Blowin dans le vent*

甦る鳳凰堂

桜シーズン、どうしても行きたかったのが宇治。長い修復工事は一部を除いて終わり
1年半ぶりに、平等院鳳凰堂が公開されました(o´∀`o)


f0251765_1614587.jpg


真っ青な春の空に、修理で塗られた朱色の柱や光沢が抑えられた瓦が映え
平安時代の色彩が再現された姿は優美でした。


f0251765_16143872.jpg


敷地に咲いた枝垂れ桜の花びらが濃緑の池にハラハラと舞い、優雅に泳ぐ鯉が
水の波紋を作り出す美しい光景もありました。(゚ロ゚屮)屮ぉお!!


f0251765_16145959.jpg





修理前は、長い歴史を感じるくすんだ色の印象でしたが、見事に蘇り真正面からの
眺めは本当にカッコよかったです....


f0251765_16153793.jpg



枝垂れ桜は満開で、金色に塗られた鳳凰の輝きにも華を添えました...(´∀`*)ポッ


f0251765_16155678.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM

[PR]
by croix7ley | 2014-04-05 16:20 | kyoto's | Comments(14)
Commented by HITOHA21 at 2014-04-05 19:46
Leyさん こんばんは(^^
綺麗なところだね
こんな綺麗なところをLeyさんが切り取ると実際より
綺麗に見えてるんだろうなって思ってしまいます。
本当にこうゆうお写真をとても素敵に撮られていて・・
素晴らしいと思います。
Commented by ☆Monet at 2014-04-05 20:12 x
おぉ====っ
綺麗になりましたね~(・o・)
開門直後の入場でしょうか。撮りつくされた題材のはずなのに新鮮ですね♪
Commented by pm3-2 at 2014-04-05 21:18
小学校の修学旅行で初めて見た時の感動は今も忘れません。
しかしながら、その美化された記憶を上回る美しさですね(笑)
2枚目の桜とのコラボは言うまでもなくいいですし、
3枚目と5枚目もさすがの切り取りであります^^
Commented by hope-sunny at 2014-04-05 23:51
修学旅行で行って以来、訪れたことがありませんが、
大人になってから見た方が、この建築美がよくわかるんだろうなぁと思いました。
桜とのコラボもこの季節ならではの美しさですね。
Commented by butajack-S at 2014-04-06 00:00
こんばんは~、Leyさん・・・。
アァーーーッ!10円玉ダァ~(^_^)/
そうかぁ~僕が行った時は、まだ修繕前だったので
ここで拝見する写真と、やっぱ綺麗さが違います・・・。
あっ・・・Leyさんの撮影技術が、僕より優っているんですネェ~。
平等院をサクラとコラボ、スゴイ贅沢な絵になりますね。
Commented by croix7ley at 2014-04-06 06:26
■HITOHAさん

こんにちは^^♪
平等院は中学の修学旅行で行ったきり、関西に住むようになって
数度足を運んでいますが、素晴らしいですよ。
あとひと月もしない内に藤が咲き出して、これがまた綺麗で~(〃ノωノ)
私の腕じゃなくて、修理後のお披露目で輝いていた鳳凰堂と
そしてこの青い空が写真を引き立ててくれたんですよ~♪
いつも嬉しい言葉をありがとうございます。(*^-^*)
Commented by croix7ley at 2014-04-06 06:26
■☆Monetさん

そうなんですぅ~!公開を首を長くして待ってました^^
これを撮ったのが、開門してから30分ほどしてからでしたよ。
すでに中国人の観光客がいっぱいで^^;
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2014-04-06 06:26

■pm-3さん

愛知も、修学旅行は京都・奈良だったのでしょうね。
私も、修学旅行の3日間は本当に感動の嵐でした!
興福寺の阿修羅像とか、わー本物だ!!っと思ったり(笑)
三十三間堂の千手観音像を見たときの驚きとか、
はっきり記憶しています^^
私のフォトで記憶をたどってくださって嬉しい限りです。
残念だったのが、鳳凰堂の正面の枝垂れ桜がまだほとんど
蕾だったことです(´ノω;`)
いつも、嬉しいコメントありがとうございますσ(*´∀`*)ぽ
Commented by croix7ley at 2014-04-06 06:26
■楓さん

インフルは回復されたようですね^^ よかったよかった。
早速見ていただきありがとうございます。
比べてはなんですが、平安神宮の朱色より、かなり
渋めに再現されていて(忠実に)とても良い仕上がりだと思いました。
楓さんは京都通ですし、建築美という点でとてもとても
鋭い目をもってらっしゃると思うので次回はぜひ
平等院へ訪ねてみてください~♪素敵ですよー。
Commented by croix7ley at 2014-04-06 06:26
■butajackさん

こんにちは、butajackさん~♪
はい、長い修理でしたね。平等院には入れなかった1年半以上
宇治には来ていませんでしたので、とても新鮮に映りました^^
今は桜とのコラボですが平等院といえば、やはりこれからの
藤でしょうか。私は今年は無理なんですが、butajackさん、
GWにはぜひいかがですか?
いつも、コメントありがとうございます!!
ヽ(*>∀<*)ノ
Commented by masa+ at 2014-04-06 22:46 x
こんばんは^^

平等院、きれいな朱色になりましたね〜。
3枚目の映り込み、そして鯉のワンポイントが
いいですね〜。この写真好きです^^
京都の桜、満喫されたみたいですね^^
京都の桜シリーズ、ひとつとして同じような写真が
無いのが、さすがLey*さんです!
僕は同じような写真ばかりでボツの大量生産です(>_<)

祇園の柳と桜の写真は、こんな撮り方があるのかと
勉強させてもらいました^^
この写真好きですよ!
Commented by myself001 at 2014-04-07 19:24
こんばんは~
知恩院、春うららと・・平等院の春
素晴らしいですね。
春そのもの、魅了されます。。。。。
やはり春は、明るい陽射しのもと青空です。。。。。
社寺の風格と歴史的重みも感じますし撮影技術、捉え方、背景処理や遠近感と圧倒されます。
また、レンズF4L系で揃えているのですね(^^)v

Commented by croix7ley at 2014-04-09 12:14
■masa+さん

こんにちは^^

はい~、きれいになってました!!
1年半って長かったですね。その間、紅葉の季節も
一度も宇治には行ってませんでしたので懐かしい気すらしました。

結局、2回京都へは足を運びましたが
近場は一度きり...
ちょうどいいタイミングとお天気で京都入りできて
ラッキーな2日間でした。
祇園白川はちょっと早かったですが、仰って頂いた
柳の柔らかいグリーンと桜のコラボがあちこちで
見られてこれはとてもきれいでしたよ ( ´∀` )
醍醐寺、いかがでしたか?
また見せていただきますね~。
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2014-04-09 17:19
■写宴さん

こんにちは^^
いつも見ていただき、ありがとうございます。
曇天の憂いに満ちた桜の美しさも好きですが
たっぷりの陽射しがあると、心持ちが違いますね。
お天気の予報でしたので、これは京都へ行かねば...と
思い立って、急慮でかけたのが祇園界隈でした。

レンズ・・もちろん、F2.8で揃えたい所ですが^^;
とてもとても無理で...
何年かぶりにどうしても欲しかった70-200を中古で買いました。
評判通りのものすごい描写に感動していますよ(^Д^)
名前
URL
削除用パスワード