Blowin dans le vent*

八瀬・瑠璃光院を訪ねてⅡ

この日の瑠璃光院、開門前から多くの人が拝観に訪れて....
二階書院は新緑のパノラマを楽しむ終始和やかな空気が流れていましたヽ(*´∀`*)ノ


f0251765_16171234.jpg


二階から見下ろす新緑の木々の瑞々しさ...


f0251765_16173837.jpg


四方を緑が包み森林浴をしているような心地良さです(u_u*)


f0251765_1618454.jpg


f0251765_16181416.jpg


写経が置かれたテーブルに映り込む優しいグリーン...


f0251765_16192328.jpg




一階からの瑠璃の庭も素晴らしい眺めです...


f0251765_16215646.jpg


和室の窓辺に置かれた一輪のシャガ


f0251765_16221318.jpg


臥龍の庭は、天に上る龍を石と水で表現したものなのだと住職からお話を聞きました。
*あの石が龍の顔ですょと手振り身振りで丁寧に説明して下さいました。


f0251765_16224095.jpg


拝観を終えもう一度素晴らしい参道をじっくり味わう至福の時間


f0251765_1623835.jpg


f0251765_16232143.jpg


山門を高く覆い尽くす新緑の美しさは、この時期だけの特別な画(。・・。)ポッ

f0251765_16234744.jpg


f0251765_1624666.jpg


優しい優しい緑に癒され幸せな時間でした...

[PR]
by croix7ley | 2013-04-22 16:31 | kyoto's | Comments(14)
Commented by y213 at 2013-04-22 17:15 x
こんにちは。
早速「続き」を堪能させていただきました。
緑に包まれた優しい景色。ほんと、気持ちがいいですね。
Commented by pm3-2 at 2013-04-22 20:30
春の瑠璃光院もいいですね。
Ley*さんのお写真見てたら行きたくなっちゃいました。
5枚目の机に映りこんだグリーンが最高です^^
Commented by masa+ at 2013-04-22 22:55 x
こんばんは^^

臥龍の庭が見える部屋での説明で、一本ものの北山杉を
使っています。って力説してなかったですか^^

最後の写真、グリーンが綺麗ですね^^
眼が癒されます^^
この日は、たくさんの方がいらしたんですね。
僕が先日行った時、2階に上がった時は
誰も居なくて、贅沢にも一人で景色を独占してました^^
帰る頃には団体が来たので、タイミングが良かったです♪
Commented by hope-sunny at 2013-04-22 23:20
新緑の瑠璃光院・・・素敵ですね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Ley*さんのレンズを通して、ご一緒させてもらったような気分になりました。
机に映った新緑、ラストの楓の緑が鮮やかですね~^^
Commented by HITOHA21 at 2013-04-22 23:35
Leyさん こんばんは(^^
どれもとっても良いですね 
緑の癒し空間に、Leyさんに手を引かれ
連れてきてもらった気分です(^^
やっぱり、いいなLeyさんのこうゆうお写真は・・とっても和みます。
こうゆう お写真沢山見せてくださいね(^^
Commented by hanashigai at 2013-04-23 00:00
こんばんは
新緑の瑠璃光院、やはりグリーンが瑞々しく美しいです。
ありきたりの表現しか思いつきません。
ため息のでる空間ですよね。
沢山のバリエーションを撮られて、瑠璃光院の今の魅力を余すこと無く伝えていると思います。
僕も昨年11月にブログにUPしました。
当たり前ですがあの時と色が全く違って、新緑に包まれた瑠璃光院の魅力を体験しに行って見ようと思います。
Commented by croix7ley at 2013-04-24 06:36
■y213さん

こんにちは~、早々に見ていただき嬉しくなる
お言葉ありがとうございますヾ(´ω`=´ω`)ノ
これからグリーンが段々濃くなっていきますが、まだこの
柔らかい目に優しい緑に包まれた八瀬の春は本当に
素晴らしいものでした(^^♪
Commented by croix7ley at 2013-04-24 06:36
■pm-3さん

こんにちは (´∀`*)ポッ
真っ赤に燃える晩秋も最高なのでしょうけれど
緑の風景は癒しの空間ですね~♪
曇り空でしたので、テーブルの映りこみもアングルを
変えながら必死で狙いました(ノ´∀`*)
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2013-04-24 06:36
■masa+さん

こんにちは~♪臥龍の庭にひっきりなしに訪れる人を
丁寧に同じ説明を何度も何度も繰り返していますよね。
私は2回、聞いてその場を後にしました(笑)

この日、拝観時間前には着いたんですがすでに
先客がたくさんおられて、驚きました!
書院では、ずっと写経をされている方が2人いて
最後の最後まで一人になることはできませんでした(涙
masa+さんは、運が良かったですねっ!!
まぁ、素晴らしい新緑の庭を皆さんで共有したって感じですね^^;
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2013-04-24 06:36
■楓さん

こんにちはー^^
この場にいたような思いになっていただいたなんて
光栄なお言葉ですぅ、ありがとうございます。
春の拝観の間、もう一度行けたらいいなぁなんて思っていますが
なにせ、行きたい場所がありすぎてどうなるやらσ(^_^;)
紅葉、新緑の季節の風景は最高ですね(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2013-04-24 06:36
■HITOHAさん

こんにちは(*゚∀゚*)
いつも見ていただき、とってもとっても嬉しいお言葉を
ありがとうございますっ!
以前は断然マクロ写真が多かったですけど、最近は
季節のうつろいを感じさせてくれるような引きの風景写真が
好きになりました。そんな大そうなものは全く撮れてないですけどね^^;;
Commented by croix7ley at 2013-04-24 06:37
■hanashigaiさん

こんにちはー。
京都にお住まいのhanashigaiさんには、身近な風景だと
思いますが、やはり瑞々しい今の時期限定の空間には
心惹かれていってしまいますよね^^
昨シーズン、晩秋の瑠璃光院のお写真拝見しました!!
燃えるような最高な煌き、満喫されたのですね。
季節の一つ一つのドラマが重なり合い、総決算が錦秋となって
最後の輝きを放っているのかなって思います。
新緑の美しい季節、ぜひぜひhanashigaiさんの瑠璃光院を
拝見させてくださいね~♪
嬉しいコメントありがとうございました。ヽ(*´∀`*)ノ
Commented by myself001 at 2013-04-24 17:35
新緑が眩しいですね~
静寂さがしっかり伝わってきます。
この空間に漂ってみたいです。。。。。
写経や整理され置かれた座布団と凛としたものも心に沁みてきますね。
また撮影技術、外が明るいのに室内もしっかりと写り込み流石ですね。。。。。
Commented by croix7ley at 2013-04-24 22:09
■写宴さん

こんばんは(yωy*)ポッ
瑠璃光院、秋も然りですが、新緑の時期も最高ですね^^
山門を覆う楓を見ただけで興奮しました。
ここに居た者だれもが、この静寂に感動したことと思います。

残念なのは、写経用に蛍光灯がついていたことで
人がいなければ消して撮影したい所でした。
映り込みを捉えるには、かなりローアングルで外の光を
取り込むのでちょっと無理な体勢でしたけど、なんとか成功しました。
いつもコメントありがとうございます(。-_-。)
名前
URL
削除用パスワード