Blowin dans le vent*

ツツジ寺で......

今年のGW唯一まともに出かけたのが、京都三室戸寺でした(ノ´∀`*)
紫陽花寺として有名な三室戸寺ですが、今の時期はツツジとシャクナゲも壮観な眺めです。


f0251765_16175567.jpg


今年は低温が続いた為まだ8分咲きといった所で残念でしたが、それでも初めて見る
ツツジ園、シャクナゲ園は紫陽花の時期と違った三室戸寺の魅力を感じました。


f0251765_16184361.jpg


京都の茶屋に欠かせない赤い番傘に、ツツジの色彩というのも趣きありました(。・・。)ポッ


f0251765_16194477.jpg


f0251765_16195796.jpg





山の斜面にびっしりと咲いたツツジ園の美しいこと!
これで葉が見えなくなるほど、花で覆い尽くされる見頃はもっともっと感動でしょう。


f0251765_16205137.jpg



花撮りの好きな私が今まで、ツツジをこれほど間近でじっくり撮ったのは
初めてかもしれない...。苦手な花の一つだったんですよね...(ノω・、)


f0251765_16213655.jpg


f0251765_16214780.jpg


見事な色とりどりのツツジの苑(・´艸`・)ポォォ


f0251765_16263575.jpg


f0251765_16264537.jpg



EOS5DmarkⅡ/
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO



次回、シャクナゲ園へ続く....

[PR]
by croix7ley | 2013-05-11 16:32 | kyoto's | Comments(18)
Commented by myself001 at 2013-05-11 20:14
こんばんは
一枚目、額縁の中から眩しい絵画が飛び出してくるようで素敵ですね。
また8枚目、こんな撮り方あるのですね~!
ツツジというより、鮮やかに色が混在し違う花のように感じます。
でもボケを活かした白ツツジはやはり美しいです。。。。。
シャクナゲの撮りも期待しています(^^)v
Commented by butajack-2 at 2013-05-11 21:13
こんばんは~、butajackです。
またお邪魔しましたので宜しく~。
三室戸寺は以前紅葉の時期に、訪れたことがありますが
ツツジもこれだけ綺麗に、咲くんですネェ~(^_^)v
紅い番傘が、ワンポイントとなっていて綺麗です。
以前ここの池で撮った鯉が、昔流行った人面鯉に
そっくりだったことを、思い出しました~。
Commented by pm3-2 at 2013-05-11 21:41
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
春先のお山で三つ葉躑躅は撮りますがノーマル躑躅は私もあまり撮ったことがないかも~(;・∀・)
5枚目の見下ろす構図がお気に入りです。
で・・・6枚目や7枚目は流石ボケの魔術師♪
純白は私の心(。_°☆\(- - ) バシっ!
Commented by iraka at 2013-05-11 21:55 x
Ley*さん こんばんは♪
こっそり拝見しておりま~す。(^^*)w
これだけの規模のツツジって見たことないです。凄いですね。
赤い傘はアクセントになっていいですね。
下から2番目の群生を写した写真いいなぁ。
光のあたり具合も好きな感じですよん。(^^)
ツツジは苦手だったのですか?
でも写真を始めてから好きになったりしますよね。
僕も同じでササユリがそうでした。撮る前は苦手だったの。(>_<)
ところが写真を始めたら一番好きなお花になっちゃって(笑)
ファインダーで覗くと魔法がかかるのかな~。o(*^▽^*)o~♪
Commented by masa+ at 2013-05-11 22:51 x
こんばんは^^

三室戸寺って、ツツジも有名だったんですね^^
昨年、紫陽花の時期に行きましたけど
人がいっぱいでゆっくり撮ることができませんでした(>_<)
6枚目の白色の前ボケの奥でひっそりと
咲いてるツツジがいいですね^^
Commented by hope-sunny at 2013-05-11 23:39
ツツジって難しいですよねぇ。
ってLey*さんの手にかかれば、どんな被写体も思いのままでしょうが、
私は引いて撮るばかりで、いつも同じような写真になってしまいます(~_~;)
赤い番傘が効いてますね。
見下ろしてる感じの5枚目がお気に入りです。
しゃくなげも楽しみにしています^^
Commented by HITOHA21 at 2013-05-12 00:30
見事ですね(^^
ツツジってあまり写真を撮る人に人気が無いように感じるけど
結構色合いも綺麗で、私は好きな花なんだけど・・
なかなかこんな風に立派なツツジは地元では見れないです。
Commented by photo_break at 2013-05-12 10:34
見事なツツジですね。
赤い傘がポイントになっていますね。

シャクナゲも楽しみにしてま-す。
Commented by croix7ley at 2013-05-13 11:14
■写宴さん

こんにちは^^
早速見ていただき、ありがとうございます。
もう少し咲きそろっていると思ったんですけどね~(-_-;
今年は寒さが続いたせいか、GWでもまだ満開前でした。
一枚目、もし満開の状態だったらもっともっと素敵な
光景だっただろうと思いますよ。
白ツツジは、ちょうど見頃の花がそれはそれは綺麗で
マクロ撮りが楽しかったです...
ツツジの苦手意識がちょっと薄れてきて、少しは克服できたかなぁ...
いつもありがとうございますm(_ _)m
Commented by croix7ley at 2013-05-13 11:14
■butajackさん

こんにちは^^
わぁ、こちらも見ていただきありがとうございます^^♪
三室戸寺、行かれたことあるのですね。
今度はぜひ紫陽花の時期にお越し下さい、それは
スケールの大きさにおったまげます!!(爆
茶屋の赤い番傘は、いいアクセントになりますね^^
お花とマッチした古都の風情が感じられ、とても素敵なひと時でした。
池の人面魚の話、想像して笑いました!
あの池に?今度紫陽花の時期に訪ねたらぜひ探して
みたいと思います...~(´∀`)あは
Commented by croix7ley at 2013-05-13 11:14
■pm-3さん

こんにちは(* ̄ー ̄*)ぽ
私、ツツジって普段あまり撮らない花なので品種も
ほとんど知らないんです。三室戸寺も、ツツジの季節に来たのが
初めてなくらいで^^; 一度見てみたかったので満足致しました^^
純白で純粋なpm-3さんのお心を写すことができて
し・あ・わ・せでございます♪
(;゚;ж;゚; )ブッ
いつも見ていただき、ありがとうございます~♪
Commented by croix7ley at 2013-05-13 11:15
■irakaさん

こんにちは^^お久しぶりです!!
私もこそ~~っりirakaさんのお写真、楽しんでます。
冬は勿論ですが、春風景も素晴らしいですね。
大自然の中とはいきませんが、こちらのツツジもなかなかのスケールでした。
斜面にびっしりと咲いた色とりどりのツツジ、壮観な眺めでしたよ。
ラスト、2枚目、目に留めてくださり嬉しいです。
ここの場所でたくさんの方が足を止めて撮られてました。
irakaさん、ササユリが最初は苦手って仰ってましたよね。
苦手だと思う花も、ファインダーを越しに見ると段々
その花の魅力を洗脳されられちゃうのかも♪^^
私も来年から、もっとツツジやサツキも狙ってみたいと思います。
嬉しいコメントありがとうございました(*´∀`*)
Commented by croix7ley at 2013-05-13 11:15
■masa+さん

こんにちは^^

三室戸寺、紫陽花は勿論ですけど、ツツジ、シャクナゲ、
そして蓮も有名ですよね。
紫陽花のときは、あまりの人の多さにゆっくり撮影ができないですよね。
私は平日に行くので、週末よりはきっとましなんだと思いますσ(^_^;)

6枚目、ここで逆光狙いの白ツツジを長い時間粘りました。
上手く撮れなかったんですが、楽しかったですっ!(ノ´∀`*)エヘヘ
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2013-05-13 11:15
■楓さん

こんにちは^^ 
>Ley*さんの手にかかれば・・・そんなことありません!( ><)
ちょっと大ぶりになるだけで、すぐに
苦手意識を持ってしまうのが私の癖かも^^;
目が悪くなってから、寄って寄ってのマクロより引きの構図が
圧倒的に多くなった私ですが、引いても、難しい花だなって
思っていました。
5枚目の位置からの眺めが一番綺麗で、何度も何度も
足を止めてこの美しさに見入ってしまいました。
シャクナゲは少ししかないのですが、のちほどアップしますね^^;
いつもありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2013-05-13 11:15
■HITOHAさん

こんにちは^^
そうですよね~~~HITOHAさんはツツジがお好きだと思いました。
以前見せていただいたコラージュのツツジ、最高でしたもん♪
原色系のど派手な色合いも上手くコントロールされていて
さすがだと思いました^^
苦手ゆえ、有名なこの場所もこの時期に来たことがなかったんですが
見事な眺めで来て良かったって思いました。
コメントありがとうございました(*´∀`)
Commented by croix7ley at 2013-05-13 11:15
■tochiさん

こんにちは^^ 
三室戸寺、紫陽花の時期にこの赤い番傘を撮ることって
あまり無かったんですが、ツツジの咲く山の方へ向かう時には
この茶屋を通るので、つい目が行きました。
良いアクセントになっていましたよ^^
シャクナゲは少ししかありませんが、良かったまた
見てくださいね。
コメントありがとうございました (=´▽`=)
Commented by hanashigai at 2013-05-13 18:50
こんにちは
三室戸寺へは訪れた事がないのですが、ツツジの季節も良いのですね?
僕もツツジは苦手なのであまり撮ることが無いのですが、これだけ沢山あるとそんな僕でも上手い具合に撮らせて貰えるかも知れません(笑)
最後から二枚目が良い雰囲気ですね!花の写真は寄って撮りがちですが、コレぐらいの引きも美く感じました。
参考にさせて戴きます。

今日は真夏日となった京都で、下鴨神社へお参りして来ました。
新緑の「糺の森」が気持ちよかったです。
参道や宮内は「葵祭」の準備で雑然としていましたけれども・・・。
Commented by croix7ley at 2013-05-15 10:32
■hanashigaiさん

こんにちは(^^)

三室戸は、結構山の方なので行くとなると勇気が要りますね^^;
紫陽花の季節は、人でごった返すほどの人気ですがやはり
あのスケールは人を惹き付けるだけの魅力がありますね。
初夏の三室戸、ぜひ訪ねてはいかがですか^^

ツツジって寄りすぎるとなんだかわからなくなるし
どこに的を絞っていいかと頭を悩ませてしまう花です。
適度な引き具合がいいのかもしれないですね。

糺の森、いかがでしたか?新緑のトンネル、さぞや心地良かったと思います。
下鴨神社も久しく行ってませんが、私もあのひろーい馬場の緑の下を
歩いてみたいなって思っています。
これから葵祭の準備、慌しくなりそうですね。
アップ楽しみにしています^^♪コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード