Blowin dans le vent*

幻想・京の夜

晩秋に向けて、寒さも厳しくなってきました。関西の紅葉はポツポツと見頃を迎える場所が多くなってきていますが、
全体的には来週あたりからかなっと。休日がなく我慢の日々だったんですが、先週は思いも寄らぬ時間ができて久しぶりに
京都のライトアップに行ってきました。時間が限られていたので高台寺と圓徳院だけ廻って...
週末で祇園はすごい人^^; 外国人がい~~ぱいでここはどこ?状態でした(゚Д゚≡゚Д゚);;

圓徳院、方丈から眺める南庭。11月初めでまだ青葉がほとんどでしたが、
ライトアップのオレンジの光に浮か上がるもみじにそれなりに満足でした。



f0251765_20543166.jpg



暗く長い廊下を渡り、北庭の見える書院に向かいます。



f0251765_20544995.jpg




書院ではひっきりなしに人が出入りして最後まで一人にはなれなかったんですが、
一人女性が静かに眺める後ろ姿をおさめさせて頂きました。


f0251765_2055556.jpg



EOS5DmarkⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO











圓徳院を出てお隣、高台寺へ。長い長い石段は人気スポットです。



f0251765_2056574.jpg



今年のライトアップは三色の番傘が闇の中から浮かびあがる幻想的な演出。



f0251765_20571988.jpg



波状の白砂に青い番傘のコラボも見応えありました。



f0251765_20573762.jpg



そして、臥龍池の揺らぎのない水面にまだ色づいたばかりの木々が映り込んだ
シンメトリーの風景はとてもとても美しかったです.....(。・・。)ポッ



f0251765_20575535.jpg



ライトに照らされたもみじのくっきりとした輪郭。



f0251765_20581553.jpg




そしてこの日の一番が、夜の闇を照らす天高く聳える竹林に
和の風情が融合した幽玄な美しさでした.....




f0251765_20583326.jpg




見頃を迎えつつある来週より私も本格的に始動しようと思います....
さて、今年はどこに行こう....(・・;)

[PR]
by croix7ley | 2014-11-14 21:04 | kyoto's | Comments(12)
Commented by butajack-S at 2014-11-14 21:30
こんばんは~、Leyさん・・・。
キャァーーーッ!めっちゃイイ雰囲気ですネェ~(^_-)-☆
やっぱ京都の夜景は、また格別ですヨォ~!
特にこれからの時期は、紅葉+カラフル照明でド派手・・・(*^_^*)
もう少し近ければ、毎週のように行くんだけど~(-_-;)
それこそ1年くらい住んで、四季の京都を存分に撮影したい・・・。
今回アップされたお写真、肉眼で見てみたいです~(*^^)v
Commented by photo_break at 2014-11-14 23:18
キャァーーーッ Leyさん 素敵!
butajack-Sさんのコメントを一部借用させていただきましたが
ホンと、おっさんにとっても キャァーーーッといってしまうほどいいです。

いくら感動しても、おっさんのキャァーーーッは
気持ち悪い。 反省してます。
Commented by croix7ley at 2014-11-15 15:10
■butajackさん

こんにちは^^
うわっ!そんなに喜んで下さってびっくりしています。
ありがとうございます!!ヽ(*´∀`*)ノ
ちょうどこの日は自分の誕生日で^^;
家族にも我侭を言って、夜の京都を満喫してしまいました^^♪
紅葉はまだまだ、青葉がほとんどでしたがライトアップの
オレンジ色の光に照らされて良い感じでしたよ^^
来週の三連休は恐ろしい混雑になると思うんですが
時期を少し外してぜひぜひ、見ていただきたい今年のライトアップです。
コメントありがとうございました( ̄▽ ̄)
Commented by croix7ley at 2014-11-15 15:10
■tochiさん

キャーって!(爆)
最初、本当にtochiさんのコメント?とお名前を
確認しちゃったじゃないですか...ε=(>ε<) プッー!
でも、そんなに感動していただいてと~~っても嬉しいです。
(*^▽^*)oあはっ♪

見頃になったらライトアップはもっともっと
美しいと思うんですけど、tochiさん奥様とお二人でいかがですか?

嬉しいコメントありがとうございました♪((*´▽`o)o♪
Commented by masa+ at 2014-11-16 23:06 x
こんばんは^^

やっぱり京都の紅葉のライトアップは見事ですね^^
先日、丹波のほうに紅葉のライトアップに
行きましたけど。。
えっ!これがライトアップというような残念なものでした(>_<)

数年前に圓徳院のライトアップは行ったことあります。
高台寺はすごい行列だったのであきらめました^^;
でもLey*さんが撮られた臥龍池の写真を見たら
行きたくなってきました^^
でも並ぶのイヤだからなぁ。。。^^;
だから今年はアソコへ撮りに行こうと思ってます^^
Commented by croix7ley at 2014-11-17 10:46
■masa+さん

こんにちは^^
へぇ~丹波にもライトアップされる場所があるんですね。
今や全国各地でライトアップやX’masイルミネーションなど
開催されるのでしょうね^^

この日はまだ11月の初めってこともあって
週末でしたが、行列ができるほどの混雑はなかったです。
高台寺は今年の演出はかなり面白かったですし
竹林が幻想的でと~っても素敵でしたよ。

アソコって...どこだろう?
青蓮院? それとも昼間の桂春院かな?っとか
色々想像していますが、どちらにしても
アップ楽しみですよ~!!。宜しくお願いしまーすヽ(*´∀`*)ノ
Commented by iraka at 2014-11-17 20:25 x
Ley*さん こんばんは。

先週、幻想・京の夜は拝見しておりましたがコメ残さず…すみません。
とにかく経験したことないほど仕事での疲労感があり、
帰宅後にパソコンを立ち上げても巡回する気力もなく。。。
おまけに疲れからか1ケ月半ほど副鼻腔炎に悩まされ泣きそうです。(ToT)
今日はさすがにもう限界と思い、、、会社を休んじゃいました。(^^;

あらためてライトアップされた京都を拝見し、その美しさにハッとさせられます。
これだけ暗いということは結構遅い時間なんですか?
主婦の夜遊び。。。(笑) 言葉は悪いですけどこういう楽しみは必要ですよね!
美しい自然と触れ合って一人の時間を過ごしたいですよね♪
石段のライトアップ、重なった傘のライトアップ、竹林やモミジとのコラボ。
目移りして撮影も忙しくなっちゃいますね。(^^)
池に写りこむモミジを見て懐かしさが蘇りました。
実はこちらにもこのような逆さモミジが見れる公園があるのですが、
娘が小さい時に連れていったら、、、吸い込まれるように池に落ちました。(笑)
池の中のモミジが取れるかと手を伸ばしたらそのままドボーン。ヽ(;^^)/
でも吸い込まれるような美しさは大人でも感じますよね♪

そして赤山禅院の紅葉も拝見しましたが、
このブログを見る前にサイトから入りましたがサイトのトップが
一葉のモミジでしたね。これとっても感動しました。(*^^*)
こういう残った寂しげな自然に目を向けるのがとっても好きです♪
最後の最後までその姿を見てあげる。その視線っていいです。(^^)

素敵な紅葉シリーズを見せて頂きありがとうございました。
また、いつもいつもご丁寧にギャラリーの感想を頂き大変嬉しいです。
励みになります。どうもありがとうございました。m(vv)m
Commented by hope-sunny at 2014-11-18 00:15
うわぁ、もうこんなに色づいてるんですね!
今年はちょっと早いのでしょうか?
昼間の紅葉は勿論美しいですが、ライトアップされたものはまた雰囲気も違って幻想的ですね。
この意匠を凝らした番傘もシャレてるなぁ。
比叡山の紅葉も素晴らしいですね。
寒桜とのコラボも素敵でした。
さて、次はいずこへ行かれるのでしょう?
とっても楽しみです(*^^)
Commented by croix7ley at 2014-11-18 06:38
■irakaさん、こんにちは^^

お忙しい中、また体調の悪い中、ご訪問&コメありがとうございます^^;
お仕事の忙しさ、ご本人にしかわからないストレスと体への負担
だったのでしょうね。お気の毒です。
私も先週、お休みがなくまたギックリ腰の兆候があって
恐ろしい1週間でした。irakaさん、副鼻腔炎もあるんですね、あれは辛い。
私も同じように腰と鼻の病気持ちなのですごくよく分かるお気持ちです。
昨日はお休みされたそう、十分休養されたでしょうか、
どうぞお大事になさってくださいね^^

私の拙い写真にご丁寧に、ありがとうございますm__m
ライトアップの時間はまだ結構早い時間で午後6時~7時台なんです。
ライトアップといっても、京都は寺院の中での三脚は禁止されているので
暗い中で手持ち撮影となるため、かなりきつい撮影なんです。
ブレの多い写真の中で、アップできるものはわずかです(涙)
ところで、映り込みの池に落ちたっていうのはお子様が?それともirakaさんが?@@
どちらにしても、冷たい池の中に落ちたなんて事件じゃないですか(笑)
その後のことを想像しながら読ませて頂きました^^;

メインの方を覗いてくださっているのですね、申し訳ありません。
サイトを大切にされているirakaさんに叱られそう(笑)
ずっとサボっていて更新が渋っているので、12月の時間ができた時にでも
更新できたらなんて思っています^^;
一葉...ありがとうございます、私も個人的にちょっとお気に入りです。

irakaさんのgalleryそして、blogは私を高揚させてくれる大切なものなので
これからも楽しみにしております。ヽ(*´∀`*)ノ
Commented by croix7ley at 2014-11-18 06:39

■楓さん

こんにちは^^
いや~、ほとんど青葉だったんですよ。ライトアップの
オレンジの光がそう思わせてくれているんです。
夜のもみじはたしかに幻想的で、また今年は演出がとても粋でした。
あちこちで、ライトアップってされてますけど
実際は、暗い中での手持ち撮影、結構きつくて、一度行ったら
もういいかなっていつも思いますよ^^;;
赤山禅院のフォトも見て頂きありがとうございます。
この季節に桜の淡いピンクはなんか心が温まる気がしました^^
今後の予定は。。。。
かなり迷っています、さてどうしようかと。
とりあえず来週の3連休はパスするかも...
あまり期待せずにいてくださいね~(* >ω<)=3 プ
Commented by myself001 at 2014-11-19 20:55
こんばんは!
京都のライトアップ、見応えありますね~ 「これぞ、京都!」
高台寺の三色の番傘と竹林との鮮やかな日本傘
シチュエーションも見事ですが、しっかり捉える技術はいつも溜息ばかりです。
紅葉には少し早いようでしたが、古来日本美の京を満喫できます。。。。。
あらためて撮ってみたいと痛感します。
来年は、新しい発見もしたいしお誘いください。
Commented by croix7ley at 2014-11-20 06:39
■写宴さん

こんにちは^^
見て頂き、嬉しいコメントありがとうございます^^
今年は初の演出の番傘と光のコラボ!
雅で幻想的、とってもとっても素敵な夜でしたよ。
アップできたものはほんのわずかで、手持ちのブレブレ写真ばかり
夜の撮影は難しいですね^^;;
写宴さんもまた新しい発見にぜひいらしてくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード