Blowin dans le vent*

風馨る小庵へ

撮影を再開したら、真っ先に行きたい場所が大好きな祇王寺でした。
あまり緑が深くなる前の爽やかな皐月のこの時期、来るのは初めてかもしれない...


f0251765_7243517.jpg


暗い苔庭の空を覆い尽くす木々の美しさ...やっぱり素敵です(〃ノωノ)


f0251765_7245130.jpg


f0251765_725137.jpg


新緑の淡い緑が時折、ライトのように小庵を照らしてくれます...


f0251765_7251792.jpg



EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM






風に靡く青もみじも実に爽やかで...(´∀`*)


f0251765_726579.jpg


風情たっぷりのこの小さな寺の魅力を引き出してくれます。


f0251765_7271611.jpg


f0251765_7275422.jpg


祇王寺といえば、何といっても苔の美しさポッ(..*) (*..)ポッ


f0251765_728881.jpg


そして晩秋の息を飲む絶景に向けて輝き続けるもみじ...


f0251765_7282649.jpg


この大好きな風景を見ると、疲れた心が癒されていくのがわかります...


f0251765_7284864.jpg


f0251765_7285772.jpg



ラストは定番のここで....(*´ε`*)ポッ

[PR]
by croix7ley | 2014-05-18 07:31 | kyoto's | Comments(16)
Commented by butajack-S at 2014-05-18 12:27
こんにちは~、Leyさん・・・。
オォーーーッ!イマの時期新緑は、とても綺麗な季節・・・。
祇王寺って行ったことないけど、嵐山から山の方に
少し入った所ですよネェ~。
しかし周り一面が、グリーン一色で気持ち良さそう~(^_^)v
森林浴タップリで、身もこころもリフレッシュできたでしょ・・・。
苔の美しさも抜群ですし、空気も美味しいでしょう~。
ここは紅葉も良さそうだから、秋に是非訪れてみたいな・・・。
やっぱ京都は何処へ行っても、情緒タップリですネェ~(^_-)-☆
Commented by pm3-2 at 2014-05-18 21:31
Ley*さん、( ノ゚Д゚)こんばんわ
お待ちしておりました~~~^^
Ley*さんのお写真は癒しをくれます(´∀`*)ポッ
4枚目が特にお気に入りであります。
Commented by hope-sunny at 2014-05-18 23:55
新緑の祇王寺。
緑の美しさに心が洗われるようですね~
マイナスイオンをいっぱいもらった感じです(笑)
いつもながら人の気配のないお写真。
静かな庵を独り占めしてるような気分にさせてもらいました。
Commented by croix7ley at 2014-05-19 11:11
■butajackさん

こんにちは^^ butajackさん。
早速ご訪問ありがとうございます。
はいっ、お気に入りの寺院なので新緑の美しさも
特に心に沁みましたよ。嵐山に行くと必ず、自転車をレンタルして
走りまわるのですが、祇王寺はかなり山に近いので坂がきつく
息切れします^^;その分、この景色が目にはいってきたとたんの
感動はひとしおです(o´∀`o)あは
四季折々の景色が楽しめますが、やはりなんといっても
晩秋の散紅葉は格別ですよ♪
コメントありがとうございました(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2014-05-19 11:11
■pm-3さん

こんにちは(´∀`*)ポッ
ご無沙汰しとります。また宜しくお願いしますねっ!!
私もpm-3さんにおだてられて、高い木に何度も登ろうと
思います(ばくばく)
4枚目、祇王寺では初めて70-200mmで撮影した一枚ですっ!!
コメントありがとうございましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
Commented by croix7ley at 2014-05-19 11:12
■楓さん

こんにちは^^
実際行くまで、もう少し緑は深くなっていると思っていたのが
暗い庭園の中でも、明るく思えるほど新緑色はまだ鮮やかでした^^
ここにいたら、思い切り森林浴できそうですよね^^;
数人の方とご一緒でしたが帰る頃は、外人さんの
グループがやってきて興味深げに本堂を眺めていましたよ。
嬉しいコメントありがとうございました(*´▽`o)
Commented by myself001 at 2014-05-19 19:27
皐月の響き・・・
とても素敵です~
新緑というか初夏の目の覚めるような鮮やかな緑!!
絶対チャレンジする被写体ですね。
ミドリが眩しすぎますよ。。。。。
復活、待っていました...(^^)v
Commented by iraka at 2014-05-19 21:26 x
Ley*さん こんばんは。
眩いほどの新緑、色も優しいし、
芽吹きの匂いもいいでしょうね。(^^)
この時期のミドリが一番いいですよね。
どのフォトも素敵ですが一番のお気に入りはラストから2枚目。
これいいですね、、、トトロの世界を連想しました♪
いつまでもここに居たい気持ちが伝わってきます。(^^)/
苔のフォトも好きですよ。
こういう小さな世界も冒険してみたいですネ♪
Commented by croix7ley at 2014-05-20 06:21
■写宴さん

こんにちは^^
再開を待っていて下さりありがとうございます(ノ´∀`*)エヘヘ
いい季節ですから、また撮影を楽しみたいと思います。

仰るように、暗い庵の空を鮮やかで清々しい緑が
覆ってそれはそれは心洗われる風景が広がっていましたよ^^
次の京都の候補に祇王寺はいかがでしょうか^^;
いつも温かいコメントありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2014-05-20 06:21
■irakaさん

こんにちは^^
お忙しい中、こちらにもご丁寧なコメントありがとうございます。
少しずつ緑が深くなっていく初夏を感じるこのごろですが
奥嵯峨のこちらはまだ柔らかい新緑色が空を覆っていました。
ラスト2枚目、気に入ってくださり嬉しいです!!トトロですか!
なるほどと思いました( ̄▽ ̄)
この写真、実は自分的にも気に入っていて^^;
広角で捉えた一枚の中に祇王寺の魅力が全部、おさめられた
ような気がしています。庭のお手入れをされている年配の女性が
写っているのですが、わかりますか?
妙にこの苔庭にマッチしているのですよ (^^ゞ

irakaさんの暮らす地方もますます、いい季節になっていくと
思いますが、また素晴らしい素晴らしい風景写真を
楽しみにしていますね♪^^
Commented by photo_break at 2014-05-20 19:44
こんばんは!
暫くの間、受験生だったですね。
学生時代から、??年経たあとのお勉強、年頭がさがります。

祇王寺 新緑に覆われた庭が、圧巻ですね。
見てるだけで、新緑の匂いが漂ってきそうです。
定番の1,3,5 特にいいですね。

Commented by masa+ at 2014-05-20 23:20 x
こんばんは^^
あっ!祇王寺だぁ!
私も昨年、雨の日に行きました^^;
傘をさしながらの撮影で大変でしたけど
雨に濡れた苔が色濃くて、とてもきれいでした^^
8枚目の苔の写真とてもいいですね。
ニョロニョロにも見えます^^;
Commented by croix7ley at 2014-05-21 06:15
■tochiさん

こんにちは、ご無沙汰しています^^
はいっ、かれこれ数十年だと思います(驚)
試験が終わり、中間テストが終わって喜ぶ中学生のような開放感です(;゚;ж;゚; )ブッ

早速、嵯峨野へ行ってきました!
定番の... いつも懲りずに見てくださってありがとうございます、
四季を通じて、一番好きな景色は何度も何度も同じ構成で
撮ってしまう私です^^;
Commented by croix7ley at 2014-05-21 06:15
■masa+さん

こんにちは^^ はいっ♪行って来ましたよ。
雨の祇王寺、行った事ないですけどしっとりと濡れた小庵
想像しただけでゾクゾクしてきます!素敵でしょうね ( ´∀` )ウットリ
苔、あはは、ニョロニョロに似てますね!!

これから梅雨の季節、祇王寺でなくとも雨と寺院の風景
狙ってみようかなっと思いました。
コメントありがとうございました(´∀`)ノ
Commented by pinwheel44 at 2014-05-22 12:49
こんにちは♪
お休みされてると油断?してましたら~
素敵なお写真が更新されてました^^

爽やかな新緑・・・
やっぱりこの色ですよね~♪

春らしいたんぽぽやレンゲのお写真も~
とっても素敵!

私、なぜか~シャガを見ると~
Ley*さんのお写真を思い出すんですよね~

私も撮りにいかなきゃです!
Commented by croix7ley at 2014-05-22 20:06
■pinさん

こんにちは^^ ご無沙汰でした!
5月の半ばに試験がありまして、それが終わりようやく
撮影開始しました。爽やかな新緑、
はいっ!pinさんも私も大好きな季節ですね^^

シャガを見ると、私の写真を思い出してくださるなんて
そういっていただき光栄に思っています^^

新しい環境は慣れたでしょうか?
私もたまに違う支店に行かされたりすることが
あるんですけど、慣れないというだけで
心労で一日グッタリになります...
慣れた職場がいかに居心地良いかとつくづく思うのです。
お忙しいコメントありがとうございました。
私もまたご挨拶に伺いますね^^/
名前
URL
削除用パスワード