人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

清き流れで

台風が去って、翌日。前日の予報では晴れだったのに... 朝からシトシト雨。
予定を変更し用事を済ませた後、一人でご近所をブラッとしてみました。
お盆時の信州は観光客や帰省客でごった返しているのですが、大王わさび農場も雨でも
多くの人で溢れていて....広いわさび畑と傘の花のコラボもなかなか絵になっている....( ´∀` )


清き流れで_f0251765_21124447.jpg


定番の水車が見える蓼川の清らかな流れ...
小雨の蓼川は、洗われた鮮やかな深緑が映り込み、美しさが際立っていました (。・・。)ポッ


清き流れで_f0251765_21124769.jpg


EOS5D markⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM





子鴨の群れが泳いできて、その愛らしい姿を何枚も狙ったのですが
取り込んだ画像を見ると、どれもボケまくりで....(--;
かなり遠く離れてしまった鴨たちを何とか捉えたのがこの一枚でした。
(真ん中あたりにいる群れ、見えるかしらん? ^^; )


清き流れで_f0251765_21141621.jpg



清き流れで_f0251765_21142350.jpg



雨の日に訪ねた水車風景は、想像以上にしっとりと
鮮やかな美しき万緑の季節でありました。

by croix7ley | 2014-08-18 21:16 | Scenery | Comments(15)
Commented by masa+ at 2014-08-18 23:18 x
こんばんは^^

帰省されていたんですね♪
蓼川は水が綺麗なんですね。
川面に写る緑がすごく濃くて綺麗です^^
水車のある風景、なんとも心が洗われる気持ちと
心が和んでホッとする気持ちが同居する写真です^^
実物を見てみたい&撮ってみたいです^^
Commented by photo_break at 2014-08-19 07:42
おはようございます

雨のわさび農場もいい雰囲気ですね。
川面で、滲む緑が美しいです。

時間があるようでも
あわただしく時間が過ぎてゆく休日
どんな過ごし方をされたのか、
写真を拝見しながら思ってました。
Commented by myself001 at 2014-08-19 20:54
安曇野・・・
蓼川の清らかに美しい
せせらぎが聞こえてきそうな絵柄ですね~
また水面に美しく木々の緑が映えて、とても美しいです。。。。。
行ってみたくなりました!!
Commented by croix7ley at 2014-08-20 06:17
■masa+さん

こんにちは^^
大阪では撮影に出かけていないので、なんだか
すっかりご無沙汰しちゃって申し訳ないです^^;
今年は、娘たちと3年ぶりに夏の帰省です。
(私一人では昨年の春にも行ったのですが)

わさび農場の清流、本当に定番中の定番で
観光客の方々も大勢こちらにいました。
雨のせいで、深い深い緑が水に映り込んで
本当に美しい光景でした(o´∀`o)
心和んで頂きとってもうれしいです、
信州を訪れた際はぜひとも寄って頂きたいです~♪
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2014-08-20 06:18
■tochiさん

おはようございます^^♪

そうなんですよ~、雨の日に行ったのは初めてかも^^;
仰るとおり、滲んだ深緑の美しさにため息でした...
今回は10日深夜に出発して15日早朝にこちらに戻ったので
結構ゆっくりはできたのですが、なにせ雨ばかりで...
それでも、子供の頃育った場所に行ったり、山に行ったり
墓参りは勿論、同級会もあったりで終わってみれば
充実した帰省となりましたよ。
しばらく田舎のフォトがありますので、よかったら
見てやってくださいね~♪いつもお気遣いありがとうございます。
(*^-^*)
Commented by croix7ley at 2014-08-20 06:18
■写宴さん

こんにちは^^
最近、ご無沙汰ばかりで本当に申し訳ないです。
精力的に撮影に出かけておられる様子、素敵なお写真も
拝見しておりました^^

安曇野のフォト、見ていただきありがとうございます。
こちらの水の清らかさは、普段の汚れた心を浄化してくれるような
美しさです(笑)
フットワークの軽い写宴さん、ぜひマイカーででも
良い季節に訪ねてみてくださーい~♪
いつもコメントありがとうございます(o´∀`o)
Commented by butajack-S at 2014-08-20 12:49
こんにちは~、Leyさん・・・。
お盆休みで、里帰りされていたんですネェ~(*^_^*)
安曇野は色んな名所が有り、とてもイイ所です・・・。
大王わさび農場も、撮影するには被写体がいっぱいで
時間を忘れて、夢中になれますよネェ~。
ところで大雨の被害は、大丈夫でしたか・・・?
長野や岐阜の山間部は、豪雨で大変だったようで
台風が通過した後でも、各地で大雨が降りました。
この夏はどうなっているのでしょうネェ~(-_-;)
まぁ~猛暑も嫌だけど、豪雨で被害が出るのもネッ・・・。
幸い僕の地域では、豪雨は無かったので良かったです。
Commented by croix7ley at 2014-08-20 14:14
■butajacさん

こんにちは^^ butajacさん。
いつもありがとうございます。
はいっ、今年のお盆は久しぶりに娘と帰省しました。
安曇野もよくご存知なんですね。
大王わさび農場は大型の観光バスもたくさんで
かなりの人出となっていました。いつもわさび畑はほとんど
素通りで蓼川のこの水車の近くに行くんですがやはり
撮影している人はここが圧倒的に多いですね。

そうそう、今年は豪雨で昨日の広島の土砂災害も深刻ですね...
これ以上被害が出ないことを望むばかりです...
幸い、私の実家の方面も大阪も全く大丈夫ですが
近年の異常気象を考えると対岸の火事ではないと思いますよね。
Commented by iraka at 2014-08-20 19:32 x
Ley*さん こんばんは。

帰省からの帰宅、お疲れ様です♪
今夏は天候不順でしたが、やはり親元で過ごす時間は格別だったでしょう。(^^)

大王わさび農場に行かれたのですね!
僕はここ、大好きですよ。(^^*)w
過去2回訪ねた安曇野では必ず訪ねたお気に入りの場所です♪
ここのワサビコロッケが美味しいんだな~。o(*^▽^*)o~♪

雨に濡れると木々は深い黒色に変わって、より葉の緑が映えますね。
水車も雨に濡れたことで更にその存在が主張されましたね。
清流も美しい水質で木々の写りこみが心を癒してくれます。

ひまわりは蕾が多かったのですか?
そう思えない撮り方がLey*さんの感性の鋭さでしょうね。(^^*)w
黄色と青色って合うと思うのです。
背景の青は多分、山なのかな?白い部分は雨後の雲かな?と想像します。
雨という条件の悪さをうまく背景にとけこませて流石ですね!

(^∀^)アハハハ… 向日葵さんのうなじ・・・
セクシーなうなじは中年おぢさんには永遠の宝物です。(笑)

帰宅されてお疲れでしょう。
雨もまだありますし、気温も高いですし体調に気をつけて下さいね。(^^)
Commented by croix7ley at 2014-08-20 21:18
■irakaさん

こんばんは^^ irakaさん!

帰省から戻って5日ほど経ちますが、天候は悪かったものの
涼しく過ごし易かった田舎と違い蒸し暑い大阪の気候には
本当にウンザリしています。なんて、暑い所なんだと(笑)

わさび農場も、ひまわりも見ていただきありがとうございます^^
えー。わさびコロッケもあるんですか!@@
知りませんでした。もっぱら撮影が目的でわさびソフトも
ずっと昔に食べて以来、ご無沙汰なんです^^;

たしか、雨の日にここに来た事がなく
濡れた深緑がより色鮮やかになり、清流に映り込んだ
美しさを見たときは晴れた日よりも得をした気分になりました。
とにかく、澄んだ水の清き流れが本当に印象的です。
Commented by croix7ley at 2014-08-20 21:19
続き...(irakaさんへ)

ひまわりは、わさび農場の帰りにちょこっと立ち寄ったんですが
蕾ばかりで驚きました、とっくに見頃が過ぎていると思っていましたので^^;
雨の多い今年はやはり冷夏気味なのかななんて思ったりして。
背景の青は北アルプス、白は雨雲!仰るとおりです。
時折、晴れ間も覗いたりしたのですが、なんとなくどんよりとした空で
気持ちも高まらなかったです(笑)
うなじ、やはり好きですか~(´∀`)あはは
柔らかいカーブがいいですよね~。

すでに仕事も始まって2日間缶詰の決算会議もおわり
今日はお休みでのんびりしていた所でした。
たくさんの感想や、お気遣いありがとうございました(*^-^*)
irakaさんのすんばらしいお写真もまた拝見しにまいりますね。
Commented by pm3-2 at 2014-08-21 20:55
Ley*さん こんばんは。
ご無沙汰をしておりました。
おおお・・・ここは!
わたくし16日にこちらへ伺いましたとも。
が・・・私の写真は(´・ω・`)ショボーン
こんなに素晴らしい切り取りができるとは流石です^^
私が行った時も雨がしとしと降っていまして気温は23℃ぐらいで涼しかったです。
ご実家でゆったり過ごせましたか?
Commented by hanashigai at 2014-08-22 20:29
残暑お見舞い申し上げます。
今年の京都は夏空には恵まれなかったので、殆ど夏らしい写真を撮れませんでした。
お盆は郡上おどりの撮影を予定してましたが、それも悪天候で断念・・・。
撮影に関しては消化不良気味の今年の夏ですが、それでも日々を普通に過ごせる事のありがたさを改めて実感する夏となってしまいました。
Commented by croix7ley at 2014-08-23 10:01
■pm-3さん

こんにちは^^
こちらこそご無沙汰しちゃってます^^;
お~、松本だけかと思いきや安曇野まで足をのばされたんですね。
やはり雨でしたか。今年は本当に天気の悪いお盆休みでしたね--;
ただ、日中の気温は低く過ごし易かったですよね~。
pm-3さんのお写真、アップ楽しみにしています。
実家はのんびりでもあり、あわただしくもあり...
普段できないことをして充実していました。
コメントありがとうございました(o´∀`o)
Commented by croix7ley at 2014-08-23 10:02
■hanashigaiさん

残暑お見舞い申し上げます^^
今年は悪天候で豪雨があったり被害も出て
ちょっと悲しい夏となりましたね。
京都もあまり夏空には恵まれなかったのですね。
関西に帰ってくると、強烈な湿度にまいっていますが
それがまたこのあたりの夏らしさでもあり、
昔から暮しておられる方には当たり前の季節なんだなって。
そして日々暮せる幸せを実感・・・重く深いお言葉ですね。
残暑厳しい折、体調崩さずお過ごしくださいね^^
コメントありがとうございました。(ノ´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード