人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

紫陽花物語

紫陽花の見頃を迎えています....
休日と予定が合わず、紫陽花寺は諦めました(涙)今頃見事に咲き揃っているのだろうなぁ...
仕方なくご近所へ♪ そしてすぐに見つけました。 穴の空いた大きな葉から見えたよ~(´∀`)


紫陽花物語_f0251765_173026100.jpg



やはり、紫陽花には雨とカタツムリが似合います....


紫陽花物語_f0251765_1734176.jpg


雨は小降りだった為、雨の雰囲気は醸し出せず残念ですが
白い紫陽花と濃厚な葉のグリーンのコントラストが妙に美しく感じられました(。・・。)ポッ


紫陽花物語_f0251765_1734455.jpg







紫陽花物語_f0251765_17352228.jpg



紫陽花物語_f0251765_17353233.jpg



気がつけばカタツムリばかり追いかけていて、肝心の紫陽花は僅かでした...(・・;)



EOS5D markⅡ
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD MACRO
Planar T * 1.4/50 ZE

by croix7ley | 2014-06-18 17:40 | Flower | Comments(16)
Commented by hope-sunny at 2014-06-18 23:13
で、でかい(@_@;)
モデル並みにうずまきが綺麗なかたつむりだぁ^^
緑の美しさが目に沁みます。
白い紫陽花って上品な感じですね。
プラナー、無事に戻ってきてほんとよかったですね~(*^^)
私までドキドキしちゃいました。

Commented by masa+ at 2014-06-18 23:31 x
こんばんは^^

大きいでんでん虫ですね。
こんなに大きいと紫陽花より目がいきますよね^^;

ラストの紫陽花、少し淋しげな雰囲気がいい感じです^^
やっぱり背景の処理の仕方、背景の選び方が
すごく勉強になります^^

Planar、ほんとに戻ってきて良かったですね^^
Commented by ☆Monet at 2014-06-19 12:30 x
いいですね~。
"住人"が加わることで叙情性がさらにUP!

ちなみに以前とくらべて、心持ちアンダー気味のお写真が増えてます?
Commented by butajack-S at 2014-06-19 13:01
こんにちは~、Leyさん・・・。
イヤァーーーッ!紫陽花にカタツムリは、最高の絵ですネェ~(@_@;)
カタツムリなんて、いつ見たのか思い出せないほど見てな~いい・・・。
東海は梅雨に入ってから、あまり雨が降らず暑い日ばかり。
この時期に相応しい撮影ができず、ちょっとガッカリしています~。
紫陽花はやっぱり雨に濡れた姿を、じっくりと撮りたいものです・・・(=_=)
Commented by myself001 at 2014-06-19 20:15
こんばんは~
梅雨ですね・・・
青葉とカタツムリ....
捉えポイント! さすがです~

↓ 良かったですね。
大切なレンズ、置き忘れですか・・?!
真っ青ですね、心境判ります。
戻ってきて良かったです。。。。。
でもLeyさん、人間味がありそれも素敵ですよ..(^^)v

Commented by croix7ley at 2014-06-21 09:00
■楓さん

こんにちは^^
そうなんですよー、紫陽花園についてすぐに目に飛び込んできました@@
でっかー!と声を出しちゃいました(笑)
実は葉の裏側に居たのですが、どうにも絵にならず
移動させてもらいました^^;

レンズ、本当に本当に良かったですっ!!\(ToT)/
帰り際にいつも、リュックの中の整理をして帰るんですけど
(カメラ、レンズがごちゃごちゃなんで^^;)
うっかりして、何よりお気に入りのレンズをしまい忘れたですよー。
こういう事があると今度は絶対に!と思うので
たぶん、もう大丈夫です!楓さんも十分お気をつけくださいね^^
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2014-06-21 09:00
■masa+さん

こんにちは^^
このカタツムリ大きいでしょう??
しかも、形や渦もとっても見事でさまになりました^^♪
だから、この日の写真はほぼ8割がカタツムリでした(笑)
ラスト、お褒め頂きすごく嬉しいです。
相変わらずの撮り方なんで進歩ないですけど^^;;

レンズもご心配、ありがとうございました!!
本当に本当に嬉しかったです(ToT)
決して安価なものじゃないので、諦めきれませんでした。
今後は気をつけますねっ♪(^^ゞ
Commented by croix7ley at 2014-06-21 09:00
■☆Monetさん

こんにちは^^
はい、この日は早速見つけられたのですごくラッキーでした!
蟷螂か、カタツムリ、どちらでもいいと思ったんですけど
小雨が降っていたせいか、蟷螂の姿はどこにもありませんでした^^;
やっはりこのコンビは安定します(笑)

アンダー・・・・そうかもしれませんね。
マークⅡの固体が、元々露出レベルが40Dと違っていて
ほぼ、アンダーで撮るのが基本になっています。
ちなみに、このカタツムリは-2で撮ったりしてました。
Commented by croix7ley at 2014-06-21 09:01

■butajackさん

こんにちは^^ butajackさん^^♪
ありがとうございます!!そうですよね~
紫陽花にベストな相棒かもしれませんね。
探そうと思ってもなかなか出会えない相手なんで
この日は本当にラッキーでした^^
東海もですか!実は、大阪(私が暮らす北河内方面だけかな?)も
空梅雨です!天気予報で雨となっていても、大概、パラッと降るだけで
ほとんど降りません。おかげで近所の紫陽花はもう干からびて
クッタリ頭を垂れていますよ (-ω-;)
雨の中で、紫陽花をじっくり撮りたいですねー!!
この週末、なんとしても雨を期待したいですね。
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2014-06-21 09:01
■写宴さん

こんにちは^^♪
梅雨...こんな少雨で梅雨というのか?^^;
大阪は本当に雨が降りませんよ。関東は結構降っているみたいですね。

紫陽花にカタツムリ、見ていただきありがとうございます。
いいコンビですよね~。今年はすぐに見つけられて嬉しかったです♪^^

レンズ、本当に良かったです、ご心配おかけしました。
最初、どこに問い合わせていいやら分からず
あちこち調べて、電話したんですがそれでも
電話をたらいまわしにされて、やっとたどり着いた場所で
保管されていることを知りました!!
拾ってくださった職員の方には心から感謝でした`ィ(´∀`∩
アホですよねー、私(笑)
Commented by photo_break at 2014-06-24 23:45
leyさんこんばんは

今年はカタツムリシリ-ズで、
可愛く写真にされてますね。
前ボケも、緑の霧に包まれたようで
快いです。

ところで大切なレンズが出てきてよっかったです。
日本も捨てたもんではないですね。
私も忘れ物が多く、ス-ツ、めがね、ペン、ベルト等々。。
最近はその恐怖から
席、ホテルを立つ時は、2回ほど(ちょっと異常?)
確認するようになりました。。。

Commented by croix7ley at 2014-06-25 14:12
■tochiさん

こんにちは^^♪

アジサイが主役の予定が、行ってすぐに見つけたカタツムリに
主役を奪われてしまいました^^;
見ていただき、うれしいコメントをありがとうございます。

レンズ!ご心配おかけしました。
何より悪い奴に転売されるのではという悪い予感でした。
ある意味、レンズは財産ですからね~。
でも、心の隅でtochiさんの仰るような
捨てたもんじゃない日本人のモラルを
信じる気持ちももちろんありました。
今回は警備のプロの方に拾っていただいたことは幸運でしたね^^

海外出張の多いtochiさんの警戒心は当たり前だと思います。
私もきっと同じように確認を怠らないと思いますよ^^
Commented by iraka at 2014-06-25 19:42 x
Ley*さん こんばんは。(^^)

ささゆり姫を見て下さりありがとうございます。
1年で1番気合い入れて撮るお花なので丁寧に見てもらえてとっても嬉しいです。

大切なレンズが戻って良かったですね。
大きなカタツムリ君。ホント立派ですね。
これだけ立派なの・・・もう十何年と見てないですよ。
紫陽花とカタツムリ君のコラボを撮りたり撮りたいと思って・・・10年。(^^;
いまだに実現しておりません。(-_-;)

小雨の雰囲気出てますよ。
変に過度なハイキーにせず、適度なマイナス露出が絶妙です♪

紫陽花とカタツムリ君、ありがとうございました。(^^*)w
Commented by croix7ley at 2014-06-25 20:31
■irakaさん

こんばんは^^ ♪
早速、ありがとうございます。
こちらこそ、こちらでは普段あまりお目にかかれない
貴重な初夏のお花を見せていただき勉強させて頂きました(*^-^*)
レンズもお気遣いいただきありがとうございます。

カタツムリ、確かに探そうと思って簡単に出会える相手では
ないですよね~。普段、近所を歩いていても紫陽花にカタツムリが
居る場面はほとんど見たことがないですね。
本当にこの日はラッキーでした。
少し薄暗い場所ではあったのですが、小雨の雰囲気
感じていただいて良かったです。大粒の雨が
写っていたらもっと嬉しかったのですが...
(^^ゞ
Commented by pm-3 at 2014-06-28 21:38 x
紫陽花にでんでんむし!
梅雨時の最強タッグですね^^
つのだせやりだせめだまだせ~♪
Commented by croix7ley at 2014-06-28 21:45
■pm-3さん

こんばんは^^
そうですね~、子供のころはあんなに見かけた
カタツムリも最近ではすっかり見なくなりました。
先日、たずねた京都大原でも一匹たりとも目にしませんでしたよ。この日は本当にラッキーでしたヽ(´∀`)ノ
名前
URL
削除用パスワード