Blowin dans le vent*

十石舟でお花見

京都へ向かう車窓から伏見の十石舟が見える場所があり、柳並木と満開の桜が
素晴らしい景色だった為、宇治の帰り立ち寄ってみました。
酒蔵の町、伏見は桜と新緑の春色に染まってそれはそれは素敵でした(。・・。)ポッ


f0251765_11354688.jpg


観光客を乗せた十石舟は船着場からゆっくりと川を進んできました。


f0251765_11355553.jpg


満開の桜の脇を水面を揺らして走ります。


f0251765_11363233.jpg


真っ青な空に桜の花はやはり似合います....(´∀`*)ポッ


f0251765_1137192.jpg








冬の静寂から一転、春の川沿いはこんなに華やか♪


f0251765_11373770.jpg


十石舟から見える酒蔵の景色も風流なものでしょう。


f0251765_11375521.jpg


ローアングルで、水面に滲んだ桜色と落花した桜のコラボ。


f0251765_11381366.jpg


マクロレンズを使用したのはここだけ... (゚д゚)


f0251765_1139981.jpg


今この季節に酒蔵と晴天の空と、そして桜を添えて撮れる贅沢な瞬間でした(〃ノωノ)


f0251765_11392827.jpg



..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+..。゚+.


f0251765_11401112.jpg


近所の桜並木も、葉桜になりつつあり花筏があちこちで見られます。
まだまだ、未練はありますが私の今年の桜はこれで終わりにします。

ハナミズキが咲き出し、新緑の美しい最高の季節を迎えていてすぐにでもカメラを持って
出かけたい所ですが....5月半ばまで少しお休みします。
悔しいけれど...(゚ε゚)

[PR]
by croix7ley | 2014-04-12 11:46 | kyoto's | Comments(22)
Commented by yoshi-m-photo at 2014-04-12 12:10
Ley*さんこんにちは!
春の桜散歩を思う存分楽しんでいらっしゃるようですね〜!
柳のやわらかい新芽の緑と桜の薄桃色がまぶしいくらいに綺麗です。お天気もよくて最高ですね。
Commented by butajack-S at 2014-04-12 13:27
こんにちは~、Leyさん・・・。
ウワァーーーッ!滅茶苦茶贅沢な風情ですネェ~(@_@;)
柳並木と満開の桜が、何とも言えない風情でスゴイ・・・!
こんな皮を船でゆっくり、下ってみたいナァ~。
十石舟と桜並木も、絵になっていてイイわぁ~(^^♪
船頭さんの歌でも聞きながら、御ちょこでいっぱい・・・。
そんな昔ながらの情景は、すごく贅沢なひと時でしょうネッ・・・(^_-)-☆
Commented by myself001 at 2014-04-12 20:10
春うらら....
想像どおりの春って感じです!
また桜と十石舟の風情が、とても長閑さが伺えますね~
のんびり感は、大好きな滋賀の八丁堀を彷彿させられ
行きたくなりました。。。
そして伏見の酒造蔵、そそられます・・(^^)v
Commented by masa+ at 2014-04-12 23:43 x
こんばんは♪

おぉ〜!
すごく風情があっていい雰囲気ですね^^
桜と川って、以外と似合いますよね。
そう言えば、桜の名所って川沿いが多いような気がします。

2枚目、ず〜っと見てても飽きないくらい素敵な写真ですね^^
私が十石舟の関係者なら、PR用のポスターに採用します^^
Commented by hope-sunny at 2014-04-12 23:52
いやぁ~素敵なところですね~
十石舟がまた味わいのある舟で、
桜の下を流れていくさまが風情ありますね。
酒蔵と桜というのもいいなぁ。

今年も京都の春を見せていただけて嬉しかったです。
1か月のお休みの後、また美しいお写真を拝見できることを、
今から楽しみにしています^^

Commented by croix7ley at 2014-04-13 06:48
■yoshi-mさん

こんにちは(´∀`)ノ
見ていただきありがとうございます。
4月前半に集中的に撮影しただけで実際は3日ほどだけなんです^^;
桜って本当に日本人の心ですね。しみじみ思いました。
お天気、休日、色々なタイミングが重なって結局、京都でばかり
撮っていた今年。それなりに充実した桜の季節となりました(o´∀`o)
Commented by croix7ley at 2014-04-13 06:48
■butajackさん

こんにちは、butajackさん^^
京都らしい風情を感じていただきすごく嬉しいです。
まさに満開の桜と、新緑の柳並木がそれは美しくてロケーションは
最高でした。十石舟も4月から運行していたのでタイミングも良かったですよ。
屋形舟とか、私には全くの未経験なんで、のんびりいっぱいなんで
夢のような話です...
コメントありがとうございました(v´∀`*)
Commented by croix7ley at 2014-04-13 06:49
■写宴さん

こんにちは^^
見ていただきありがとうございます~♪
そっかぁ~、八丁堀の風情は更に感動ものでしょうね。
伏見十石舟は町中にありますし、ちょっと引いてみると
住宅も写り込んでしまいます。長閑さでいえば滋賀にはかないません。
でもこの酒蔵を横目に見ながら川をのんびりっていうのが
なんともいえず風流なんでしょうね。
今度は伏見もぜひお勧めです。(*^-^*)
Commented by croix7ley at 2014-04-13 06:49
■masa+さん

こんにちは^^
見ていただいてありがとうございます~♪
2枚目、過分なお褒めの言葉で恐縮です m(_ _"m)ペコリ
背後に写っていた住宅をトリミングしたんですよ。

桜並木って川沿いが多いですよね、だから桜が散っても
川を流れるはなびらにもドラマがあったり、最後まで
見ごたえのある花ですよね^^
今年ももう終わりかと思うとちょっとさびしい気持ちです。
(ToT)
Commented by croix7ley at 2014-04-13 06:49
■楓さん

こんにちは^^
お体具合悪くなければ今年は京都にいらっしゃるはずだったんですね。
残念ですが、季節はまた巡って来ますのでまたのお楽しみですね。
伏見の酒蔵と桜、そして十石舟の風情、感じて頂きありがとうございます。
この季節にしかない柔らかな色彩もホント素敵でしたよ(*-_-*)

しばらく、お勉強をします。
この年になると覚えが悪くて苦戦します (-ω-;)
復帰したらもう、菖蒲や睡蓮の季節ですね。
そのときはまたよろしくお願いしますね^^
Commented by photo_break at 2014-04-13 13:29
こんにちは

伏見に行かれたんですね。
水郷沿いの風景 いいですね。
車で無ければ、
日本酒の試飲のあとカメラを持って水郷沿いを
散歩するのもいいですね。

今年は桜を逃しましたので
leyさんの写真で桜を楽しみます。

Commented by croix7ley at 2014-04-13 20:31
■tochiさん

こんばんは^^
伏見は京阪電車の車窓から見えた景色を見て
宇治からの帰りに寄りました。宇治よりも
桜が満開で綺麗でした^^♪
さすが、tochiさん、日本酒の試飲ですか、
いいですねぇ...若いときよりお酒が弱くなった私は
日本酒を飲んでしまったらとても撮影は続行できないかもです^^;

今年の桜は逃しましたか。でも季節はまた巡ってきますので
来年ですね♪私も新緑の季節はスルーします。
コメントありがとうございました。
Commented by pinwheel44 at 2014-04-15 22:26
Ley*さん こんばんは♪
お久しぶりです・・・
やっと忙しい日々から開放されつつあり~
ご挨拶に参りました。
記事は拝見してましたが~
読み逃げで失礼しました。
お嬢さんの合格のお祝いの言葉も残せず~
本当にすみませんでした。

Ley*さんの桜・・・
風情があって~とっても素敵ですね!
今年は桜の写真を撮りたかったのですが~
撮り逃してしまいました^^;;;
新緑から復帰します!

っとLey*さんは少しの間お休みされるのですね・・・
お勉強をされるとのこと。
私も新しい職場に変わってから日々、覚えることだらけで・・・
苦戦しております。
若い頃のようには~やっぱり頭が働かなくて^^;;;

お互いがんばりましょう!

Ley*さんが落ち着かれましたら~
例の約束を・・・^^
楽しみにしております!
Commented by croix7ley at 2014-04-16 06:10
■pinさん

こんにちは^^ お久しぶりです♪
新しい環境で覚えることも多く本当にご苦労だったと思います。
お忙しい日々から開放されつつあるとのこと、何よりです(*´∀`)

私も硬くなった頭で眠気と文字と格闘しております(汗
娘のお祝いのお言葉もありがとうございます。
2人とも、やっと新たな進路で慣れてきたようです。

桜は終わってしまいましたね。
これからはpinさんも私も大好きな新緑の季節!!
なんだか、体の奥から気力が湧いてくるような感じがします。
お互い忙しいながらも、できればカメラを持って
新緑を楽しめればいいですね。

5月の終わりには落ち着いていると思います。
そのときはまた連絡しますね^^♪
むふふ(・´艸`・)
お忙しい中、コメントありがとうございました^^
Commented by HITOHA21 at 2014-04-19 20:02
グッと来る素敵なお写真ですね(^^
Leyさんに、小さな風景を切り取らせると・・
これ以上が無いだろうと思える素敵なカットを量産されますね。
私も、こんな写真が撮れたらなぁ
久しぶりに明日は標準ズームもって外に出てみようかな・・
でも。後でがっかりするだろうな・・(^^;;
色々終えしえてくださいね(^^
Commented by boratu at 2014-04-20 19:53 x
こんばんは。
伏見は今年行こうと思ったんですが行けませんでした。。。
代わりにこの素晴らしいお写真を以て行った気にさせていただきます。
なんというか……優しいお写真です。見ててほんわかします(*^_^*)
私も当分忙しくなかなか写真が撮れません。
でも近いうちに必ず写欲を爆発させたいと思ってます。

リンクの件、ありがとうございます。
むしろこちらからお願いしたい気分です(>_<)
今、タブレットでやっとるので……何とかリンク貼る作業を済ませたいと思います。
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by y213 at 2014-04-20 21:52 x
こんばんは。
やっぱり桜は青空がよく似合いますね。
伏見に行ったら、桜と酒・・・絶対呑んじゃうなぁ(笑)
Commented by ☆Monet at 2014-04-21 19:59 x
関西の桜の季節も終わりですね。
まだ比叡山や吉野山に登れば見られるでしょうが、ワタクシ的には自分で撮るのは区切りを付けて、皆さんの作品を拝見しながら「来年はどこに撮りに来うかな~」等々考えるのが楽しい頃合いになってきました。
こうして見るとやっぱり伏見もいいですね~~~~~~♪
Commented by croix7ley at 2014-04-22 06:16
■HITOHAさん

お返事が遅れてすいません(´_ _`)
この上ないお褒めの言葉、ありがとうございます...
風情ある伏見の町に、桜や柳並木が風景に彩りを添えてくれたので
どこをとっても美しい風景だったんですよね^^
HITOHAさんといえば、美しいマクロという印象ですが
横浜のスナップ的な風景も私は大好きな捉え方をされていて
尊敬しております...
町フォトも今度見せてくださいね~(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2014-04-22 06:16
■boratuさん

こんにちは^^
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
伏見、行かれる予定だったのですね。
私も、宇治の帰りに思い立って立ち寄ってこの風景を
満喫してきました^^♪
同じく、暫く忙しく撮影が出来ないため
5月半ばより、また活動していきたいと思います(*^-^*)
リンクの件、快諾してくださり光栄です。
早速貼らせていただきますね、ありがとうございます。

タブレットだと、入力が大変ですね^^;
どうぞゆっくり作業なさってくださいね。
今度とも宜しくお願い致します。
Commented by croix7ley at 2014-04-22 06:16
■y213さん

こんにちは^^ お久しぶりです。
そうですねぇ..晴天の青い空が酒蔵と桜に良く似合っていました^^
あら、やはり絶対呑みますか...(笑)
かわいい娘さんとのんびり歩く伏見も良いでしょうね。
お子様の成長も楽しみに拝見しております。
コメントありがとうございました(*´∀`*)
Commented by croix7ley at 2014-04-22 06:16

■☆Monetさん

もう桜も終わりですね~、さびしい...
桜も北上して、うちの実家あたりは見頃の風景らしいです。
私も☆Monetさんと同じで、来年はどうしようか、どこにいこうかと
皆様のお写真を拝見しながら思案しています(笑)
それでも、行動範囲が決まっているので同じような場所を
巡回しているだけだと思いますが^^;;
滋賀県も行きたい場所がたんまりあり、来年こそとは思うのですけど。
伏見、いいですよね~。
☆Monetさんのスナップも見たいので、ぜひあっと驚く
切り口を見せてくださいね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード