Blowin dans le vent*

美しき晩秋・竹の寺

今シーズンの紅葉、最後の地に選んだのが京都洛西・地蔵院でした。私にとって心に残る美しい紅葉を
見たのが、2009年。その年の最後に訪ねたのがやはりこの場所でした(*´∀`)ノ


f0251765_15421575.jpg


地蔵院は通称「竹の寺」というだけあり山門をくぐると
空を覆いつくすほどの背の高い竹林が本堂まで続いていて...


f0251765_15423629.jpg


天高く見あげる晩秋の景色はそれはそれは美しく一目惚れでした(。・・。)ポッ


f0251765_1543017.jpg


本堂脇の竹林を望む庭園から、本堂を経て方丈へ続く道は参拝客が僅かにいるだけで
晩秋の風情たっぷりでありながら、静寂が包む贅沢なシーン満載でした。

以下、それぞれのシーンが続きます...


f0251765_1605748.jpg








f0251765_1545870.jpg


f0251765_15452129.jpg


f0251765_154535100.jpg


f0251765_15465023.jpg


f0251765_15474294.jpg


f0251765_15454763.jpg


4年前は、まだ原形のあった木の根元でしたが歳月を経てこの姿に...


f0251765_15461740.jpg


この日は、たっぷりの陽射しが降り注いで竹の狭間から紅葉の庭園を照らす様が見事でした。


f0251765_1547682.jpg


竹林に虹色の光芒。ここにも光と影のドラマが見られました....オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))


f0251765_1548650.jpg


そして、色づいた参道の木々と竹の深い緑が交わる山門を望む最高の風景を拝むことができました。


f0251765_15483354.jpg


素晴らしい晩秋の京都に、私の今シーズンを締め括ってもらう事が出来幸せでした....(u_u*)


f0251765_15485489.jpg


f0251765_1549952.jpg




☆:*・゚☆:*・゚☆:*・゚☆:*・゚☆:*・゚☆:*・゚☆:*・゚☆:*・゚☆:*・゚☆:*・゚☆:*・゚


本当は、年の瀬ギリギリまでこの地蔵院を小出しに更新していく予定でしたが
12月に入って早々に始めた年末大掃除を休日の度に少しずつ進めて早く楽したいので(おいっ)
今回、大量のアップにさせて頂きました。沢山見て頂きたいと思うほど素晴らしい地蔵院でありました。
12月は、いよいよ二女の入試に向けての懇談なども始まり、煌きの夢のような日々から現実に戻ります(´ノω;`)

年内の更新が出来るかわかりませんので、今日のエントリーが今年の最後かもしれません。
お掃除も一段落したら、皆様の所へご挨拶に廻らせて頂きますね♪

今年の紅葉にお付き合い頂き、ありがとうございました(*´∀`*)

[PR]
by croix7ley | 2013-12-11 16:00 | kyoto's | Comments(22)
Commented by butajack-S at 2013-12-11 18:16
こんばんは~、Leyさん・・・。
これだけ綺麗な場所が、参拝客が僅かにいるだけとは
実に贅沢な環境ですネェ~(^_-)-☆
紅葉景色を身体全体で受け止め、さぞ気持ちが良かったでしょう~(*^_^*)
竹の寺と言うだけあって、これでもかっていうくらいの量で
天から降ってきそうな、ボリュームですネッ・・・。

二女様の入試に向けて、これから色々とお忙しいでしょうが
寒い季節ですので、風邪など引かない様ご注意くださいませ~<m(_ _)m>
春には 『桜咲く』 お便りを、お祈りしながらお待ちしております。
Commented by iraka at 2013-12-11 23:12 x
Ley*さん こんばんは。

素敵な竹林と紅葉のコラボを満喫させて頂きました。
かなりの広角レンズでしょうか?
こうしてみると木々の種類は違えど、
みんな仲良く寄り添っているなぁ~っと感心しました。
人社会も格差などなくなり平等に仲良く生きていけたら
いいのにな~なんて思ったりもしました。(^^ゞ
レインボウー光芒もとってもいいですね!

ちゃんと師走の大掃除されるのですね。偉いなぁ。
我が家は誰もしないです、、、きっと。(^_^;
素敵なフォトをありがとうございました。
Commented by masa+ at 2013-12-11 23:18 x
こんばんは^^

地蔵院に行かれたんですね^^
僕は五月ごろに行きましたけど
青々とした竹がとても綺麗でした^^
それと風が吹くと竹がサラサラ〜と
揺れながら、そしてコンコンとぶつかりながら
奏でる音色も綺麗だったので
お気に入りの場所になりましたよ♪
ここが、こんなに紅葉が綺麗になるとは
その時は、まったく想像できませんでした^^;
来年は、ぜひ行って見たくなりました^^

二女様の合格、お祈りしております。o(*´ゝ∀・)ノガンバ!!
Commented by pm3-2 at 2013-12-12 19:29
Ley*さん、こんばんは~。
竹林と紅葉のコラボ、ステキすぎます^^
2枚目が特に好き。
見上げる構図で上の濃い緑からだんだん黄緑、そして黄オレンジ赤と、色のグラデーションがお見事です。
竹林に虹色の光芒もステキ~♪
素敵なお写真をありがとうです。
Commented by myself001 at 2013-12-12 19:59
最高の一枚ですね~
この美しさを見事に捉えて・・・
「どこ何処!」と、この場所をさっそくチェックさせていただきました。
竹林と紅葉のコラボ!
見事です。
額に入れてみたい「竹林に虹色の光芒」
Commented by croix7ley at 2013-12-14 08:00
■butajackさん

こんにちは^^ butajackさん♪
いつも見ていただきありがとうございます。
はい~、こちらは穴場的な寺院ですよ。最高の景色ながら
いつも静寂が包んで落ち着いて撮影に望めます。
この日は、山門が見える場所で三脚を立てたカメラマンが
数人居て、邪魔にならないよう、気を使いましたが
私が長い時間居たので最後は誰もいなくなりました(笑)
今シーズン最後にここを撮り収められたのは本当に嬉しかったです^^

受験シーズン本番になり、うちもにわかに慌しくなってきました。
早く楽になりたいですが...こればっかりは(´ノω;`)
春にはいい知らせをお届けできるように親子共々頑張ります(o゚∀`o)♪
Commented by croix7ley at 2013-12-14 08:00
■irakaさん

こんにちは、irakaさん(´∀`)ノ
早速見ていただいてとっても嬉しいです。
こちらの竹林は本当に空高く伸びているので、17-40mmが大活躍です。
マークⅡとの相性がとても良く、取り込んだ画像を拡大して見ると
その臨場感に驚くほどです。
以前、ここを訪ねた時は昼近い時間だったのですが
この日は朝でしたので、光が差し込む角度の関係などもあり
竹林の光芒などもかなり感動するシーンを見られました。

師走の大掃除、面倒ながら少しずつ始めていますよ^^;;
普段からまめにしていれば、こんなに苦労しないのでしょうけどねぇ(笑)
irakaさんのお宅はもう小さなお子様もいらっしゃらないし
きっと奥様がいつも綺麗にされているのでしょう(^Д^)
落ち着いたら、またうかがわせて頂きますね、コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2013-12-14 08:00
■masa+さん

こんにちは^^♪
は~い、行ってきましたよ。ここ大好きなんです~♪
新緑の頃も最高ですよね。仰るように、竹が触れ合うメロディが
心地良くていつまでも、この場に身を置いていたくなりますね(*´∀`*)
五月は緑のグラデーションが美しい場所ですが
紅葉の季節は、カラフルな彩りのオンパレードでそれはそれは素晴らしいです。
来年はぜひぜひ、お勧めです。
なにより、静寂の中で落ち着いて被写体と向き合えるのは嬉しいですね♪

見ていただき、また二女への励ましのお言葉もありがとうございました。
(v´∀`)ハ
Commented by croix7ley at 2013-12-14 08:00
■pm-3さん

pm-3さん、こんにちは(´∀`*)ポッ
いつもありがとうございます!!
2枚目、気に入っていただいて嬉しいなっしーですヾ(´▽`;)ゝ
これだけ高く竹林が伸びていると、やはり広角は必須ですよね。
広角一杯で捉えた竹と、色とりどりの木々のコラボは
本当に美しく、感動感動でありました。
虹色の光芒も見られて幸運でしたよ♪

(*´ε`*)ポッ
Commented by croix7ley at 2013-12-14 08:01
■写宴さん

こんにちは^^♪
嬉しいコメントをありがとうございます!!
こちら、チェックされました?
近くでは苔寺が有名ですが、近くにありながら
こんなに静かで素晴らしい風景が見られる穴場的な寺院です。
JRのCMで使われた時は、人も多かったんじゃないかな?
竹林に光芒も気に入っていただき嬉しいです!!
来年はぜひ、候補に入れてみてください!

(´∀`)ノ
Commented by ☆Monet at 2013-12-16 12:54 x
グッジョブ!(・∀・)b
Commented by croix7ley at 2013-12-23 08:52
■☆Monetさん

返信遅れてごめんなさい~♪^^
見ていただきありがとうございました。
後ほどうかがいます~♪
Commented by HITOHA21 at 2013-12-23 10:07
Leyさん おはようございます。
素敵な世界観ですね。
5Dと超広角レンズが作り出す世界を創造する。
Leyさんの感性のうっとりです。
本当に素晴らしい・・今度広角レンズの使い方教えてください。
5Dと17-40・・一年くらい使ってないです(^^;;
Commented by croix7ley at 2013-12-23 10:27
■HITOHAさん

こんにちは^^
今年最後の記事になりそうな予感ですが、見ていただき
嬉しいコメントもありがとうございました。
京都へ行く時、欠かせないのが17-40mmです。
特にこの地蔵院の竹林のスケールは広角でこそ出せる
魅力があるような気がしています。
でも、本当は人の目が一番のレンズかもしれないですね。
今年一年ありがとうございました^^
Commented by kwc_photo at 2013-12-23 12:30
こんにちは~。
竹の寺、私もいきましたが、門前だけ(笑)
奥はもうちってしまっている頃の訪問でした。
こちらで見せていただけて嬉しいです。
広角で仰ぎ見た感じがいいですね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by hope-sunny at 2013-12-24 01:14
いつもながら静寂を感じるお写真にシミジミとした気分になりました。
竹林と紅葉のコラボ…これはなかなか見ることができませんね。
広角で切り取られた写真が気持ちいいです。

今年もお忙しい中、素晴らしい写真を見せていただいてありがとうございました。
お嬢さんの入試も控えて、年が明けても大変な日が続きそうですね。
お身体には気を付けて。また来年の更新を楽しみにしております。
よいお年をお迎えください。
Commented by croix7ley at 2013-12-26 06:28
■kwc_photoさん

こんにちは^^
京都を制覇されているkwc_photoさんですので
当然行かれたでしょうね^^; 地蔵院はたしかに
この山門の前だけでも十分風情を味わえますね。
この日も、本堂近くは散っているもみじも多くありました。
過去を辿っていくとやはり2009年の紅葉が最高だったかと思い出します。
見ていただきありがとうございました。
こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願いします~(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2013-12-26 06:28
■楓さん

こんにちは^^
京都って竹林が多く、主人の実家近くも竹林だらけなんですよ。
竹ともみじって相性は最高ですね、それが紅葉の季節となると更に。
こちらの竹林はスケールがものすごくて、広角での切り取りが
欠かせないですね。見ていただき嬉しいコメントありがとうございました。

こちらこそ、楓さんのお写真見せていただいて嬉しかったです。
年々腕を上げられてファンも多くおられる楓さんの今後も
とても楽しみなんですよ。来年もどうぞ宜しくお願いしますね~♪
楓さんも良いお年をお迎えくださいませ...(w´ω`w)
Commented by pinwheel44 at 2013-12-27 21:50
Ley*さん こんばんは♪
素敵なお写真ですね・・・
空気感が伝わってくる感じがします・・・

今年は京都に紅葉を・・・って思ってたのに~
行けなかった~(泣)
来年は~撮影を楽しむ余裕も欲しいなって思ってます!

Ley*さん 今年一年本当にありがとうございました!
相談にも乗っていただいたりで~^^
お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

来年もお忙しい日々が続くと思いますが・・・
お身体お大切にしてくださいね!

お互い落ち着いたら・・・
例の約束をぜひ^^

よいお年をお迎えくださいね・・・
Commented by photo_break at 2014-01-04 12:29
Ley さん
明けましておめでとうございます。

今年も素敵な作品を拝見させてくださいね。
よろしく お願いします。
Commented by croix7ley at 2014-01-06 14:42
■pinさん

pinさぁん!明けましておめでとうございます!!!
昨年のコメントに今頃、お返事になってしまい
本当に申し訳ありませんでした!(_ _(--; ペコペコ

紅葉の京都も随分と前になるような気がします。
見て頂きありがとうございました。
近所の公園のメタセコイアもすべて落葉してしまいました。
また新緑の頃が楽しみですよ。


昨年は、色々とお世話になりましたm(_ _)m
pinさんにとっても今年は良い年になるといいですね。

例のお約束、ぜひぜひ...ね♪
本年も宜しくお願いしまーす。
Commented by croix7ley at 2014-01-06 14:42
■tochiさん

明けましておめでとうございます!!(´∀`)ノ
こちらこそ、今年もtochiさんの視線で
素敵なお写真期待しております。

早々にご挨拶頂き、ありがとうございました!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します...
名前
URL
削除用パスワード