Blowin dans le vent*

京都の雪景色を求めて

2月の雪の日、京都岩倉の妙満寺を訪ねました。念願の雪の降る京都はやはり素敵でした(´•ω•`♥)ぽっ


f0251765_12333251.jpg


境内にインド式の仏舎利大塔が聳え、異国情緒を感じられる
雰囲気と雪景色の静寂が素晴らしかった。


f0251765_12335256.jpg


本堂で娘の合格祈願をして、いよいよ憧れの本坊の 「雪の庭」 へ


f0251765_12344923.jpg








時折、雪も激しくなったり、止み間に陽が差し込んだり...


f0251765_12343722.jpg


f0251765_12371850.jpg


灰色の冬枯れの庭に雪が降るとこうも風情が増すものかと感動でした(*・・*)ゞ


f0251765_12374511.jpg


f0251765_12375529.jpg


雪の庭と赤い毛氈のコントラストもなんとも美しく...
長い時間ここに座って、いつまたここで雪景色を望めるかと思いにふけりました。


f0251765_12381847.jpg



仏舎利大塔の壁面に無数の仏像が並べられていたので、
帰り際、こちらでもしっかり手を合わせてきました。


f0251765_12383635.jpg


f0251765_12403434.jpg


つつじの咲く頃の境内も美しいですが、やはり妙満寺は一番「雪」が似合ってました♪(〃・ω・〃)




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE

[PR]
by croix7ley | 2014-03-01 12:45 | kyoto's | Comments(22)
Commented at 2014-03-01 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iraka at 2014-03-01 18:39 x
Ley*さん こんばんは♪
まずはお嬢様の合格の吉報を伺い、心からお喜びを申しあげます。
春からはまた一つ大人への一歩をあゆみだしますね。(^^)
お嬢様も大変でしたがLey*さんも大変だったでしょう。
春はゆっくり撮影三昧して遊んで下さいね。(^^*)w
雪景色の京都を拝見させて頂きました。
霧氷のような庭を見る・・・なんとも贅沢な時間ですね♪
でも広間が吹き抜けてるので寒そう~~~!!
でも身も心もキリッと引き締まりそうですね。
サイトのリニューアルもお疲れ様です。春らしい温かな風を感じました♪
Commented by pm3-2 at 2014-03-01 19:05
Ley*さん こんばんは~。
まずは次女様の合格、おめでとうございま~す♪
これで写真も再開できますね^^楽しみにしておりま~す。
で、さっそく雪景色の京都のお庭を・・・
どれもさすがであります。
Commented by HITOHA21 at 2014-03-01 20:15
受験ご苦労様 それにおめでとうございます。
良かったですね(^^
お嬢さんとお母さんの頑張りに対する・・
ご褒美が雪の京都となったのかもしれないですね。
いつもながらとても綺麗です
Commented by butajack-S at 2014-03-01 21:16
こんばんは~、Leyさん・・・。
まずは合格おめでとうございました~(^_-)-☆
やっと肩の荷が下りましたネッ・・・。
でもまだ寒い日が続きますので、風邪引かぬようご用心・・・。
進学されて落ち着くまで、まだしばらくは大変でしょうから
お身体を、大切にしてくださいネェ~。
春が来れば花いっぱいの季節です。
合間の時間には、撮影でもされてリフレッシュしてください。
京都の雪景色を、この眼で見てみたいです・・・。
Commented by hope-sunny at 2014-03-01 23:25
合格おめでとうございます!!
娘さんも、お母さんもお疲れさまでした。
頑張りが報われてほんとによかったですね^^
お写真再開も待ってました!!
雪景色のお寺もたいそう風情があっていいものですね。
春の訪れと共に写欲も沸々と湧いてるのではないですか?^^
これから素晴らしいお写真を拝見できるのを楽しみにしています。
Commented by masa+ at 2014-03-02 00:32 x
こんばんは^^
娘さんの合格おめでとうございます^^
良かったですね♪ これで写真撮りに行けますね♪

雪の妙満寺に行かれたのですね^^
僕は1月に京都だけ雪が降った日に
蓮華寺、曼殊院、詩仙堂、圓光寺と
撮りまくってきました^^;
(ちょっと欲張りすぎました^^;)

普段、雪を見ないからテンションあがりますよね♪
これからの写真楽しみしてますね♪
Commented by croix7ley at 2014-03-02 06:43
■鍵コメさん

こんにちは^^ お久しぶりです。
早速のご訪問ありがとうございました。
身辺、色々山あり、谷あり・・・
心情お察しします。
また、そちらでゆっくり(^^ゞ
Commented by croix7ley at 2014-03-02 06:43
■irakaさん

こんにちは、irakaさん^^
早速のご訪問、そして温かいお祝いの言葉
ありがとうございました。
4月より、娘二人とも新スタートですが
その前に入学の準備に追われそうです。桜の咲く頃には
完了していればいいのですが^^;
これで、春に向けて私も心おきなく撮影に望めそうです。
写真も見ていただきありがとうございます。
念願の雪景色ということもあり、寒さも感じず
夢中でファインダーを覗いていましたよ^^
受験中は家に篭りがちでしたので、メインの方も
リニューアルしてみましたが、結局面倒で
簡単に済ませちゃいました(汗;
また、お付き合い宜しくお願い致します~♪(o´▽`o)ノ
Commented by croix7ley at 2014-03-02 06:43
■pm-3さん

こんにちは (´∀`*)ポッ
ご訪問、お祝いの言葉ありがとうございました。
来週あたりより本格的に撮影に出かけたいなっと
思っていますが、卒業式に入学準備にまだ、
学校の方が色々残っています^^
梅ジロー、狙いたいなぁ...
pm-3さんのお写真、参考にさせていただきます。
また宜しくお付き合いくださいね(^▽^)/
Commented by croix7ley at 2014-03-02 06:44
■HITOHAさん

こんにちは^^ ご訪問、そしてお祝いの言葉
ありがとうございました。
ただ、今回は長女と違って全く不完全燃焼で終わりました(-ω-;)
受験勉強らしい勉強は一切してないですから(笑)
相変わらず、携帯ばっかり弄って私をやきもきさせていました。

雪の京都も見ていただきありがとうございます♪
この日は、念願の雪景色、興奮しましたよ^^;
Commented by croix7ley at 2014-03-02 06:44
■butajackさん

こんにちは^^ butajackさん♪
温かいお祝いの言葉ありがとうございました~(´∀`)
後期までもつれ込むと思いきや、あっけない幕切れでした(笑)
これで心配事が一つ片付いてよかったですけどね。
まだ、これから準備など、やらなきゃいけないことも満載なので
やはり花いっぱいの季節にならないと落ち着かないかも
しれないですね。そのときは思い切り撮影楽しみます^^
京都の雪景色もみていただきありがとうございました。
まだ、寒さも戻るようですしぜひ、京都でいかがですか?
( ´∀` )
Commented by croix7ley at 2014-03-02 06:44
■楓さん

こんにちは^^ 早速のご訪問そしてお祝いの言葉
ありがとうございました。
がんばりが、と言えるほど本当に受験生だったのかも
わからないまま、合格してしまったので不完全燃焼です^^;
長女のときは合格発表の日までドキドキの連続だったのですが。

再開を望んでいただいていて嬉しい限りです^^
ここは雪の庭と言われる由縁がわかる美しさでした。
これから梅も満開になり、春の花たちが続々と顔を出しますね。
撮影がとっても楽しみ♪また、お付き合いくださいね。
(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2014-03-02 06:44
■masa+さん

こんにちは^^ お祝いありがとうございました♪
無事に終わり、これで撮影に望めます(ノ´∀`*)エヘヘ

そうそう、masa+さんの蓮華寺、曼殊院、詩仙堂、圓光寺!
見せていただいていましたよ!!今年は雪が多く
素晴らしい冬の風情が楽しめましたよね。
私が撮影した日より、かなり雪の量も多く
素晴らしい雪景色でしたよね。感動をいただきました。
私も念願の撮影ができてホンッと良かったですσ(*´∀`*)

これからもまた宜しくお願い致します~♪
Commented by kwc_photo at 2014-03-02 19:22
2月の雪で行かれましたか~。
私もまだアップできていないのですが、1月の雪で行ってきました。
雪の庭は、やっぱり雪の日に見たいですもんね(^-^)
今年は雪に恵まれた(というか、週末の雪で嬉しかった(笑))
シーズンだったので、雪景色が結構ストックされてます。
早く出していかないと、春が来ちゃいますね。がんばります!
Commented by myself001 at 2014-03-02 20:29
こんばんは~
雪の京都、それも異国情緒漂う妙満寺・・・?!
凛とした静寂感が漂ってくる素敵な別世界の京都でね。。。。。
白黒の被写体...難しそう^^;
また娘さん、受験合格おめでとうございます。
なによりの親孝行です!!
たくさん誉めてあげましょう。。。。。

京の桜は、いつごろ狙っていますか?
そ~っと、教えてください。
Commented by hanashigai at 2014-03-02 21:12
何よりも嬉しい春の訪れになりましたね。
おめでとうございます。
もうとっくの昔に青春を通り過ぎたオジサンには眩しい満開の桜の便りでした。

岩倉の此処は殆ど地元と云って良い場所なんです。
でも庭は拝観したことがなくて、紹介して頂いた写真を観て思わずうなりました。
なかなか良いのですね~!
秋は紅葉の夜間ライトアップがされて華やかですが、殆ど貸し切り状態で撮影できます。
僕は葉をアップで撮る時は此処と決めております。
夏も欠かさず水やりをしっかりしてるので葉が元気なのがその理由です。
今年の秋は娘さんと一緒に紅葉狩りにも訪れて観てください♪
Commented by croix7ley at 2014-03-03 06:40
■kwc_photoさん

こんにちは^^
そうなんです、今年は1月に大雪でこれは期待できる冬だなって
思っていましたが、2月も降ってくれました^^
当然、kwc_photoさんも行かれたと思っていました~♪
大量の在庫をお持ちでしょうから、アップまでまだ
しばらくかかるかな?楽しみにしていますね^^♪
梅もあちこちで咲いていますし、春ももうすぐですね。
しばらくお休みしていましが、また宜しくお願い致します(o´∀`o)
Commented by croix7ley at 2014-03-03 06:41
■写宴さん

こんにちは^^
ご無沙汰していましたが、海外に行かれていて
うやらましーとよだれを垂らして拝見していました(笑)

この日は、マスクに分厚い上着の完全防備で撮影でした。
雪景色が似合う妙満寺はモノクロの美しい世界でしたので
夢中でシャッターを切っていましたよ。

娘へのお祝いもありがとうございました。
二人とも進路が決まりようやく肩の荷が下りましたm(_ _)m

今年の桜、う~ん、難しいですね。
昨年同様、梅の開花もかなり遅れていますし、それでも
例年通りの3月終わりから4月上旬が見頃とは思うのですが。
写宴さん、今年はご予定は?(こそり、教えてください、爆)
Commented by croix7ley at 2014-03-03 06:41
■hanashigaiさん

こんにちは^^
早速、お祝いのお言葉をありがとうございました!!
青春なんていう言葉も、くすぐったくなるような遠い昔(笑)
hanashigaiさんは私よりはるかにお若いのですから
まだまだ、いけますよ(*´∀`)b あは。

岩倉のあのあたり、ホームグランドだったのですね^^
叡山電鉄はよく利用するので、車窓から見える景色を
いつも心躍らせてみているんですよ。
欠かさず水遣りをしている寺院側の配慮は、
対応の良さからも伝わってきました!
寺院とまた比叡山を借景とする風景全体をとても大切に
されているからこその美しさがそこにあるのでしょうね。
紅葉の季節もぜひ、訪ねてみたいと思います。
ありがとうございました( ´∀` )
Commented by ☆Monet at 2014-03-05 23:33 x
インド風の仏舎利塔ですか。
和風の寺院との組み合わせが面白いですね。
岩倉にこういうところがあるの知りませんでした。
というか岩倉は未だ通過したことしかないです。
年が明けてから滋賀県内ばかり撮ってますが京都もやはりいいですね。

遅ればせながら、合格おめでとうございます♪>娘さん
Commented by croix7ley at 2014-03-08 15:52
■☆Monetさん

こんにちは^^ 
お久しぶりです、また宜しくお願いしますね。


洛北は三千院や瑠璃光院、曼殊院門跡や詩仙堂、円光寺
など大好きな寺院がいっぱいあるので、叡山電鉄も
よく利用するのですが、岩倉、私も初めて訪ねました^^;
とてもいいところでした。
良かったらお訪ねください~♪

娘へのお祝いの言葉もありがとうございます^^
合格が決まってからはグダグダの生活です(笑)
名前
URL
削除用パスワード