Blowin dans le vent*

紅く紅く...

今年はちょうど見頃の彼岸花を見ることができました。有名な巾着田のような豪快さはありませんが
ここは自然に群生している公園のささやかな一角で、ほのぼのとしていて落ち着いた風景でした(・・* ポッ


f0251765_14154257.jpg


f0251765_14155953.jpg


若干の風もあり細く長い蕊にピントが合わず、ほとんどが撃沈のマクロでした(ノω・、) ウゥ・・


f0251765_14165463.jpg



EOS5DmarkⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD MACRO








f0251765_14182669.jpg


まだ9月ですが公園の木々もすこしずつ色づいていて、今年の秋の訪れの早さを感じました。


f0251765_14184020.jpg


f0251765_141947.jpg


快晴で乾いた空気の9月の空の下、久しぶりに気持ち良いひと時を過ごして帰ってきました(*´∀`*)

[PR]
by croix7ley | 2014-09-24 14:23 | Flower | Comments(18)
Commented by pm3-2 at 2014-09-24 20:00
Ley*さん、こんばんは~。
3枚目にΣ(´∀`||;)ドキッ!!
さすがはボケの魔術師!!!
一本の蕊にバッチリ来たピンに玉ボケをちりばめさすがであります。
今年はまだ彼岸花を撮っていないので近いうちになんとかと・・・(;・∀・)
Commented by iraka at 2014-09-24 20:40 x
Ley*さん こんばんは(^^)

コスモス&彼岸花を拝見しました。
今、そちらは花盛りなんですね♪
限られた時間の中、ご自身の大切なひとときを楽しまれている様子を想像しました(^^)
一人の女性、少女のような眼差しでお花と会話する・・・写真には写心がうつっていますよ♪
Diaryを読ませて頂いてます。頑張ってますね。(^^)
コスモスは上から2枚目、彼岸花は下から2枚目が特にお気に入りフォトでした♪
開田高原はコスモスも終わり、こちら地元では彼岸花も終わりました。
これから秋へ向けて一直線・・・ 食欲の秋・・・ウエスト周りが気になる男子(おっさん)です。(笑)
Commented by croix7ley at 2014-09-24 21:11

■pm-3さん

こんばんは^^♪
3枚目、奇跡的に一枚撮れました^^;
お褒め頂き、嬉しいです (゚Д゚≡゚Д゚);;登る木、登る木!
(ばくばく)
もう~見えなくて必死です。三脚を持参したらこんなに
苦労しないのでしょうけどね^^;
こちらは今、見頃、東海方面もいい頃ではないでしょうか。
ぜひぜひ見せていただきたいでーす!!(^▽^)/
Commented by croix7ley at 2014-09-24 21:11
■irakaさん

こんばんは^^ irakaさん!!
早速見て頂き、ご丁寧なコメントいつも
ありがとうございます~♪感謝です。
少女のような眼差しでお花と会話・・・そんな素敵な比喩を
してくださり恐縮です。老眼の目で必死でピンを追っている
おばさんなんですよ、悲しいことに(笑)
あちらも読んでいただいているんですね~、お恥ずかしい (〃ノωノ)
読者は少ないので勝手気ままに好きなこと書かせてもらっています。
べらんめぇ口調でガラ悪いですね(ばく)
開田は、もう秋も終盤と言った陽気のようですね~
驚きました。紅葉、冬と最高の季節がやってくるのだから私は
とっても楽しみですよ。
irakaさんの新作も~♪
そそそ。ウエストは気にせず、食欲の秋を満喫しましょう~!!
(^▽^) ~あはっ!
Commented by hope-sunny at 2014-09-24 22:58
ここは公園なのですか?
広々とした野に自然に点在してる彼岸花がいいですね。
3枚目がやっぱり好きだなぁ(*^^)
今年は秋の訪れも早そうですね。
紅葉撮りはどこに行かれるのかなぁ~って、さすがに気が早すぎる?(笑)
毎年、Ley*さんの京都写真、楽しみにしてるものですから^^;
Commented by masa+ at 2014-09-24 23:26 x
こんばんは^^

クリアな赤色の彼岸花、すごく綺麗ですね^^
これはレンズ&カメラの性能、そしてLey*さんの
腕の3つが揃ったからでているんでしょうね^^

私もみなさんと同じで3枚目のマクロ、すごく好きです^^
見たとき、おぉぉ〜、こんな撮り方があるのかと驚きました(○_○)
Commented by croix7ley at 2014-09-25 06:18

■楓さん

こんにちは^^
はい、ここは緑地公園の梅林なんですよ。
春にはシロツメクサでいっぱいになり、秋は彼岸花が綺麗です。
所々で小さな群生が点在していて、自然な感じがとても癒されます。
3枚目気に入って頂きありがとうございます。
ホント、今年は秋が早いっ!
昨年の今頃はまだ暑くて暑くてクーラーが稼動してました。
秋の京都、気が逸りますね(笑)全く未定ですが
嬉しい気持ちとあの人混みを考えて憂鬱になる気持ちと...
でも楽しみにして頂いているなんてこの上ない幸せです...(^^)
Commented by croix7ley at 2014-09-25 06:18
■masa+さん

こんにちは^^
見ていただいて、思い切りお褒め頂きありがとうございますm__m
調子に乗らないよう自分を戒めます^^;;
3枚目は、目を痙攣させながら必死で狙ったしべの
奇跡の一枚です(爆)年々、目が悪化していて(老眼が?笑)
今年が最後かもしれません、こんなマクロは..
っていうか、三脚使えよーってことですよね^^;;
Commented by hanashigai at 2014-09-25 20:18
稲が刈り取られて殺風景になった田んぼですが、畦道には彼岸花が咲いて彩り華やかな季節ですね。
京都・大原辺りも綺麗なのですが、なかなか立ち寄る機会が無くて、後ろ髪引かれながら通り過ぎています。
うかうかしてるとアッと云う間に紅葉の季節になってしまいそうです(汗)
Commented by myself001 at 2014-09-25 21:03
こんばんは~
この時機、彼岸花ですね。
こちらでは巾着田の群生マンジュシャゲが有名です。
leyさんに影響され、チャレンジしてみたくなりました。
光と背景処理、ボケ具合!
いつも素敵です
Commented by photo_break at 2014-09-26 10:57
コスモスも彼岸花も
   今年は遅れることなく 撮ってますね。
彼岸花はややもすると、特徴の無い表現になりがちなのに
さすが上手い!
  色っぽさと秋の爽やかな空気感があって いい。
素敵な公園ですが??

メインサイト イメ-ジが変わりましたね。
いろいろ大変なんだ。。
頑張ってますね。 



Commented by croix7ley at 2014-09-27 06:37
■hanashigaiさん

こんにちは^^
田んぼの畦に彼岸花、この季節の風情感じる景色ですよね。
稲刈りが早い場所では殺風景な風景に紅色の彩りが
より一層印象的なんですね。
大原の彼岸花やコスモスはこの初秋に見たい風景のひとつです。
何年か前に行った事がありました。懐かしく感じています。
今年は秋が早く、仰るようにあっという間に紅葉の季節が
きてしまいそうで焦りますね^^;
この秋もお互い、満足いく紅葉風景を楽しめたらよいですね。
コメントありがとうございました(o´∀`o)
Commented by croix7ley at 2014-09-27 06:37
■写宴さん

こんにちは^^♪
巾着田は年々、知名度が上がってすごいことになっていますよね^^;
一度あの豪快な群生を見てみたい気持ちもありますが
私は静かな公園で満足しています(笑)
写宴さんは巾着田に行かれるのでしょうか。

いつも見て頂き、コメントもありがとうございます~♪
今年の秋の予定、こっそり教えてくださいね~(o゚∀`o)♪
Commented by croix7ley at 2014-09-27 06:37
■tochiさん

こんにちはー。海外出張本当にお疲れ様です(´∀`)ノ
お忙しい中、コメントありがとうございます。

花撮りも、長い年月が経過すると新鮮なものが
全く撮れてません^^;特にコスモスは撮っているそばから
あきらめの胸中になりますよ(笑)
桜のように飽きずに、追いかけたい気持ちになれない
この季節の花たちです。
色っぽさと爽やかさ・・・そんな風に感じていただけるなんて
嬉しい限りです♪((*´▽`o)o♪

メインの方、見て頂いたんですね、うれしいです。
いえいえ、私の愚痴はスルーしちゃってください、
単なる我侭なだけで全く頑張っていませんので(爆)
少しずつ、メインの方も充実させたいと思っているので
良かったらまた見てやってくださいね(ノ´∀`*)エヘヘ
Commented by butajack-S at 2014-09-27 20:52
こんばんは~、Leyさん・・・。
今年は休みも思うように行かず、彼岸花を
存分に撮影できませんでした~(+_+)
しかしほんと・・・Leyさんって、表現がお上手ですネッ・・・。
いつも拝見しながら、見入ってしまいますもの~(*^_^*)
やっぱり主役をどう表現するかを、ちゃんと計算されて
構図作りをされているんですよネェ~。
ボケ味なんか、最高でっせ~(^_-)-☆
Commented by croix7ley at 2014-09-28 06:35
■butajackさん

こんにちは^^
お忙しいbutajackさん、今年は彼岸花の開花も早かったし
なかなかタイミングがあわなかったようで残念ですね。
こちらも、彼岸花はそろそろ終盤になっています。
そのかわり、例年よりかなり早く金木犀が満開近くなっていますよ^^

見て頂き、お褒めの言葉恐縮ですm__m
特に計算などしておりませんので、恥ずかしくなるくらいです^^;
大きなボケはレンズのおかげです。

昨日の御嶽山の噴火でニュースを見入っています。
土曜の晴天、紅葉シーズンってことで多くの登山客が
居られたんですね、意識不明の方、大怪我をされた方
取り残されている方々、一刻も早い救助が待たれますね...
Commented by yoshi-m-photo at 2014-09-30 15:11
こんにちは!
巾着田の彼岸花はゴージャスでたしかに有名ですが、どうしても「作られた感」が気になってしまいます。
いつのまにか木々の足下や公園の片隅にそっと咲き始めた彼岸花で秋の兆しを感じたいですね。
日差しに輝く赤いボケがとっても綺麗で、見入ってしまいました。
Commented by croix7ley at 2014-10-04 07:34
■yoshi-mさん

こんにちは^^♪
早いもので、彼岸花の季節も終盤を迎えていますね^^;
巾着田の豪快な咲きっぷりは、見るものを圧倒しますが
(一度は生で見てみたいです、笑)
ささやかに、秋を感じる咲き方の方が私は好きかもしれません。
10月に入り、そろそろ紅葉の情報も入ってきますよね。
秋が深まっていくのが楽しみです。
よしえむさんは、今年どちらへ行かれますか?
あこがれのお写真、いつもため息で拝見しています。
嬉しいコメントありがとうございました(*´ノ∀`*)
名前
URL
削除用パスワード