Blowin dans le vent*

高桐院の秋

秋も少しずつですが季節が進んできましたので、逸る気持ちを抑えて紅葉の美しい
大徳寺の塔頭・高桐院へ行ってきました。`ィ(´∀`∩
雨の予報だったので、光は期待できないけれどしっとり雨の寺院も良いものです....


f0251765_15561890.jpg


表門を抜けると美しい石畳の参道。
色づき始めたもみじを見上げながら心躍ります。


f0251765_15563914.jpg


唐門から見える庭園の木々はかなりオレンジ色に染まっている様子。
参道はとても暗いのですが、この暗さが侘びを引き出してくれます....


f0251765_15565717.jpg



50m続く参道、振り返るとまた美しい....ポッ (〃ノωノ)


f0251765_15571330.jpg


EOS5DmarkⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO






本堂の大きなお座敷で恒例の額縁風景を堪能します...(。・・。)ポッ


f0251765_15595840.jpg



本格的シーズンを前に庭園の木々は着々と準備が進んでいます(笑)


f0251765_1601891.jpg


庭に下りて散策。石・苔・落葉の風情....


f0251765_1603610.jpg


青もみじは多かったものの色づきの早い木々が色彩豊かな背景を演出してくれます。


f0251765_1605378.jpg


書院・意北軒に通じる趣ある景色


f0251765_1611830.jpg


南庭から見る本堂。黄・緑・オレンジの眩い輝き♪


f0251765_1613377.jpg

誰もいない縁側で晩秋の錦絵を夢見ながらひと時を過ごして高桐院を後にします...(〃ノ∀`〃)


f0251765_1615592.jpg


雨の止み間に少し明るくなった参道から見える唐門近く、今季は期待できそうです。


f0251765_1621342.jpg



f0251765_1622222.jpg



この長ーい石畳が散紅葉で埋め尽くされる晩秋が本当に楽しみ
....ヽ(*>∀<*)ノ

[PR]
by croix7ley | 2014-10-22 16:04 | kyoto's | Comments(15)
Commented by butajack-S at 2014-10-22 21:21
こんばんは~、Leyさん・・・。
ここ僕も前から行ってみたいのですが、なかなか
行くことができません・・・(-_-;)
この真っ直ぐな参道が、色付くと圧巻でしょうネェ~(^_^)v
アァーーーッ!やっぱり秋の紅葉は、京都が一番~!
近いようで遠い京都も、今年も行けそうにありません・・・。
地域の役が終わって来年、春にでも出掛けたいな~。
京都の紅葉レポートを、Leyさん宜しくお願いネッ・・・。
今年は行ったつもりで、レポートを見て楽しみたいです。
Commented by hope-sunny at 2014-10-22 23:16
3枚目のわずかにのぞく赤色にハッとしました。
この青もみじが綺麗に紅葉したところを想像すると、心が躍りますね。
座敷から望むお庭も素敵ですが、石畳にそっと舞い落ちた色づいた葉っぱが、
ひと月後の夢のような光景を予感させてくれます。
ここは再訪予定ですか?
晩秋が待ち遠しいですね^^
Commented by masa+ at 2014-10-22 23:45 x
こんばんは^^

高桐院、私もちょうど1年前くらいに行きました^^
けど、、、Leyさんみたいに上手く撮れませんでした(>_<)

額縁風景撮りたくなりますよね
でもいつも露出がうまくいきません(>_<)
7枚目の石畳?に赤い落葉のワンポイントの写真が好きです^^
7枚目とラストの写真の構図って、Leyさん撮られるの上手いですね^^
今年の紅葉では真似してみようっと^^
Commented by pm3-2 at 2014-10-23 19:38
こんばんは~。
長く続く石畳の参道のワクワク感が( ・∀・)イイ!!
上や下、右も左もどこに赤や黄色が潜んでいるか探しながら進むのがたまりませんね。
Commented at 2014-10-23 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-23 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myself001 at 2014-10-24 20:56
こんばんは~
昨年の真っ黄色な高桐院を思い出しました。
竹林の間の石畳も・・・
やはり京都に行きたくなりますね...^^;

みどりのモミジも落ち着き、惹きつけるものもありますし
撮りがさすがに上手いですね。
アングル参考にさせていただきます!!
Commented by iraka at 2014-10-24 21:58 x
Ley*さん こんばんは♪

本格的な紅葉が始まる前のお出掛け撮影だったのですね。(^^)
好きな場所はこういう秋の過程も見ておきたくなりますね。
僕も同じ気持ちで開田高原に行ってますので、
Ley*さんの心躍るお気持ちはよくわかりますよん♪

まだ緑のモミジが少し恥ずかしげに色づいてきてますね。
でも中にはちょっとお茶目で早くも真っ赤になってるモミジも。
う~ん、この赤いモミジはどれか違うモミジとデートかな?
チュッ♪っとかやってホッペが赤くなってるのかな?
な~んて年甲斐もなくお茶目な妄想をしてしまいました。(笑)

竹でできた手すりの石畳道。
柔らかな光に照らされて綺麗に光っていていいですね。
最盛期になったらここに赤やオレンジのモミジが落ちて、
絨毯みたいになるのでしょうね。(^^)

晩秋にはどんな演出をしてくれるのか・・・
静かなたたずまいで想像するのも楽しかったでしょうね。
お写真から心落ち着いた自分の世界を堪能された様子が伺えます。

晩秋もまた見せて下さいね。
どうもありがとうございました。(^^)/
Commented by croix7ley at 2014-10-25 10:24
■butajackさん

こんにちは^^
紅葉の名所ですが、私もたしか晩秋に訪ねたのは
随分前だと記憶しています。
参道の散紅葉は圧巻ですよね~^^
私も今年は11月の初めは会社の行事等に阻まれて(笑)
なかなか出歩くことができないのが今の悩みです^^;;
一番の見頃を迎える月末から12月初めにかけてなんとか
時間を作れたら嬉しいなって思っています。
レポートできるかわかりませんが、あまり期待せずに
おまちくださいませ~^^;;
いつもコメントありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2014-10-25 10:24
■楓さん

ありがとうございます~♪
3枚目、本堂から見るとかなり色づいているんですよ。
暗い暗い参道からチラッと見える紅色は心躍りますね^^
石畳に舞い落ちた葉も楓だともっと画になったのでしょうけど
真っ赤に色づいた葉はインパクトが強かったです。
晩秋は本当に本当に楽しみなのですが...
再訪するかは、今のところ未定です...「(゚ペ) 
Commented by croix7ley at 2014-10-25 10:24
■masa+さん

こんにちは^^
昨シーズンいかれたのですよね~♪
本堂での額縁構図、本当に難しいですね、露出が。
絞り優先で撮影すると、確実にブレますね^^;
なので、慎重にマニュアル露出で撮っています。
お座敷の暗さはそのまま残したいですものね~^^;;

縦構図の2枚、お褒め頂きありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
とてつもない格好で撮っているので、人にはみられたくありませんけど(爆

masa+さんも今シーズンいろいろ計画されていると思いますが
奈良方面のお写真もよろしくお願いしますね(催促、笑)(。-∀-)ニヒ♪
Commented by croix7ley at 2014-10-25 10:25
■pm-3さん

こんにちは^^
はい~♪この石畳の参道50mもあるそうですが
なによりわくわく感を感じる場所でもありますよね~。
今はまだ、色づきも浅い時期ですから、ちょっとでも
どこかに赤は? (゚Д゚≡゚Д゚);; 宝探し状態になるかもです。
(*^▽^*)oあはっ♪
コメントありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2014-10-25 10:25
■鍵コメさん

いえいえ~、こちらこそ興味深いコメントを
ありがとうございます!!
ちょっと長くなりそうなので、またそちらで
お話させていただきますね~。
( ^∀^)/~~~~~~
いつもとても勉強させていただいています。
Commented by croix7ley at 2014-10-25 10:25
■写宴さん

こんにちは^^

そうですよね~~、昨年の高桐院のお写真、思い出します!!
なんといっても、晩秋の散紅葉の参道は感動ですよね。
今の時期はまだやはり中途半端ですので期待感だけ
お届けできればと思いますヽ(*>∀<*)ノ

青くても赤くてももみじって、魅力ある形していますね。
やはり寺院との調和が素晴らしく、日本の風景には
なくてはならないものですね♪
コメントありがとうございました(´∀`)ノ
Commented by croix7ley at 2014-10-25 10:25
■irakaさん

こんにちは^^ irakaさん♪

関西の紅葉はとってもとっても遅いので
じれったい季節ですが^^; 好きな場所をirakaさんの開田への
思い入れのように少しずつ進んでいく季節を楽しんで
いければと思います...

irakaさんの妄想モード、笑いました、お茶目ですね(爆)
でも、そうやって草花ひとつ丁寧に観察して季節の
移り変わりを感じていくことも写真を撮る楽しみでもありますね^^

こちらの参道の竹の手すり、定期的に替えるんだそうです。
この日も庭や本堂、トイレやスリッパに至るまで
丁寧に丁寧にお掃除されていました!
人としての基本を改めて教えられたりするんですよ。
今は、まだこの参道の庭は美しく掃き清められていますが
晩秋は散り落ちた真っ赤な絨毯をそのまま参拝者に
見せてくれるのが嬉しいです....

いつもご丁寧に見てくださり、温かいコメントを
ありがとうございますっ!♪((*´▽`o)o♪
名前
URL
削除用パスワード