Blowin dans le vent*

夜明けの桜回廊 -背割堤- 後編

川の水面に煌きが見え始める頃......


f0251765_1543681.jpg


降り注ぐ桜の合間から太陽が昇ると、辺りは朝焼けに包まれて


f0251765_15432799.jpg


桜回廊も、優しいベージュの世界へと変化してゆく


f0251765_15435825.jpg


優しさ、可憐さ、憂い・・・兼ね備えた貴女


f0251765_15444732.jpg


緑の斜面に大きく枝垂れる満開桜の憂いに満ちた美しさ


f0251765_15441969.jpg






夜が明けた青い空いっぱいに広がる桜の煌きと...


f0251765_15462451.jpg


浮き上がる桜の輪郭の眩しさ


f0251765_15464577.jpg


桜祭の提灯が揺れて昼間の顔になっていくここは不思議な空間


f0251765_1547691.jpg



咲き誇る桜の豪華さに感動し、来年への期待を込めてここを後にする


f0251765_15472993.jpg


太陽に導かれながら、散り落ちた桜に後ろ髪を引かれながら....


f0251765_15475179.jpg


長い長い桜並木を愛しく思いながら(。・・。)


f0251765_1548826.jpg



EOS5DmarkⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Planar T * 1.4/50 ZE


++ 追記 ++

ここを撮影した後、桜吹雪もと思っていた週末、春の嵐で
すっかり散り終わった地面は泥だらけ..残念な桜の終末でした。

まだ追いかければ満開桜は見ることができますが、もう心は新緑の季節(笑)
私の2013年の桜はこれで終わりとしますね♪

今年の桜は後日、galleryにてUP予定です。(*^-'*)>

[PR]
by croix7ley | 2013-04-10 15:59 | kyoto's | Comments(20)
Commented by HITOHA21 at 2013-04-10 22:05
こんばんは(^^
見ごたえのある素敵な桜たちでしたね(^^
どのお写真にも見所が確り収められていて・・
一枚いちまいに物語を感じました。
とても素敵な桜写真集を見せていただきました。
TBいただいていきます(^^
Commented by masa+ at 2013-04-10 23:42 x
こんばんは^^

ラスト前の桜並木道に落ちている花びらの写真いいですね^^
桜の季節の終わりの寂しい感じが伝わってきます(>_<)
でも朝陽を浴びてから、来シーズンへのスタートとも
感じられます。この1枚、すごく好きです^^
Commented by croix7ley at 2013-04-11 06:20
■HITOHAさん

わぁ、早速見ていただき、またまた嬉しいコメント
ありがとうございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
夜明けからの桜並木、私なりのドラマとして纏めてみました^^;
ここを撮り終わると、一気に疲れが...(爆
今度は、新緑の季節ですね。
外はハナミズキが咲きだし、一番美しいシーズンを迎えてます♪
TBまでありがとうございます。
私も早速飛ばしますね~(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2013-04-11 06:20
■masa+ さん

こちらも見ていただき、コメントもありがとうございます(o゚∀`o)♪
そそ、ラストの散り落ちた桜、すごく印象的で同じ場所で
下を向きながらかなり粘って撮りました!
ちょうど入り口の辺りだったので、通る人にはかなり
怪しい人に見えたと思います( ,,>з<)ブッ
このシーンは陽射しがなかったら、全くちがった印象になっていたと思い
太陽には感謝感謝です~♪
来年の桜も楽しみですね(o´∀`o)
Commented by myself001 at 2013-04-11 19:43
夜明けの桜回廊
朝もやに包まれた背割堤、圧巻ですね~
桜が輝いて眩しいです。
桜の美しさと朝日、素晴らしいです!!
早朝チャレンジでしょうが、自宅は暗い内に出掛けたのでしょうね。。。。。
最後から2枚目、路面の輝きと花一輪(?)素敵です
Commented by wateringpot at 2013-04-11 20:15
こんばんは
日の出前のやわらかい光につつまれて
桜がほんわかと暖かみを増して行く様子に目を奪われます。
2枚目の、昇る朝日と輝く水辺を背景にした風景は
寝坊なわたしにはまず見られません。
やさしさあふれる桜たち、また来年もお届けくださいね。
Commented by croix7ley at 2013-04-13 10:35
■写宴さん

コメントありがとうございます^^♪
家を出たのは、3時45分ごろ(笑)寝坊が怖かったので
いつもより早めに出てしまいました、自分でも何やってんだろうって
思いました。(*´ノ∀`*)あはは

地面に落ちた桜の花、お気に入り頂き嬉しいです。
違うカットもいくつか撮りましたが、朝日が桜を照らし
とても素敵な情景でしたよ^^
写宴さん、いよいよ明日ですね?
まだ、見頃が続いている場所があります。どうぞ、楽しんでくださいね
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
Commented by croix7ley at 2013-04-13 10:35
■wateringpotさん

お忙しいでしょうに、コメント残してくださりありがとうございます^^
私は、wateringpotさんほど精力的に出歩けませんが
早朝は結構自信あり~(笑)おばあさんみたいな生活してますので(;゚;ж;゚; )ブッ
時間の経過と共に、朝の色に変わっていく様をじっくりと味わうことができ
かなり充実した時間でした。来年も行けたらいいなぁっと^^;
Commented by photo_break at 2013-04-13 18:14
↓も↑も早起きの甲斐が十分ありましたね。
夜明け前の青い桜からオレンジ色の光を受け始めた桜まで
ぜ~~~んぶ 素敵です。
今年行けなかったのが残念ですが、
ここで楽しめました。
少しの悔しさと共に(^・^)

また葉桜でも、撮ってきましょうかね(笑)
Commented by wata4ra4ku at 2013-04-13 18:16
こんにちは♪
朝の光・・・
キラキラ輝く桜・・・
めっちゃキレイです~~♪

写真を撮るのは~朝が一番ですね!
それにしても~3時45分に家をですか?
早起きすぎです(爆)

今年は~あんまり桜を撮れませんでしたが~
Ley*さんの桜を~拝見出来て~
今年は満足です^^
ありがとうございました♪

次は新緑の季節・・・紫陽花の季節と・・・
Ley*さんの~お楽しみの季節ですね^^

お写真楽しみにしてます!
Commented at 2013-04-13 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pm-3 at 2013-04-13 21:19 x
Ley*さん、こんばんは~。
今年もこちらの堤の満開の桜が見られて感激です。
本当にどれも素敵です。
朝の優しい陽光を浴び桜も楽しげに輝いて見えます。
ラス前の切り取りには脱帽^^
Commented by y213 at 2013-04-13 23:07 x
こんばんは。
地面に落ちた桜の花のお写真を見て、
桜の季節の終わりを感じました。
とても印象的な写真で好きです^^
Commented by croix7ley at 2013-04-14 06:19
■tochiさん

こんにちは(*゚∀゚*) 2年ぶりの背割です。
昨年は開花が遅れてすでに学校が始まっていたのでダメで
今年はベストタイミングでした(ラッキー♪)
申し訳ありません、tochiさんの分まで楽しませて頂きましたm(_ _"m)ペコリ
といっても、私の中で2009年が感動のピークでした。
仮設トイレとか、ブルーシートとか、
菜の花も刈り取られちゃって、段々観光地化していくのが
寂しいです(ノω・、) ウゥ
何年か前の、緑の背割堤、きれいでしたよね~~
今年もぜひぜひ、見せて頂きたいです。よろしくお願いしますね。
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2013-04-14 06:20
■wata4ra4kuさん

こんにちは^^ 
やはり、ここの桜は早朝が最高です...
人は写っていませんが、実はこの時間にはすでに大勢の人がいました。
2枚目の朝陽は、ベストポジションにはすでに先客がたくさんいて
撮れなかったのでちょっと納得いかないショットです(´pω;`
皆、考えることは一緒ですね(笑)
寝坊することが怖くて、早すぎるけど家を出ました。
案の定、恐ろしいくらい真っ暗でしたヾ(≧з≦)ゞブッ
見ていただき、また嬉しいコメントにリンクもありがとうございました。
また宜しくお願いしますねヽ(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2013-04-14 06:20
■鍵コメさん

わ、ご丁寧にご挨拶ありがとうございます♪((*´▽`o)o♪
お天気も良さそうだし、いい撮影ができるといいですね。
また伺わせていただきますね。(*ノ∀`*)ノ
Commented by croix7ley at 2013-04-14 06:20
■pm-3さん

こんにちは(w´ω`w)ポォォ
しつこくしつこく、ここを撮り続けています(ばく
満開桜の美しさは例年どおりでしたが、年々人も増え続けてきて
昼間は芋洗いのような状態になっているみたいです^^;
散って落ちた桜(花びら)ではないだけに、ラスト前の一枚はちょっと
印象的でした。嬉しい感想もありがとうございました。
恒例の登る木を探しますね~

( ,,>з<)ブッ
Commented by croix7ley at 2013-04-14 06:20
■y213さん

こんにちは^^
地面に落ちた桜、意外にも反響がありとても嬉しく思います♪
ちょうど、帰路に着こうとしていた桜並木の入り口付近に
落ちていて、陽射しがググーッと射していたので
妙に惹かれて撮った一枚です...
コメント、ありがとうございました。
(ノ´∀`*)
Commented by kwc_photo at 2013-04-20 16:43
夜明け前から張っておられたのですね。私は日が昇った頃に現地入りだったので、朝焼けの瞬間は見られませんでした。
やっぱりドラマチックですよね。
ラストのカットは、私は出勤前だったので慌てて帰宅したために
撮りのがした構図です。これ、撮りたかったなぁ(^-^)。

T.B.、こちらからもさせていただきますね~。
Commented by croix7ley at 2013-04-20 17:25
■kwc_photoさん

こんにちは^^♪
そうなんです、2年ぶりだったので張り切って夜明け前から家を出ました(笑)
背割堤の夜明けの桜は格別ですよね。
夜が明けると瞬く間に人でいっぱいになり、良いポジションも
なかなかなので^^;その前に幻想的なシーンもおさめておきたかったです。
刻一刻と変わっていく朝の色合いはドラマチックですよね。
kwc_photoさん出勤前でお忙しかったのですね~、そんな中でも
精力的に活動していらして、すごいですっ!
コメントにTBもありがとうございました^^/
名前
URL
削除用パスワード