Blowin dans le vent*

花街の朝

暑い暑い京都の夏到来...花街を歩く。


f0251765_14373033.jpg


静かな朝の宮川町 


f0251765_1439853.jpg


f0251765_1555642.jpg


華やかな夜の余韻を少し感じながら...





観光客で賑わう花見小路通りから東西に伸びる小路の雰囲気も好き

f0251765_14401072.jpg


夏本番を思わせる祇園白川。
(テレビでしょうか、撮影をしていた為、紫陽花を撮れず残念(Ω_Ω))


f0251765_1444205.jpg



半夏生を見たくて両足院の特別拝観に出向きましたが、入り口の長蛇の列を見て挫折。
折角来たのだからと入りましたが、次から次へと押し寄せる人の波に圧倒され早々に切り上げて帰宅。
暑さもあり、疲れてゲッソリ。週末の人出はすごいのですね...゙(ノ><)ノ ヒィ

[PR]
by croix7ley | 2013-07-01 14:50 | kyoto's | Comments(22)
Commented by butajack-2 at 2013-07-01 19:13
こんばんは~、Leyさん・・・。
ウワァーーーッ!日本ならではの、この佇まいは堪りません~。
僕も京都の花見小路は、よく行っていますヨォ~。
この路地を歩いていると、色んな場面に遭遇します。
前は舞妓さんが沢山居て、それを撮影したことがあります。
そうかと思うと昨年は、白川通りで結婚式のお二人を見ました~(^_^)v
許可をもらって撮影も、させてもらいましたしネッ・・・。
そうそう・・・何年か前には、NHKドラマに出ていた女性を
『祇園きなな』の店内で見掛けました~。
これも許可をもらって、記念写真を撮らせて戴きました・・・(^_-)-☆
Commented by iraka at 2013-07-01 19:36 x
Ley*さん こんばんは♪

フォトコンとお祝いメッセージとクリンソウのギャラリーへのコメントありがとうございました。
実は富士山、、、4回行ったのですがまともに見れたのは2回だけなんですよ。うち1回は大雨。(笑)
まぐれですがとても嬉しかったです。ありがとうございます♪

京都の夏は暑いですよね。そんな中で和の空間はホッとしますよね。
氷の暖簾って、なんだか入りたくなっちゃいますね。
頭をキーンとさせても食べたくなっちゃいます。(笑)
サイトのトップも氷さんになってますね。(^_^)
大好きな小路通りを歩いて、撮影して、心のリフレッシュもできたでしょうね。

お子様、受験生なのですね。夏は勝負でしょうか。
安全地帯にいらっしゃるようなので、まずは一安心かな!?(^_^)
Commented by pm3-2 at 2013-07-01 21:17
Ley*さん、こんばんは~。
三つ違い輪ですね!って言っても何のこと?ですよね。
じつは(ノ∀`)家紋フェチなもんで(笑)
玄関先の提灯、いいもんですね~♪
Commented by hope-sunny at 2013-07-01 22:54
ラストの「氷」の文字と陽射しで、一気に暑い夏の京都に気持ちが飛んでおりました^^
花街のこういう風情はやはり京都ならではですね。
これから夏休みになると、また人出も増えるのでしょうね。
あー、また行きたくなっちゃいました(笑)
半夏生のお写真も楽しみにしてますよ♪
Commented by photo_break at 2013-07-01 23:18
こんばんは

ちょっと汗ばみながら、宮川町を散歩するのもいいですね。
でも京都の暑さは、半端じゃないでしょうね?
生活感も少しいれたスナップ いい感じ~~ (ロ-ラ口調?)
わたしはどうもこんな情緒の写真に弱い様です(^・^)
わ~お 行きたくなって来た。 
Commented by masa+ at 2013-07-01 23:27 x
こんばんは^^

宮川町、一度撮りに行ったことあります♪
祇園白川や花見小路と違って、人も少なく
ひっそりとして静かで京都!という雰囲気でしたね^^

祇園白川のお写真を見ていると、暑い京都とは
思えないほど涼しげでいいですね^^
Commented by croix7ley at 2013-07-03 10:06
■butajack-2さん

こんにちは^^♪butajack-2さん。
京都へはよく行かれるんですね~。
祇園界隈をぶらり歩きする時は、やはり花見小路や白川は
外せないですね♪ この日も結構な人出でしたけど
耳を澄ますと、中国語が飛び交っていました。
結婚式などに遭遇したら、得した気分になりますね。
幸せな空気が漂っていますから、ついカメラも向けたく
なったりしますよね (^^ゞ
この日もそうですが、撮影も多いですね。
私は時代劇の撮影に遭遇する事が多いですよ。
butajack-2さんの体験談も、楽しいエピソードですね。
コメントありがとうございました(*´∀`)
Commented by croix7ley at 2013-07-03 10:07
■irakaさん

こんにちは^^ irakaさん。

この度は、素晴らしい快挙おめでとうございます^^♪
僅かな時間でも、最高な瞬間を見極める視線と運と
そして、確かな腕があってこそだと思います。
さすがirakaさんですねヽ(´∀`)ノ

正直、今からの時期は私はあまり気分が高揚しません。
撮りたいと思う被写体も特になく、とにかく暑いだけと
感じてしまうマイナス志向になる時期です^^;
大自然が周りにある環境の中に居られたらなぁっと
しみじみ感じてしまいます。
そんな中で、ささやかなですが和の空間を楽しんでいますよ^^
つまらない写真ですが見ていただき感想もありがとうございました。

あ、子供の安全地帯、これは目標としている場所が低いからです(爆)
ε=(>ε<) プッー!
Commented by croix7ley at 2013-07-03 10:07
■pm-3さん

わぁ!pm-3さんが家紋フェチだなんて初耳です..
(まぁ、普段そんな話しないですよね^^;)
私は全くの無知なので、調べちゃいましたよ。
三つ輪とか、六つ輪とか、輪違いにも色々な種類があるんですね~。
カテゴリ自体が、山ほどあるのには驚きました@@
そんなことも知りながら、花街の玄関先を歩くのも
楽しいかもしれませんね^^♪
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2013-07-03 10:07
■楓さん

はい!夏になるとあちこちで見かける「氷」の文字!
またまた暑い暑い夏がやってきたなって思います。
花街は昼間よく歩きますが、舞妓さんや芸子さんが行き交う
華やかな夜も見てみたい気がしますね。
7月の京都は、祇園祭一色ですから、また人出もすごいです...
私は、一度行って凝りました。もうあの人混みと強烈な暑さに
耐えられません( ><)テレビ観戦でいいです^^;

半夏生、ほとんど写真がないんです。
アップできるものがあれば、探して見ますね^^;;
Commented by croix7ley at 2013-07-03 10:07
■tochiさん

こんにちは^^♪
夏の得意なtochiさんには、嬉しい季節がやってきましたね。
まだ、夏本番には早かったですが、この日も暑くて
汗かきながら宮川町を歩きました。
tochiさんを刺激できて嬉しいですσ(* ̄ー ̄*)
帰りにもう一度、引き返して五条から帰ろうかと思ったんですが
両足院で疲れてしまって、そそくさと四条で電車に乗り込みました。
やっぱり、私は夏がダメです...(_ _;) ウゥ
Commented by croix7ley at 2013-07-03 10:07
■masa+さん

こんにちは^^♪
お、masa+さんも宮川町、行かれたことありますか。
夜は勿論、ずっとずっと華やかなのでしょうけど
朝は、余韻を残しつつも静寂が漂っていました。
観光客で賑わう花見小路や祇園白川とはちょっとまた
雰囲気が違いますよね^^

白川、写真では伝わらないかもしれませんが
暑かったですよぉ..もう、グッタリの寸前でした(爆)
それでも涼しげに見えるのは「氷」効果でしょうか...
コメントありがとうございました(v´∀`*)
Commented by k_monet at 2013-07-03 12:35
う~む。。。。一枚一枚丁寧に撮られてますねぇ。
シチュエーションとしてはスナップなんだけど、撮り方は風景ですね。
そういうところに差がでるのだろうなぁ。。。反省させられます。


祇園祭撮りに行きます?

Commented by croix7ley at 2013-07-03 16:57
■k_monetさん

そ..そうですか?^^; ありがとうございます。
スナップ撮りにはとても興味があるのですが
今度、k_monetさんの所で過去に遡って、研究してみます(*´∀`*)ノ

祇園祭....゙(ノ><)ノ ヒィ 行きません!!
撮りたい気持ちより、人混みと暑さに耐えられない気持ちが
勝ってしまっています(涙)
k_monetさん、ぜひぜひ私の分まで頑張ってきてください!
Commented by HITOHA21 at 2013-07-06 22:07
木の温もりが感じられるとても素敵なお写真ですね。
こうゆうお写真は本当に和みますね
素敵ですね。
Commented by myself001 at 2013-07-07 19:11
水打ちをしたばかりの軒先・・
祇園風情がとても感じますね~

提灯に灯が燈れば別世界なのでしょうが...
温もりを感じる木の格子が、一層京都の花街の華やかさを感じます。。。。。
行きたくなりましたよ(笑)
Commented by pinwheel44 at 2013-07-07 23:45
Ley*さん こんばんは♪
苦手な夏が来ましたね・・・
もう暑くて耐えられません^^;;;

花街のお写真・・・
雰囲気があって~とっても素敵です!

人物がが写ってないお写真も~
人の存在を感じるというか~
素敵なお写真です!

スナップも撮りに行きたいな~

最近、いろんなものが撮りに行きたい!って気持ちですが~~
忙しくて無理かもです・・・
そして~この暑さも無理かもです^^;;;

暑い日が続きますが~
どうかご自愛くださいね・・・
Commented at 2013-07-07 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by croix7ley at 2013-07-08 16:32
■HITOHAさん

こんにちは^^ ご無沙汰しておりますm(_ _)m
コメントもありがとうございます。
木のぬくもり、和の風情..。
なんだか、ちょっと前だったので心地良く感じられますが
ここ数日は、強烈な暑さで、京都も相当なものだと..
もう心が折れそうです...( ><)
Commented by croix7ley at 2013-07-08 16:32
■写宴さん

こんにちは^^
ちょうど打ち水をしたばかりと見えて、
しっとりした朝でした...

そういえば、宮川町あたりは、夜は歩いたことがありません。
昨年、京の七夕というイベントで夜の花見小路を歩きましたが
やはり夜は華やかでしたよ。
今年の夏は、こちらへの予定はありますか。
涼しげな風物詩の風景も夏にはあるので風情を感じに
いらしてくださ~い。
いつも、お気遣いありがとうございます(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2013-07-08 16:32
■pinさん

こんにちは^^
お互い、苦手な苦手なあっつい夏がやってきましたね^^;;
早々と梅雨明けしたようですね(´ノω;`)
もう、今日の暑さといったら・・・死にました。

随分前のフォトになりましたが
花街の雰囲気感じていただきありがとうございます。

真夏は写欲がなくなり、出歩かない日々が
多くなるのでより一層、更新頻度も
低くなりますが、できたら私もスナップ撮りとか
チャレンジしてみたいなぁ..と思っています。

とてもとてもお忙しい日々、
この暑さもあり、より一層の体調管理気をつけて
お過ごしくださいね^^
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2013-07-08 16:32
■鍵コメさん

はぁーい、了解です!!
私もとってもとっても楽しみにしていますね^^/

吉報の後は、思う存分ですね^^
名前
URL
削除用パスワード