Blowin dans le vent*

八瀬・瑠璃光院を訪ねて Ⅰ

新緑・・・といっても芽吹きの季節にと思っていた八瀬瑠璃光院を訪ねました。
春の特別拝観が始まってから、この日が来ることを楽しみにしていましたので
空はどんより曇り空でも、心は晴れ渡っていました ポッ(*¨) (¨*)ポッ


f0251765_14305036.jpg


市バスを降りて高野川沿いをのんびりと歩き、優しい緑の風景で深呼吸


f0251765_14374681.jpg


瑠璃光院の山門近くまで来ると、道沿いをびっしりとシャガの花が
咲き乱れて怪しい輝きを放っていました....


f0251765_1432066.jpg


柔らかな新緑もみじが降り注ぐ山門の佇まいの美しいこと....(*ov.v)o


f0251765_14322317.jpg






門を潜り、石段を数段登ったあたりから振り返ったこの風景がお気に入り♪

f0251765_14331557.jpg


参道の傾斜地に植えられた楓の木々が空を覆い緑が眩しい... (u_u*)


f0251765_14334070.jpg


玄関前の小さな石橋が迎えてくれ...


f0251765_1434093.jpg


小さな池の鯉たちも、新緑もみじに映えます。


f0251765_14342739.jpg


二階書院に上がり、まずはこの額縁風景の眺めを..... (´∀`)ノ


f0251765_14354951.jpg



EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO



続く....

[PR]
by croix7ley | 2013-04-20 14:44 | kyoto's | Comments(16)
Commented by kwc_photo at 2013-04-20 16:44
瑠璃光院、綺麗な新緑ですね。
今日、よろうかと思ったのですが、松尾大社に行きたくて
飛ばしてしまいましたよ。惜しいことをしました。
蓮華寺とセットで、また訪れようかなぁ。
Commented by croix7ley at 2013-04-20 17:29
■kwc_photoさん

こちらにもありがとうございます。
瑠璃光院は春の拝観をとても楽しみにしていたので今春は
訪ねることができて本当に良かったです。
松尾大社の山吹もきれいだったでしょうね~、GWあたりもすごい人出と
なりそうですね、私も時間があれば行きたいのですが。
蓮華寺も、瑠璃光院もこれからまさに新緑が美しい季節!
ぜひぜひ、また見せてくださいね~。(*^▽^*)ゞ
Commented by hanashigai at 2013-04-20 20:56
こんばんは
瑠璃光院さんは僕も好きなお寺の一つで、秋の特別拝観へは訪れるようにしていますが、春は未経験です。
この新緑の季節も本当に美しいですね!?
若葉が瑞々しく、秋の紅葉よりも生命感に溢れてて、木々たちに背中をポンと押してもらえそうな・・・写真からそんな事を感じました。
同じお庭を眺めても一階と二階で全く別の雰囲気なんですよね!!
僕は二階の、縁側から部屋の真ん中辺りまで後ろに下がった所からの「借景」が好きです。
春の瑠璃光院、続編を楽しみにさせて戴きます。

 
Commented by y213 at 2013-04-20 21:35 x
こんばんは。
素敵ですね。
この時期の瑠璃光院さんが一番好きです^^
私も行きたくなりました。
続編、楽しみにしてます。
Commented by HITOHA21 at 2013-04-20 21:42
本当にこうゆう建物と植物のコラボを撮らせると・・
素晴らしいお写真を見せてくれますね(^^
私も今日新緑を撮りに行きたいと思っていたのですけど・・
あいにくの天気であきらめました・・
明日も雨らしいです(^^
Leyさんのお写真で楽しむしかないのかな・・(^^;;
Commented by pm3-2 at 2013-04-20 22:11
本当にどれも素晴らしい切り取りです。
自分もその場に立っているように思えてなりません(笑)
シャガ、先日近所で撮りましたが白飛びだらけ(TдT)
こちらのお写真は、流石ボケの魔術師!
巧くボケをコントロールされて(´∀`*)ポッ
ラス前の竹とモミジと鯉のコラボも最高です♪
Commented by masa+ at 2013-04-20 23:29 x
こんばんは^^

瑠璃光院は、昨年の秋の特別拝観に初めて訪れて
とても気にいって4回も行ってしまいしました^^;
で、先週の日曜日にも行ってきましたよ♪
ここの2階からの景色と参道の苔とかが好きなんです♪
また、5月にも行く予定なんですけどね^^;

どの写真からも新緑の爽やかさが伝わってきます。
新緑を見ていると若々しい気持ちになれますね^^
10歳くらい若返った気持ちです^^;
Commented by croix7ley at 2013-04-21 06:30
■hanashigaiさん

こんにちは(*^.^*)
やはり、お好きですか、素晴らしい寺院ですものね~。
私は逆に紅葉真っ盛りの時期は行った事がないのです。
新緑が深い色に変わる前のこの時期に絶対に行きたいと思っていましたので
今年は実現できました(;^◇^;)
参道もそうですが、山門付近の若葉の美しさは言葉では表せないほどです。
仰るように生命力に溢れて自然から元気をいただける、そんな感じですね。
二階からのhanashigaiさんがお好きな眺め、私も勿論大好きです。
今回はひっきりなしに人が縁側に座り、なかなかタイミングが計れなかったですが
やはり素晴らしい景色を楽しみたい気持ちは皆さん一緒ですね^^;
嬉しいコメントをありがとうございました(* ̄∇ ̄*)
Commented by croix7ley at 2013-04-21 06:30
■y213さん

こんにちは^^♪
この時期の瑠璃光院、素晴らしいですね~~!
本当にこの芽吹き時期の楓の優しさにどれだけ癒されたかわかりません。
京都にお住まいで、身近に京風情を感じられる環境におられる
y213さんが羨ましいです~♪
近々、ご訪問予定でしょうか、ぜひぜひ拝見したいです。
コメントありがとうございました(*^.^*)
Commented by croix7ley at 2013-04-21 06:30
■HITOHAさん

こんにちは~( ̄∇ ̄*)
わぁHITOHAさんに褒めて頂いちゃったっ!嬉しいです。
新緑の季節は、柔らかいグリーンと春の花たちとの共演が
本当に美しくて撮影は楽しくて仕方ないですよね~。
今週末は生憎の天気のようですね、寒さも堪えます(ノ_-。)
まだまだ、眠っている在庫から私たちを楽しませてくださいね~!!(笑)
いつもコメントありがとうございます<(_ _*)>
Commented by croix7ley at 2013-04-21 06:30
■pm-3さん

こんにちは(*^^*)ポッ
この場にいるようなそんな思いになっていただいたなんて
飛び上がるように嬉しいですっ!!
恒例の登る木、登る木キョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロ
(爆)
シャガは確かに難しいですね~、私も飛びます飛びますッ(コント55号?ばく)
どんより曇り空だったので助かったんですね、きっと^^;
瑠璃光院を訪ねるといつも、玄関前のこの鯉さんたちを狙うのですが
暗いのでいつもボケまくり!難易度高いです(汗
いつもコメントありがとうございます~(*´∇`*)
Commented by croix7ley at 2013-04-21 06:31
■masa+さん

こんにちは~♪
秋のお写真、昨年たくさん見せていただいてました!!
masa+さんの瑠璃光院への深い思いがひしひしと伝わってきましたよ(o^∇^o)ノ
あら、春の拝観もすでに済ませていたのですね!!
新緑の美しさに晩秋とは違う感動を味わったことでしょうね。
アップ楽しみにしていますよ~、早くお願いしまーす(笑)

10歳くらい若返る....私も新婚だった頃まで
若返るってことですね!!^^;(←それでもサバ読んでる、爆)
まだまだ、お若いmasa+さんは学生時代にタイムスリップってことですね。

嬉しいコメントありがとうございました!!(゚▽゚*)
Commented by myself001 at 2013-04-21 10:54
緑が眩しい~!
行って来たばかりなのに、また訪れたくなりました(笑)
京都にいつも行かれて羨ましいです。。。。。

新緑の若葉が輝いていて、目に焼きつきそうです。
瑠璃光院の濡れた石橋も重厚さを増し、ゾクっとするほど美しいです。
Commented by photo_break at 2013-04-21 23:13
やっと浅い緑の季節になってきましたね。
↓も瑠璃光院の新緑も気持ちがいいですね。
特に広角で緑を仰ぎ見た写真が、清清しいです。
特別公開を逃さないleyさん さすがです。
続編期待してますよ。(*^。^*)

やっと休みごとのゴロゴロから抜け出し、美山に行ってきました。
ゆっくりとupするつもりです。
Commented by croix7ley at 2013-04-22 06:16
■写宴さん

こんにちは~ヾ(´ω`=´ω`)ノ
天気は雲が覆う暗い一日でしたけど、新緑の柔らかい色に包まれて
もう~それはそれは美しい風情でした。
瑠璃光院は、山門から参道にかけてが特に私の好きな景色で
拝観前に相当な時間を費やしてしまいました^^;
とってもとっても嬉しいコメントありがとうございました。
京都、これからも車を飛ばしてぜひいらしてくださいませ~♪(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2013-04-22 06:16
■tochiさん

おはようございます!!
良い季節になりましたね~。外はハナミズキや藤が満開で
新緑との調和も最高です!!
瑠璃光院、今年は春に行きたいと思っていたので心ウキウキでした!(笑)
やはりここは広角で空を仰ぎ見る構図が最高でしたね。
まだ、現像も終わっていないのですが、相変わらずのんびりと
更新していきます、続き、気長に待っていてくださいね(‘A`)ノ

ところで!!わぁーーー!美山に行かれたんですね!!
見たい見たい!!美山大好きなんですよ~。
新緑のかやぶきの里がどんな景色なのだろうと期待が膨らんでいます。
すごーく楽しみにしていますね。(〃ノ∀`〃)ポッ
コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード