Blowin dans le vent*

爽やか白沙村荘 -橋本関雪記念館-


法然院を後にして、この日の最終目的地 白沙村荘へ向かいました。大正、昭和の日本画家 橋本関雪画伯が
銀閣寺畔に白沙村荘と名づけ広大な邸宅を営んでいた場所なんだと以前は全く歴史を知りませんでしたが、
ここを知ってからその魅力を発見しました(゜д゜) ;;





f0251765_20372503.jpg



門をくぐると、大作を描いたアトリエ 在古楼と庭園の池が出迎えてくれます^^



f0251765_20372683.jpg


白沙村荘には歴史深い全国の寺院から集められたという石造が数多く配置されています。



f0251765_20372738.jpg


敷地は緑に囲まれ美しい景観!緑の楓を主とし背景に問魚亭と呼ばれる茶室の屋根を暈してみました。



f0251765_20372721.jpg




庭園にある竹林に、「藪の羅漢」として林床に多く置かれています。その羅漢の豊かな表情を見るのも面白い。



f0251765_20372838.jpg




f0251765_20372952.jpg




f0251765_20372993.jpg



以前ここを訪ねた時も紫陽花の季節でしたが、今回は桔梗が見頃となっていました。



f0251765_20373076.jpg



紫陽花は若干早かったけど、その開き始めた輝きも美しかったです.....



f0251765_20373030.jpg




f0251765_20373181.jpg



最後に観音石像のシルエットを何度も何度もレンズ越しに眺めました。
緑の背景がやけに眩しかったなぁ...(*´∀`*)ウットリ


EOS5D markⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Planar T * 1.4/50 ZE
[PR]
by croix7ley | 2012-06-23 12:58