Blowin dans le vent*

静寂の秋の庭園

詩仙堂を後にして、向かった圓光寺。※但し、すでに10日以上前のフォトです^^;
今は更に色づきは進んでいると思われますが、この日も想像以上に色づいていました。


f0251765_965776.jpg


本堂前のススキが添えられた水琴窟


f0251765_971428.jpg


広い広い書院から眺める十牛の庭。なんていう贅沢な時間...(〃ノωノ)


f0251765_973238.jpg



EOS5DmarkⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO







f0251765_982761.jpg


人の居ない静寂の庭園を散策。散紅葉で埋め尽くされる晩秋を想像しながら歩きます。


f0251765_992467.jpg


頬杖付く愛らしいお地蔵様。陽射しが柔らかな時間でそのお顔がしっかりと拝めました(u_u*)


f0251765_995384.jpg


鐘楼前の竹林の風情


f0251765_9101198.jpg


鐘楼の黒い瓦屋根に降り注ぐもみじの趣


f0251765_9103170.jpg


庭園にある池の水面に広がる波紋がじんわりと秋の色彩を広げてゆく。 (*..)ポッ


f0251765_9104922.jpg


書院の縁側から真っ先に目に飛び込んでくる紅葉の色づきが今年の晩秋を期待させてくれます。


f0251765_911730.jpg



f0251765_9111622.jpg


今年の見頃は11月中旬頃でしょうか...(つω`*)テヘ

[PR]
by croix7ley | 2014-10-11 09:12 | kyoto's | Comments(14)
Commented by butajack-S at 2014-10-11 10:03
こんにちは~Leyさん・・・。
ウワァーーーッ!この様子がもう~、10日も前とは・・・(@_@;)
秋の深まりとともに、京都の風情はドンドン進んでいますネッ・・・。
寺院や庭園にある楓の色付きも、今頃は見頃近しでしょうか?
本堂前のススキが添えられた水琴窟が、何とも言えない心遣いでいいナァ~(^_^)v
訪れる人たちをこうやって、いきな計らいでお迎えされる気持ちが嬉しい・・・。
秋の季節を既に満喫されてきて、とても羨ましい限りです~(-_-;)
Commented by myself001 at 2014-10-11 21:21
緑の中に僅かな秋色に染まった木立
静寂さも伝わる、大人の感じの京都
Leyさんの撮りで、さらに「行かなくちゃ~!」と・・・

世界遺産の京都なのに、人の姿が皆無
その撮りも、見事ですね。。。
今年の紅葉は、いつ頃が良いのでしょう?!
Commented by croix7ley at 2014-10-12 06:14
■butajackさん

こんにちはーbutajackさん♪

先週は更新する時間がなくてもう10日も経過してしまいました^^;
色づきは進んでいましたが、その後残暑が厳しくて
日中は夏のように暑いので足踏みしているかもしれませんね~。
水琴窟は、たしかに寺院のおもてなしの心が感じられて素敵ですね。
晩秋が来ると、真っ赤なもみじが添えられていると思います(o゚∀`o)♪
来月は、私も会社の行事等に阻まれて時間が取れないような予感です...
なんとしても、いい時期に休日と天気に恵まれるように祈っています。
butajackさんもぜひ一度は京都入りを計画されてはいかがですか。
(^▽^)/
いつもコメントありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2014-10-12 06:14

ちょっと時期外れの平日、有名どころでもさすがに人は少ないですよ。
これが11月に入るととたんに人・人・人...
こんな贅沢な時間を過ごせるのが嘘みたいになりますよね^^;;
今年、色づきは期待できると思うのですが、時期が難しそうです。
例年通り11月半ばから後半が一番の見頃となるかもしれないですね。
少し人がいなくなる12月初旬まで続いてくれると嬉しいなぁ...
いつもコメントありがとうございます(o´∀`o)
Commented by masa+ at 2014-10-12 23:11 x
こんばんは^^

ここの紅葉は超有名ですよね^^
だから紅葉の時季には行ったことないです^^;
いつも紅葉前か終わってから行ってないです。
だから十牛の庭を眺める書院は一人で独占してます^^

あの可愛らしいお地蔵の存在を知ったのは
今年の2月なんです。それまで何回も行ってたのに^^;
今年も紅葉の時季を外して行くことにします(笑)
Commented by hope-sunny at 2014-10-12 23:19
10月の頭でもう色づき始めているんですね。
今年は紅葉の見頃も少し早くなるのでしょうか。
詩仙堂はたぶん十代の頃に一度行ったきり(○十年前? 笑)
Ley*さんのお写真でおぼろげな記憶が少し蘇るところもあり、
また訪れてみたくなりました。
あとひと月もすると、人でいっぱいになるのでしょうねぇ(~_~;)
それでも、散紅葉の頃を想像すると、たまらなく行きたくなりますねぇ。
Commented by iraka at 2014-10-13 08:24 x
Ley*さん おはようございます♪
もう10日以上も前で少し紅葉が始まっていたのですね。
今年の紅葉は少し早いのかなぁ?
このような風情あり有名な場所は行ったことがないので、
いつもLey*さんの紅葉を楽しませて頂いてますが、
心の落ち着く場所でしょうね。和であり、和みを感じます♪
3枚目の内側から見る庭園の姿が本当に美しいですね。
そして9枚目の波紋の中に少し紅葉した木々がとけこんで
いく姿がとても印象的でした。このフォト好きです。
これからこの池は黄色、オレンジ、赤と彩られ・・・
そして春、夏と生きてきたモミジの葉は小さな船のように、
この池を流れて、そして大地へと帰っていく・・・
そんな自然の循環と美しさを想像したらジ~ンと来るものが
ありました。(σ。σ)ウルウル
自然っていいなぁ。。。。とあらためて思わせて頂いたフォトに
感謝です。どうもありがとうございました。(^^)
Commented by croix7ley at 2014-10-13 10:59
■masa+さん

こんにちは^^
そうですね~圓光寺といえば、紅葉の美しさで人気の寺院ですね。
晩秋の散紅葉のあの美しさを見れば勿論納得の庭園ですね。
定番の書院からの十牛の庭の眺め、人でごった返したシーズン中は
独り占めは無理ですからゆっくり堪能するならシーズンオフですね^^;
私も今シーズンはどうするかわかりませんが、雪景色は見てみたい
気持ちがしています。このお地蔵さまも雪を被ったら更に
愛らしいだろうなぁなどと想像するだけでわくわくしますね(*´ノ∀`*)
いつもコメントありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2014-10-13 11:00
■楓さん

私も行ってみて驚きました!!まだ、ネットでも「青葉」だったんで
真っ青かと思いきや、圓光寺ではこれだけ色づいていました。
夏の終わり、秋の始まりが早かった今年はちょっとだけ
色づきも早まるかもしれませんね^^;
楓さんが昔詩仙堂へ行かれたお話、お聞きしましたが
その頃のお写真が見てみたいなって思います。
フィルム時代なのでしょうから、風合いも相当違うでしょうね。
この3連休もこの台風がなければ、京都も賑わいを
見せているでしょうね。来月の今頃は...
想像するだけ、期待感と恐ろしさでいっぱい(笑)
毎年の事ながら、いつも同じ思いをしている私です...σ(^_^;)
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2014-10-13 11:00
■irakaさん

おはようございます、irakaさん。
今日は台風が近づいていて大阪も徐々に風が強くなってきました。
夜には上陸するようですし、十分きをつけなければと思っています。
東海も朝方でしょうかね、通勤に影響がでなければいいですね^^;

いつもご丁寧なコメント本当にありがとうございます。
irakaさんのように、一枚一枚にこめられた思いが
作品として表れるようなセンスも技術もないので
お褒めの言葉を頂き、ただただ恐縮していますm(_ _)m

京都の小さな庭園でも、そして大自然の中でも
季節が巡回していく美しさは同じなんですよね。
スケールは違えど自然の輪廻は人に感動を与えてくれるものなのでしょうね。
irakaさんのお言葉を聞いて改めて胸に響くものがありました。
こちらこそありがとうございます..
朝、galleryの新作、拝見させて頂きました。
のちほどうかがわせていただきますね(´∀`)ノ
Commented by photo_break at 2014-10-17 19:30
微妙な紅葉具合もいいですね。
水琴窟からも、澄んだ音が聞こえてきそう。
今の時期、釣りか写真か迷ってま~~す。
Commented by croix7ley at 2014-10-18 08:50
■tochiさん

お帰りなさいませ♪
もう20日も前のフォトになるのですが、今は更に
進んでいるかと思います。グンと寒くなり、色づき楽しみですね。

でも、釣りは捨てがたいでしょう~(笑)
まだ、中途半端な時期ですし~
海が呼んでいますよ^^;
多趣味の方は色々選択肢があって楽しいですね。

いつもありがとうございます^^


Commented by pm-3 at 2014-10-19 19:44 x
Ley*さん、こんばんは~。
紅葉シーズンが始まりましたね。
気の早い紅葉を見ているだけでワクワクしますね^^
縁側の赤い毛氈越しのお庭がすてきです。
9枚目の池の波紋がたまりません。
Commented by croix7ley at 2014-10-20 14:45
■pm-3さん

こんにちは(´∀`*)ポッ
は~い、いよいよ紅葉シーズンですね^^
今年は秋が早くきたせいか、色づきもちょっと早めかと
思っています。ホント、気のはやい紅葉ですよね^^;
見ていただいてありがとうございます~♪
波紋・・・ 美しい円を描く波紋を捉えるのは
結構難しいものですね^^; たくさん撮ったのに
たった一枚だけです、アップできるのは(笑)
名前
URL
削除用パスワード