Blowin dans le vent*

おこしやす♪宝泉院

紫陽花も近所では盛りは過ぎたので、まだまだ見頃が続く京都大原へ出かけてきました。
今の季節の大原は紫陽花とのコラボがそれはそれは美しく、道端さえ絵になるのですが
人も多いので、まずは朝一番で宝泉院へ向かいました。
出迎えてくれたのは、初夏の清々しいグリーンが風に揺れる美しい額縁風景でした..(*´∀`*)


f0251765_1312187.jpg


有名な樹齢700年の五葉松の堂々たる佇まいは見事でした^^♪


f0251765_13122275.jpg



f0251765_13123256.jpg


鴨居に囲まれた竹林の庭は、時折吹く強い風に木々の葉が吹雪のように舞い、
その美しさは日本画を見ているような感覚になりました。


f0251765_13145165.jpg


花瓶の花のシルエットは背景の爽やかな緑の妙...


f0251765_13152949.jpg



EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE






お座敷の雑貨たちも緑のボケに浮かび上がります...


f0251765_13172090.jpg


先日、戻ってきた50mmのおかげでこれが撮れましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


f0251765_13174655.jpg


お庭にはひっそりと桔梗が...


f0251765_1318789.jpg


この日の宝泉院、私が居た間の来訪者は3名のみ。このお二人は、終始、
静かにまったりとこの絶景を満喫されていました....(*^^*)ポッ


f0251765_13182667.jpg


お抹茶と和菓子...ごっつぉさんどした <(_ _*)>


f0251765_13184279.jpg



大原続きます...

[PR]
by croix7ley | 2014-06-28 13:21 | kyoto's | Comments(12)
Commented by butajack-S at 2014-06-28 19:37
こんばんは~、Leyさん・・・。
ウワァーーーッ!もう~最高の雰囲気ばかりじゃん~(^_-)-☆
イイなぁ~こういう所に、直ぐに行けるから羨ましい・・・。
京都の風情ってやっぱ、こうやって庭を眺めながらまったり~(^_^)v
それもほとんど貸切状態だから、落ち着いて撮影もできたでしょう~。
御抹茶にお菓子は何と言っても、この景色にお似合いです・・・。
次はどんなかなぁ~、楽しみにお待ちしてまっせ~(*^_^*)
Commented by masa+ at 2014-06-29 00:50 x
こんばんはどす^^
ちょっとおじゃまさせていただきますどす^^
ほぼ貸切状態、いいなぁ〜、羨ましいです。
これならゆっくりと撮影できたから良かったですね^^
寝転がったら、眠ってしまいそうなくらい
静かな雰囲気^^;
抹茶とお菓子、美味しそうどすえ〜
Commented by myself001 at 2014-06-29 19:25
初夏の京都、大原ですか。。。。。
新緑の眩しい事、また畳の上の真っ赤なカーペット(?)
静寂さのなかに見どころがあり飽きない絵柄です~
近ければと....
こちら関東では、最近「夏の京都へ行こう」とJR東海のCMが流れています。
そそられます。。。。(笑)
捉えどころ、さすがですね!!
Commented by croix7ley at 2014-06-30 15:38
■butajackさん

こんにちは^^
大原、随分長いこと行ってなかったんですが、紫陽花の時期ということで
久しぶりに足を運びました^^♪直ぐといっても、家から遠いんですよ( ><)
団体さんもたくさん居て、三千院はかなりの人でしたが、こちら
宝泉院は、わずかな来訪者でこの風景が楽しめました。
この日、風がつよくて時々、強風が吹くと、竹林の庭に
葉が舞い上がって、ものすごくきれいでした。抹茶に和菓子、そして
この日本風情、贅沢な時間でした。
コメントありがとうございました(*^-'*)
Commented by croix7ley at 2014-06-30 15:38
■masa+さん

京都弁、むずかしっくってわからないです^^;
京都弁に変換してくれるサイトがあるので、よく利用してますよ(笑)
ほぼ、といっても静かなお二人さんがいい場所に居られたので
写真を撮りたい私はチャンスをじっくりうかがっていた感じですσ( ̄▽ ̄)
それにしても、この雰囲気、風情、良い風景でした。
お抹茶も美味しかったです♪
コメントありがとうございました(^▽^)
Commented by croix7ley at 2014-06-30 15:38
■写宴さん

こんにちは^^
いつ以来だろうと思うくらい久しぶりの大原です。
おそらく前回行ったのも、もしかしたら紫陽花の季節だったかも
しれないです^^;
赤い毛氈、寺院につきものですがアクセントになって
美しいですよね。
「夏の京都へ行こう」は今回はどちらを紹介されているんでしょうか。
紫陽花寺の三千院というイメージもあるので、この日は団体さんも
多かったですよ^^
いつもコメントありがとうございます ( ´∀` )
Commented by iraka at 2014-06-30 20:11 x
Ley*さん こんばんは♪
いつ拝見しても和の雰囲気・・・素敵です。
1,4枚目の撮り方、好きです。
何か緩んだ気持ちを引き締めてもらえそうな、、、
そんな元気というかパワーをもらえそうな場でもある気がします。
そして最後のフォトは素晴らしいです!
個人的に主役とする花をシルエットで写して、
背景を明るくする撮り方が大好きなんです。
普通、主役は明るく綺麗に・・・だと思うのですが、
僕は逆をよく使うのでこのフォトは感激しました(^^)
モノクロの方も拝見しました。
歴史をさかのぼった感じになりますね。
いろんな楽しみ方をしているLey*さんの姿を想像しました♪
素敵な更新をありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2014-06-30 21:31
■irakaさん

irakaさん、こんばんは^^
1,4は撮るときはとても慎重になります。水平垂直、かなり
意識していますが、PCで見ると歪んでいることも多く
補正が必要です^^;;
花のシルエット、お褒め頂きうれしいです。
この大きな書院の片隅に置かれているのですが
向こう側から順光で撮らない限り、部屋が暗すぎて
シルエットになってしまうのです。背景の明るいグリーンの
おかげで切り絵のように花が浮かび上がりこれはこれで
良かったかなっと思っています^^♪

最新のエントリーは冴えない画ばかりでしたので
モノクロにして変化させてみました^^;
いつも、ご丁寧なコメントありがとうございます^^
Commented by suraimuyuu at 2014-07-01 11:03
こんにちは~
相変わらず素敵で安定感のある
Ley*さんが切り取る京都
拝見しながらピンと背筋が伸びてる私です(*^-°)v
樹齢700年の松に竹林
全てが美しい
この空間で頂く
お抹茶&和菓子いいなぁ~



Commented by croix7ley at 2014-07-02 09:07
■ゆーさん

こんにちは^^ ご無沙汰です!
京都大原、この季節は特に素敵でしたよ^^♪
外せない定番構図、見ていただきうれしいコメントを
ありがとうございました!
五葉松! これ近くで見るとすごい迫力で!
大切に大切に長年、育んでこられた寺院の努力もすごいですね。

お抹茶に和菓子、日頃の疲れた主婦には沁みましたっ!笑
Commented at 2014-07-06 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by croix7ley at 2014-07-07 14:52
■鍵コメさま

了解致しました^^
ご心配なく~♪
そちらでお返事させていただきますね^^
名前
URL
削除用パスワード