Blowin dans le vent*

夜明けの朧桜 -背割堤- 前編

冷たい夜明け前の桜並木。月灯りに浮かび上がる満開桜のシルエット


f0251765_1742386.jpg


この静寂に逢いたくて、またここにやってきた


f0251765_1744058.jpg


長い桜回廊が少しずつ白んでくると、もうすぐ夜明けのドラマが始まる...


f0251765_17538.jpg


太陽が顔を見せ始める前の朝のトーン

f0251765_1752079.jpg




美しい桜並木が姿を現すと、喜びのあまり胸が高鳴る...


f0251765_1754140.jpg


素晴らしい朝焼けの予感


f0251765_1755867.jpg


傾斜に流れるように満開桜が連なるこの時期だけの贅沢な光景


f0251765_1761690.jpg


長く長く続く、淡いピンクの帯をずっと眺めていたい...


f0251765_1763254.jpg


さぁ、夜が明けてきた
辺りはあまりにも美しく優しい世界...(〃ノωノ)


f0251765_1773142.jpg


EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM




続く.....

[PR]
by croix7ley | 2013-04-08 17:11 | kyoto's | Comments(14)
Commented by HITOHA21 at 2013-04-08 19:04
Leyさん こんばんは 素敵な並木だね
そんな素敵な並木を 更に格好良く素敵に切り取られて
一枚いちまいが並木を実際に見るより、確実に素敵な作品に
なっているのでしょうね。
本当に、素敵な切り取りにしばし見入ってしまいました。
素敵なお写真を見せてくれて ありがとう(^^
Commented at 2013-04-08 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iraka at 2013-04-08 20:43 x
Ley*さん こんばんは♪
素晴らしいですね・・・
1枚目から驚きの連続・・・
僕は引いた感じで桜の木を大きく撮るのが好きなんです。
ただ、もう一つ何かが欲しいといつも感じてましたが、
Ley*さんの桜はまさに引いた感じ+何かが詰っていて、
とても参考になりました。
これだけ揃えるのは大変だったでしょう。
桜への哀愁漂う想い・・・写真におさまっていますね(^^)
ホント、見入ってしまいました。素敵です。ありがとうございます♪
Commented by masa+ at 2013-04-09 00:10 x
こんばんは^^

すご〜い!圧巻ですね!
同じ所に撮りに行っているのに
僕のと全然違いますね^^;
これだけ引いた感じで、こんなに見事な
構図で撮れるんやなぁと、感心しまくりです^^
僕は引いて撮るのが苦手で、ついつい人など
ワンポイントになるものを入れて撮ってごまかしてしまいます^^;

それにしてもLey*さん、アクティブですね^^
僕も来年は、早朝の背割堤の撮影に挑戦してみようかな^^;
Commented by HITOHA21 at 2013-04-09 21:02
Leyさん こんばんは・・

Leyさんの桜と並べるの・・ちょっとイヤだけど
TBいただきました(^^
よろしくお願いします(^^
Commented by hope-sunny at 2013-04-09 23:27
ここはLey*さんのブログで何度か拝見してるところですね。
今年もこの素晴らしい景色を見せてもらえてよかったです。
夜明け前のカットからとはすごいなぁ。
いつもにもまして静謐な雰囲気が画面から漂ってきます。
刻一刻と変わる背景の色と桜の表情が美しい。
続きも楽しみにしてます^^
Commented by croix7ley at 2013-04-10 09:26
■HITOHAさん

こんにちは(*゚∀゚*)
とってもとっても嬉しいお言葉をありがとうございました。
この桜並木に魅せられてすでに5年が経過しました。
早朝、昼間、夕方、どれもその美しさに酔いしれてしまうのですが
早朝は格別です。今年は、タイミング良く、条件もバッチリで
撮影することができたこと幸せに思っています^^♪
とても励みになるコメントを頂き、元気になりました(o´∀`o)
Commented by croix7ley at 2013-04-10 09:26
■鍵コメさん

無事に解決してよかったですね~♪
私もこれが一番好きなんですっ!(*ノ∀`*)ノ
今後の更新も楽しみにしていますね。
Commented by croix7ley at 2013-04-10 09:26
■irakaさん

こんにちは~^^ 早速見ていただき、尊敬するirakaさんから
飛び上がるほど嬉しいお言葉を頂いて恐縮しております
+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
irakaさんの仰る、引いた桜+何か...
私の写真にそんな魂があるでしょうか、嬉しいです。
桜は、特別な思いがありますが、最近は「桜を入れた風景」が
特に好きです。街フォトであれ、自然のフォトであれ
桜が画の中にあるだけで華やかさ+心まで澄んでいくのが不思議です。
とても嬉しいコメントを本当にありがとうございました。
m(_ _"m)ペコリ
Commented by croix7ley at 2013-04-10 09:26
■masa+さん

こんにちは(v´∀`*)

圧巻だなんてとんでもないです、そんなお言葉に恐縮していますm(_ _)m
背割堤の魅力を知ってから、結構な年月が経つので
ワンパターンながら、撮り慣れた感があります。
最近はすっかり、有名になってしまい斜面に咲いていた菜の花も
きれいに刈られちゃったりして観光地化していくのが
ちょっぴり残念です。早朝の桜並木は、本当に美しくて
体が疲れていても、元気になってしまうのですよ^^♪

masa+さんの人を入れた構図、最新記事の背割、すごくステキでした。
昼間はまた全く違う顔をしていて、いくつものの桜の魅力を
引き出せる場所ですね。
コメントありがとうございました(ノ´∀`*)
Commented by croix7ley at 2013-04-10 09:27
■HITOHAさん

わぁ~、TBしてくださったのですね!!
とっても嬉しいです、私も図々しくも、飛ばしますね~♪
桜つながり、(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆
Commented by croix7ley at 2013-04-10 09:27
■楓さん

こんにちは^^
はいっ!楓さんには何度もお見せしているであろうこの場所です。
早朝の桜は、いついっても同じようなカットになってしまい
ワンパターンです(*ノノ)
ここに早朝来れるのは、時期に大きく関係していて、
娘達の春休み中でないと撮影ができず、開花の遅かった昨年はダメでした。
条件に恵まれた今年は、無事、早朝の桜をおさめることができて
本当に良かったです。続きも例年と同じようなものですが
良かったらみてやってくださいね^^;
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by hanashigai at 2013-04-10 13:03
桜が咲く春とは言え、夜明け前からの撮影はかなり寒かったでしょう?
その分の苦労が報われた素晴らしい作品の数々です。
此方の河川敷は随分長い桜並木なのですね!
桜の量も多くて歩きごたえ有りそうです♪
京都市内の桜は完全に散ってしまいましたが、大原など山手の地域ではまだ楽しめそうなので、今年の桜を愛でたいと思っています。
それに滋賀県の北の方ではようやくの満開のようです。
すこし遠いですが、そちらへも出掛けてみようと目論んでいます。

Commented by croix7ley at 2013-04-10 13:39
■hanashigaiさん

こんにちは^^♪
そうですね~桜の季節とはいえ、日の出前から長時間居ましたので
帰るころには、手がかじかんで動きませんでした。
そのかわり、素晴らしい桜風景を満喫できた喜びで心は
ホクホクでした(*´ノ∀`*)
ここは京都といっても、八幡なので大阪に近い場所ですね。
車で行けちゃう距離なので、助かっています。

そうそう、私も毎日桜情報をまだ見ていますが
大原や貴船の山の方では今が満開ですね。
仁和寺もようやく満開を迎えたようです。
私も北上したい所ですが、財力が尽きました(爆)
hanashigaiさんに頑張っていただき、関西の桜の有終の美を
楽しませていただきますね~^^;
嬉しいコメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード