Blowin dans le vent*

名 勝 庭 園

妙心寺塔頭の桂春院も私のお気に入りの寺院...


f0251765_1152227.jpg


こんな美しい侘びの庭を静寂が包む趣きある空間(〃ノ∀`〃)ポッ


f0251765_11523334.jpg


f0251765_1153083.jpg


f0251765_11532815.jpg


暫し、眺めていたけど誰も来なかった...





いいのでしょうか。私一人独占してしまった、広い広い真如の庭も。


f0251765_11542848.jpg


バックの赤く燃える楓に、まだ色づき浅い緑がこんなにも映えるなんて...(*ov.v)o


f0251765_11545788.jpg


f0251765_1155775.jpg


露地庭の梅垣門と紅葉の風情がたまらなく美しい....


f0251765_11552996.jpg


ここを後にする頃には暖かい陽が射し、毛氈にできたもみじの影が印象的だった(〃ノωノ)


f0251765_11554836.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Planar T * 1.4/50 ZE

[PR]
by croix7ley | 2013-11-25 11:58 | kyoto's | Comments(20)
Commented by pm3-2 at 2013-11-25 17:44
Ley*さん、こんばんは~。
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!紅葉の京都^^
赤・黄・緑の見事なコントラストの季節ですね。
2枚目の表札?なんかLey*さんのセンスが光ります。
さまざまなレンズを駆使されて、流石はボケの魔術師でありますね。
ラストの赤い毛氈に落ちた紅葉の影がたまらなく素敵です。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
いいもん見せていただきました。
また、お願いしますね♪

Commented by iraka at 2013-11-25 19:55 x
Ley*さん こんばんは♪
京都にも紅葉前線がやってきたのですね。
赤・黄・緑、いろんな色が混ざり合って季節が流れてるんだな~って感じますね。(^^)
落ち着いた和の空間でこんな自然との対話できる場所があるのはいいですね。
しかも独り占めですか!?!?
羨ましいなぁ。どんな対話をしたのでしょう。
ちょっと耳を傾けて聞いてみたくなりました。(^^)
赤い毛氈にできたモミジの影がす~っとLey*さんの
ところに伸びてきて握手できたみたいですね♪
光のマジック・・・光がくれたプレゼントですね。(^^)
Commented by butajack-S at 2013-11-25 20:16
こんばんは~、Leyさん・・・。
う~ん・・・・やっぱり京都は、名勝庭園が沢山あり
とても良い、ロケーションですよネェ~(^_-)-☆
時間が経つのを忘れ、赤絨毯に座って庭を眺めていたいです。
日本庭園の良さはやっぱり、この落ち着いた雰囲気・・・。
昔の人はよく考えましたよネェ~。
ボーーーッと外を眺める時間が、こころの薬になったのでしょう~。
赤く染まった樹木に、優しい光が最高で~す・・・ヽ(^。^)ノ
Commented by boratu at 2013-11-25 21:45 x
こんばんは。
以前お邪魔させていただきました者ですm(__)m
妙心寺、一度訪れたっきりであれから全然行っておりません。
桂春院や退蔵院など訪問したいのですが、京都の紅葉は他にも見所が多くてなかなか・・・
しかし、素敵なお写真を見てまた行ってみたいと思いました。
3枚目のお写真のフレア?がとくに良い感じです^^
こういう撮り方がなかなかできませんもので・・・
Commented by hope-sunny at 2013-11-25 23:30
いよいよ京都の紅葉2013ですね\(^o^)/
今年はLey*さん、どこに行かれるのかなと毎年楽しみにしています。
緑と赤の楓が相まって美しいですね~
6枚目の切り取りがとても好きです。
それにしても、こんな美しいお庭を独り占めで楽しんだとは!?
Σ(゚∀゚*)
ラッキーでしたね^^
続きのお写真も楽しみにしておりまーす(*^^)
Commented by masa+ at 2013-11-25 23:38 x
こんばんは^^
桂春院、すごく綺麗でいいですね^^
今年は、どこに紅葉を撮りに行こうかと
直前まで迷ってしまって、京都は人が多いだろうから
滋賀の西明寺に行ったのですが。。。
ここも人いっぱいでした^^;
でも、Ley*さんの写真を拝見して
来年は妙心寺(桂春院)に行くことが決定しました^^

どの写真も、うまく切り取られていますね〜
Ley*さんの切り取り方を、マネようとしても
僕はここまでうまく切り取ることができません(>_<)
Commented by photo_break at 2013-11-26 21:47
紅葉の京都は、外せないですね。
紅葉と緑葉、紅葉と毛氈、 紅葉と緑苔
    どれも色のコントラストが綺麗で見入ってしまいます。
この時期、よくぞ人の入らない写真がとれましたね?
何か裏技を持っていますね?(笑)
Commented by croix7ley at 2013-11-27 14:10
■pm-3さん

こんにちは(´∀`*)ポッ
今年も、見頃近くに京都に行けました。
今年は、連休と見頃がバッチリ重なる予感がしていたので
少し前の平日、そしてなるべく人の少ない場所へと
思っていました。
ボケの魔術師<(>v<)ぷ いつもお褒め頂きありがとうございます^^;
この桂春院は、いついっても人が少なく穴場的な寺院かもしれません。
私自身が、運に恵まれたと思っています。
コメントもありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2013-11-27 14:10
■irakaさん

irakaさん、こんにちは^^♪
いよいよ寒い寒い冬がやってきて、irakaさんの季節になりましたね。
冬の開田の景色、今からワクワクします。

関西はそちらよりかなり遅い紅葉の季節となりました。
まだ、ピーク前ということもあり、赤、緑やオレンジ、黄色の
コントラストを十分に楽しめた感じでした^^
人の居ないこの和室に座っていると、なんともいえない
「侘び」の世界を感じるんですよ。幸せなひと時でもありました。
光のマジック....嬉しい表現をしてくださって、また嬉しい
コメントもありがとうございました(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2013-11-27 14:10
■butajackさん

こんにちは♪butajackさん!(o´∀`o)
この季節、絶対に一度は京都を訪れたい気持ちに
なるのですが、今年は時期的に連休に人が集中すると思ったので
少し前を狙いました。これだけ色づいていても、この空間を
独り占めできたくらいですから、幸運だったと自分自身思います。
日本庭園に紅葉・・・仰る通り、本当に心静かに
時間を流れていきました。なんとも落ち着くんですよね^^
お天気は、晴れたり曇ったりでしたが、いい光を射してくれて
毛氈に伸びた影も、楽しませてくれました。
コメントありがとうございました~(´∀`)
Commented by croix7ley at 2013-11-27 14:10
■boratuさん

こんにちは^^ 覚えていてくださったのですね。
こちらを再び見ていただきありがとうございました( ´∀` )
妙心寺は、私の住む場所からもとても遠く、以前
紫陽花の季節に訪ねて以来のことなんですよ。
紅葉の季節に大法院へ行ってみたくて、今回、実現して
ほんとうに嬉しかったです。

3枚目のフレアは、狙ったわけじゃないのです^^;
偶然にも撮れたもので何も技はございません。
boratuさんの京都写真、素敵ですよねー。
今年の祇王寺、見せて頂きました!すぐここに建っているかのような
臨場感あふれる素晴らしい描写に、感動を頂きました。
ありがとうございました(*´∀`*)ノ
Commented by croix7ley at 2013-11-27 14:10
■楓さん

いよいよとなったわけですが、今年の京都はこの日一日で
終わりの予定です^^; 連休中の京都の映像をテレビで見て
腰を抜かすほど驚く人出に、少し前に出かけてよかったと思いました^^;
まぁ、ピークの少し前でしたけどこれだけ色づいていて
たった一人でこの空間を楽しめたのですから幸せですよね(^^ゞ
6枚目、気に入ってくださり嬉しいです。
実際はもっともっと暗い写真だったのですが、かなり
脚色してしまいました^^;
嬉しいコメントをありがとうございました(o´∀`o)
Commented by croix7ley at 2013-11-27 14:11
■masa+さん

こんにちは^^♪
そうなんですよ~、憧れの大法院もでしたが、こちら桂春院は
もっともっと侘び寂びを感じる静寂に包まれた素晴らしい空間でした。
西明寺、行かれたんですね、連休中はどこもすごい混雑でしたね^^;
私は、それを予想して南に逃げていました。
来秋は、ぜひこちらを訪ねてみてください!!!
本当にひっそりとしていて、また晩秋の趣を存分に
感じられる素敵な時間をすごせると思いますっ!!
コメントありがとうございました(v´∀`)
Commented by croix7ley at 2013-11-27 14:11
■tochiさん

こんにちは^^
はい、なんとしても一度はこの時期に京都へいきたいと
毎年思っています。少しピーク前でしたが、これでも十分過ぎる
風景を味わえました^^♪
連休はそれはそれはすごい混雑で、それも予想していましたので
私は神戸方面に逃げていました(笑)
人のいない写真を撮れたのは、ほんの少し時期をずらしたからでした(^^ゞ
それが裏技と言えるかどうか...(爆
いつも嬉しいお言葉をありがとうございますっ!
Commented by hanashigai at 2013-11-28 18:12
こんばんは
遡って写真を拝見してきました(人´∀`).☆.。.:*・゚
いつも思うことですが、被写体に対するレンズの相性を考えて丁寧に撮影されていますよね。
この作品たちがレンズ優先(その時、たまたま装着しているレンズで撮った)か?表現優先か?がとても気になります♪
いえ、、、うんちくたれたいのでは無く、どちらにせよ相当にハイレベルな写真たちだと感じるので!
正直、上手すぎます(;´∀`)
そして僕の知らない京都が沢山!!
もっと出掛けて撮らないとアカンなぁ~って、思います(^_^;)
Commented by myself001 at 2013-11-29 20:56
こんばんは~
錦秋の京都とはこうゆう絵柄を云うのでしょうね。。。。。
美しい限りです。
また、どの季節でも人が多いのに人物ナシ...さすがですね。
プロの表現力といっても過言でないです。
↑ モノクロ、新鮮に見えます。
また下駄、テーマをきちんと捉えて見習いたいですね。。。。。
Commented by HITOHA21 at 2013-11-30 06:35
レイさん おはようございます。
お久しぶりです。
ちょっと忙しくしていて、お休みしていました。

レイさんの寺院と紅葉のお写真は本当に素晴らしいですね。
↑のほうにある 下駄っていうのかな・・あの写真
額に入れて机に飾りたいです。
Commented by croix7ley at 2013-11-30 08:28
■hanashigaiさん

こんにちは^^♪
シーズン前から見ていただいたのでしょうか、ありがとうございます。
私の撮り方といえば...
ファインダーを覗いた時に、そこに映る風景をどう表現するか直感で
感じたままに撮るので、違う!と思えばその時がレンズの変え時ですね^^;
でも、さほど何も考えていないともいえます、要は適当なんですよ(笑)
私には勿体ないほどのお言葉、恐縮していますm(_ _)m
私自身も、まだまだ知らない京都はたっくさんあります。
時間に制限があるため、あまり広範囲に動けないのが残念な所です。
地元hanashigaiさんに、もっともっと教えていただきたいです、
これからもよろしくお願いしますね~(o´▽`o)ノ
Commented by croix7ley at 2013-11-30 08:29
■写宴さん

こんにちは^^
ご自宅に戻られてもう1週間ですね。京都の紅葉は最終章に入っていますよ。
私は、最高の先週末大阪から離れ、神戸方面に行っていました。
人混みを避ける為でしたが、結局どこを歩いても人人人でした^^;;
いつも、お褒めの言葉ありがとうございます。
この日の京都は、狙い目だったかもしれません。
人も少なく、目一杯、紅葉風景を楽しめた気がします^^
写宴さんの続きも楽しみにしておりますよー。
よろしくお願いしますね (ノ´∀`*)エヘヘ
Commented by croix7ley at 2013-11-30 08:29
■HITOHAさん

こんにちは^^ ご無沙汰しております^^
ご訪問ありがとうございました。
新しい環境慣れてきたようで、お写真の方もまた
復活してじゃんじゃん、HITOHAさんの世界を見せていただけたら
嬉しいです。
今年は、ピークの時の京都を撮っておりませんので
ちょっと不完全燃焼ですが、人の居ない静かな環境の中で
ゆっくりじっくりと楽しめたことは収穫かなと思っています。
(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード