Blowin dans le vent*

新緑の古刹へ

嵐山を出て、今年も晩秋以来の新緑の地蔵院へと向かいました。
5月の初めからここに行きたくてウズウズしていたんですが、
ようやく時期が来て訪ねた新緑の古刹は一歩季節が進んでいました。

いつもながら、薄暗い総門の趣は素晴らしい...(。・・。)ポッ


f0251765_15285097.jpg


門を抜け、竹林の参道をちょっと進んで振り返ったあたりの総門の風景がお気に入り


f0251765_153059.jpg


ここから本堂への竹林の小道は広角で狙う見上げた構図のオンパレード


f0251765_15302374.jpg


本堂は色鮮やかな緑と静寂に包まれています。


f0251765_15315572.jpg








方丈へ向かう人の気配も竹の触れ合う音に消され...


f0251765_15322853.jpg


年配の女性が長い時間、手を合わせている姿も景色と一体に


f0251765_15325170.jpg


苔の庭やら


f0251765_15331289.jpg


もみじの花でいっぱいの境内やら 目一杯時間をかけて満喫した竹の寺


f0251765_15333254.jpg


青もみじが風に任せて揺れる竹林に身を委ね...


f0251765_15335020.jpg


空を仰ぎ竹情に酔いしれる旅人になりきる私 σ( ̄▽ ̄)エヘッ


f0251765_1534127.jpg



f0251765_1534251.jpg




+:。゚.+:。゚.+:。゚.+:。゚.+:。゚.+:。゚.+:。゚.+:。゚.+:。


一難去ってまた一難...
(ノω・、) ウゥ 新たに深刻な悩みが
写真など撮っている場合ではない事態になるかもしれない。
これが、私の独り言で済めばいいのだけど...

[PR]
by croix7ley | 2014-05-24 15:42 | kyoto's | Comments(12)
Commented by butajack-S at 2014-05-24 18:07
こんにちは~、Leyさん・・・。
オォーーーッ!この時期竹林の美しさは、格別ですよネェ~(^_^)v
京都がもう少し近かったらなと、いつもLeyさんのアップを見ては
直ぐに行けない場所だけに、羨ましい限りです~(-_-;)
グリーンを意識しての撮影は、僕もよくしますがLeyさんには脱帽です。
広角を上手く利用して、表現力が抜群ですネッ・・・。
スゴイ勉強になりますヨォ~(^_-)-☆
Commented by hanashigai at 2014-05-24 19:21
こんにちは
新緑のシリーズ堪能させて戴きました。
母校が近かったので学生時代なら簡単に撮り歩きできたであろう嵐山界隈ですが、
当時は写真への興味が薄く、今思えば勿体無いことをしていたと悔やみます。
此方に登場する寺院は何処も素晴らしい場所なのですね!
作品が素晴らしいので、今の季節の京都(日本)の美しさを余すこと無く表現されています。
海外の方々にも観て戴きたい作品達です♪

Commented by masa+ at 2014-05-26 00:32 x
こんばんは^^

ここホンマにいいとこですよね^^
目をつぶって聞く風で竹どうしが
当たってカタカタとなる音がとても良かったです。

ここ広角で撮りたくなるのわかります^^
2枚目、3枚目は広角を上手く使って撮られてますね♪
僕もこのようなのが撮りたいけど、広角レンズ持ってないんです(>_<)
僕も来週撮りに行こうかな^^
Commented by croix7ley at 2014-05-26 15:21
■butajackさん

こんにちは butajackさん^^♪
見ていただき、また嬉しいお言葉ありがとうございます。
新緑の時期は少し過ぎた感じがありましたが、それでも
この竹林のスケールとカサカサと竹同士が触れ合う心地よい音に
包まれて、目一杯この景色を楽しみました。
すぐにいける距離ではないと思いますが、これから
むしろ静かなシーズンにゆっくりと京都を楽しまれてはいかがですか♪
ここは土日でもおそらくさほどの人はいないと思いますので
とってもおすすめの場所です~♪(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2014-05-26 15:22
■hanashigaiさん

こんにちは、ご無沙汰しておりました^^
こちら新緑の京都シリーズ(笑)見ていただき、また
私には勿体ないほどのお褒めの言葉、ありがとうございました。
学生時代、この嵐山界隈に居られたのですね、
今、思う後悔..すごくそのお気持ち理解できます。
風景を楽しみ写真を撮るなんて、学生時代に興味なくて当然なのかもしれませんね。
大人になりこの風情を存分に楽しみ理解することが、自然の流れなのだと思います。
海外といえば、常寂光寺は外人さんのカメラマンがかなり多かったです。
SNSなどでアップしているのかななどと余計な想像をしたくらいですよ^^;
ぜひこの日本の良き風景を堪能して帰ってほしいですね。(ノ´∀`*)
Commented by croix7ley at 2014-05-26 15:22
■masa+さん

こんにちは^^

今年は、新緑の季節に行って来ましたよ♪
ただ、初夏に近い今は、竹の葉はすでに黄色になって空を仰いだ構図では
ちょっと面白い色合いを楽しめました。
ここは本当に静かで、竹の触れ合う音が耳に心地良いですよね^^

そそそ、この竹林の参道は私の中で広角必須なのです(笑)
ダイナミックなスケールを17mmでバッチリおさめたく
上ばっかり見て撮影しているんですよ。
人がすくないのでいいですが、ちょっと危ない人に見えるかもしれません^^;
来週いかれますか??広角がなくとも
masa+さんの切り口、これはまた見ものです。
楽しみにしていますよっ!
コメントありがとうございました(o´∀`o)
Commented by ☆Monet at 2014-05-27 19:31 x
落ち着いた色彩とスっ・・・・と伸びやかな竹林。
写真の前で深呼吸したくなるような雰囲気です。
Leyさんの地蔵院の写真を見るたびにフルサイズ用の超広角が欲しくなるのだよなぁ。。。。困ったものだ(笑)
Commented by croix7ley at 2014-05-28 16:30

■☆Monetさん

嬉しい感想をありがとうございます^^
私の中では、地蔵院に行くのに超広角持参は必須条件みたいなもの(笑)
どうしても、この空の景色を撮りたくて...^^;;
フルサイズだと24mmでもいいのですが、つい
「もう少し、少し」って気持ちになってしまうのです。

☆Monetさんのお写真を見ていると、私は24-70mm いいなって...
(v´∀`*)
Commented by myself001 at 2014-05-28 20:18
竹林の陰影・・・
眩しいばかりの新緑、見事ですね~
紅葉ばかりが、絵になる訳ではないと実感です。。。
ぅうーん!
行ってみたくなります~ ^^;
Commented by croix7ley at 2014-05-30 06:07
■写宴さん

ありがとうございます^^
地蔵院は、昨年の晩秋に紅葉を撮影したので
あの時との色彩の対比も見応えありました。
緑も本当に清々しく、素晴らしい光景でした。

絶対、一度は行って頂きたいですっ!!
ぜひ♪^^/
Commented by masa+ at 2014-06-06 23:30 x
こんばんは^^

ley*さん!
GRブログのTB企画の選出おめでとうございます^^
この写真、見た瞬間に絶対に選ばれると思ってましたよ!
こんな色が出せるなんて、ley*さん、さすが〜!
僕も、GR使ってTB企画に参戦しなくては^^;
Commented by croix7ley at 2014-06-07 08:34
■masa+さん

こんにちは^^
教えてくださりありがとうございました。気づきませんでしたので(笑)
色というテーマに直感でこれがいいかなって思ったんですよ。
良かったです。
いつもは、ほとんど眠っているGRD^^;たまには活躍させねば!ですね。
masa+さんも期待していますっ!!
名前
URL
削除用パスワード