人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

初夏/ 竹の寺


大変ご無沙汰しておりました...m(_ _)m  会社の行事や人事の関係で仕事漬けの毎日でした。
立ち仕事なので足の疲労がひどく、いっそ、膝から下をもぎ取ってしまいたいくらいでした~(>_<。)ゝ


初夏/ 竹の寺_f0251765_20363830.jpg





さて........ 先週、一日だけあった休日に初夏の京都・地蔵院を歩いてきました。
疲れた体に、初夏の優しい緑と眩い陽射しが心地よくたまらなかったです。
竹の寺と言われるだけあり、空高く真っ直ぐに伸びた竹林の美しさは秀逸で気づけば、
広角で空を見上げる構図ばっかりになってしまいました( ´∀` ) たくさんありますがよかったらご覧下さい。



初夏/ 竹の寺_f0251765_20364027.jpg




本来は、まずは山門からの眺めを一枚!と思ったのですが、なんと門が閉まっていてすごく焦りました。
近づいてみると、開門時間前後に来られた方は奥の勝手口に来てください!と張り紙が^^;
紅葉シーズンでも穴場と言われるこのお寺、オフシーズン、平日の朝となるとほとんど参拝客がおらず
お年を召したご住職がのんびりと開門するみたいです。
勝手口のチャイムを鳴らすとご丁寧に、裏口から入れてくださいました^^ ありがとうございます。



初夏/ 竹の寺_f0251765_20364020.jpg




初夏/ 竹の寺_f0251765_20364105.jpg






初夏/ 竹の寺_f0251765_20364214.jpg





初夏/ 竹の寺_f0251765_20364351.jpg




広いお庭に木漏れ日が射し込むと竹林が緑のシャワーのように
浮かび上がって苔庭との調和が素晴らしい...(*´∀`*)ウットリ



初夏/ 竹の寺_f0251765_20364460.jpg






初夏/ 竹の寺_f0251765_20364528.jpg




とにかく竹の美しさと、新緑の楓の美しさに圧倒され初夏の清々しい風景に心から癒されました。



初夏/ 竹の寺_f0251765_20364542.jpg




初夏/ 竹の寺_f0251765_20364664.jpg





初夏/ 竹の寺_f0251765_20364721.jpg




初夏/ 竹の寺_f0251765_20364868.jpg




山門を抜ける時、見上げた空に竹が溶け込むようにのびていた様が忘れらない光景となりました...あまりにも美しくて(。・・。)ポッ



初夏/ 竹の寺_f0251765_20364929.jpg




最初の一枚となるはずだった山門前。後ろ髪を引かれるような思いで、振り返ったのですがやっぱり素敵でした。



初夏/ 竹の寺_f0251765_20364934.jpg




紅葉の時にもう一度来たいなと、2年前の感動を再び味わいたい気持にさせてくれた初夏の地蔵院は最高でした(∂∂)♪


EOS5D markⅡ
1、2、3、4、8、12、13/ EF17-40mm F4L USM
6、7、9、10、11/ EF24-105mm F4L IS USM
5/ Planar T * 1.4/50 ZE
by croix7ley | 2012-05-29 16:14