっても喜ばしいことです。

最近、irakaさんのgalleryで実は夏の自然の風景を研究しているんですよ。
とても、たくさんのヒントを頂いております。ありがとうございます♪((*´▽`o)o♪
Commented by croix7ley at 2013-04-03 11:16
■HITOHAさん

こんにちは~♪
わぁ~、尊敬するHITOHAさんにお褒め頂き昇天しそうです(爆)
ありがとうございます。
今年の桜は、こういったスナップ的な桜風景を撮りたい気持ちがあり
大好きな高瀬川沿いの街撮りを実現できて良かったです(*ov.v)o
桜って、晴れ、曇天、雨 どの条件でも味方につけてくれるお花ですよね。
今年は、雨の桜を撮っていなくて、週末は雨の予報なので
散際の桜を狙ってみたいなぁなんて思っています。
HITOHAさんの最新の記事、素晴らしい桜だったので
また刺激されて、もう少し追いかけたい気持ちも湧いてきましたよ^^
Commented by croix7ley at 2013-04-03 11:16
■masa+さん

こんにちは^^
高瀬川周辺も、桜の名所だけあって四条から三条にかけての
木屋町通りは毎年すごい人ですよね~。
繁華街でありながら、京都の風情を持ち合わせた魅力的な場所ですから
当たり前ですよね^^;
新緑も芽吹いて、柳の葉の緑も美しく、桜のピンクとの
対比はとても目を惹くものでした。
嬉しいお言葉ありがとうございましたヽ(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2013-04-03 11:16
■楓さん

京都の町のど真ん中って感じの木屋町通りは
洒落たカフェやレストランや、和風の庶民派の飲食店も並んでいたり
ドキドキするような被写体がたくさんあります^^♪
レストランのガラスに映った桜があまりにも美しくて
チャレンジしてみたのですが、どうにも上手く撮れませんでした(* >ω<)=3 フ
この日は晴天の空で、素晴らしい桜風景に会えてそれだけでも
満足でした。
コメントありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ
Commented by croix7ley at 2013-04-03 11:17
■tochiさん

木屋町は、tochiさんもお馴染みでまたお好きな場所では
ないでしょうか。仰るような京都の風情漂う桜の風景を
真っ青な空の下、存分に楽しんでこられました(´∀`)ノ
6枚目は、地下鉄阪急河原町の出口すぐの人が大勢した場所で
背景のボケの中には、こちらを撮るカメラマンもたくさんいます。
9枚目も自分自身、ちょっとお気に入りの一枚、お褒め頂き光栄です。

今週末は、まだ桜は全く間に合うと思います^^
京都も広いですからね~、場所によってはまだ蕾のところもあるし
散ったとしても、散際の美しさもぜひ捉えてくださいませ~♪
高瀬川or背割...う~ん、どちらも迷いますね、たしかに( ̄д ̄);;アセアセ
tochiさんの京都桜、楽しみにしておりまーす。
Commented by croix7ley at 2013-04-03 11:17
■kwc_photoさん

こんにちは~!!
そうですね~高瀬川沿いの桜並木、本当に美しいですね。
桜を見ながら、一杯!贅沢ですよね^^;
木屋町通りは、飲み屋街でもあるのでほろ酔いで
桜を楽しむ方々も大勢おられるでしょうね~♪
あまりの美しさに、カメラをむけたkwc_photoさんのお気持ちが
伝わってきます! 私もそうするはずです(爆)
タフなkwc_photoさん、これからもたくさんの京都を見せていただけると
嬉しいです、コメントありがとうございました(*´ノ∀`*)
Commented by hanashigai at 2013-04-04 23:44
こんばんは
今回も主題と背景とを吟味して丁寧な仕上がりの作品たちですね!?
写真を観ているとワイドレンズの歪曲・湾曲を意識して、不必要な歪が表れないように構えていらっしゃるのがわかります。
流石、撮り慣れていらっしゃるなぁ~!と唸っています。
高瀬川の桜、一昨年、昨年と撮り逃しているので、今年は撮り歩きするつもりですが、もしや既に間に合わないのかも・・・(゚д゚)
なんて、チョット心配になりつつ明日は出掛けてみようと思います。
Commented by croix7ley at 2013-04-05 06:20
■hahashigaiさん

こんにちは( ´ー`)ノ 
見ていただき、またご丁寧な分析をして頂き非常に嬉しいです。
仰って頂いたくらい意識して撮っているなら自慢できますが
私にはそんなスキルがないのが情けないっすσ(´ x `;*)

お天気がもつのが今日までということで明日は春の嵐になるようですね。
優雅に桜吹雪なんて思っていましたが、どうもそれどころじゃなさそうです。
高瀬川はどうなんだろう?今晩はきっと散際の最後の勇姿を見せてくれると思います。
アップ楽しみしておりますね^^/
嬉しいコメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード