人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

もみじの永観堂!!

タイトルはこれしかありません^^ かれこれ1週間前になりますが、ピークの紅葉でした(o´∀`o)
永観堂はあまりに混雑するため南禅寺同様、何年も盛りの時期に近寄らなかった寺院ですが、
今年は色づき早く三連休前に見頃となった為、折角の休日に訪ねることにしました...
総門を抜けて庭園が見える場所ではまだ青葉のもみじがあったりで、三色のコントラストが目に映りました。



もみじの永観堂!!_f0251765_15522191.jpg



多宝塔を望む境内の風情も素晴らしく... (〃ノ∀`〃)



もみじの永観堂!!_f0251765_15524025.jpg




境内は楓、イロハもみじ、山もみじ、岩垣もみじ..と様々な形と色の競演...



もみじの永観堂!!_f0251765_15525815.jpg



中央に位置する放生池の特等席で....



もみじの永観堂!!_f0251765_1553239.jpg



EOS5DmarkⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO








黄葉もみじが真っ赤な指先ネイルを見せてくれるかのような仕草に見えました!!( ; ロ)゚



もみじの永観堂!!_f0251765_15545718.jpg



これでも、周りにはい~~ぱいの人(特に中国人だらけ)^^; この場所は人気がありました。



もみじの永観堂!!_f0251765_15551982.jpg



以前来た時も感動した枝垂れもみじの美しき煌き♪



もみじの永観堂!!_f0251765_15553754.jpg



歌を詠んだ石碑も色づきの中に佇んでいます...



もみじの永観堂!!_f0251765_15555513.jpg



茶屋の女性を入れて。こんな場所でいただくお抹茶にわらび餅、格別でしょうね(∂∂)♪



もみじの永観堂!!_f0251765_1556134.jpg



もみじの永観堂!!_f0251765_15562064.jpg



朝はどんより曇っていましたが、陽も射し池に映り込んだ晩秋の彩りも綺麗でした。



もみじの永観堂!!_f0251765_15564143.jpg



もみじの永観堂!!_f0251765_15565198.jpg



やっぱり「もみじの永観堂」圧巻の風情と景色で大満足でした....(´∀`)ノ
沢山、見て頂きありがとうございました。

by croix7ley | 2014-11-26 16:00 | kyoto's | Comments(12)
Commented by myself001 at 2014-11-26 19:15
こんばんは~
もみじの永観堂、みかえり阿弥陀様・・
真紅の紅葉は、目に焼き付きますね!
いつ訪れても人いっぱいの中、紅葉のみとこれも見事です。。。。。
野立のしたの、お抹茶の味を想い出しました。
来年は、是非チャレンジしたい処です
Commented by hope-sunny at 2014-11-26 23:12
数年前に訪れた時のことを思い出しました。
人の多さに疲れてしまって、今思えばもっとじっくり見ればよかったなぁと後悔。
相変わらずLey*さんのお写真には人が映り込んでなくて、
ああ、こういう風景が見たかったんだと追体験させていただいたようです。
それにしても、ほんとに見事な紅葉。
目の保養になりました(*^^)
Commented by masa+ at 2014-11-26 23:47 x
こんばんは^^

永観堂に行かれたんですか^^
私、数年前に南禅寺に行った後
前まで行ったけど、並んでいたのと
ちょっとお高い拝観料に諦めました^^;

5枚目の黄色いもみじの写真、すごく好きです^^

Ley*さんいつものレンズセット4本を
フルに使われて撮られてますね^^
この4本のレンズに5Dって、かなり重いですよね。
これだけの機材を持って、これだけ歩かれて
こんだけすごい写真を撮るなんて、カメラマンの鏡です。
僕も少しは見習わないと。。。^^;
Commented by croix7ley at 2014-11-27 06:29
■写宴さん

こんにちは^^ お帰りなさい♪湖東いかがでしたか?

早速見て頂き、コメントもありがとうございます。
一度最高の風景を見て、それでもあまりの混雑に
もう来る事はないだろうなって思っていましたが
今年はチャンス到来でした♪相変わらず、手入れされた
境内の木々の色づきはものすごいと感心しました。
写宴さん、かつてこちらで同じ風景をご覧になったんですね。
観光バスが何台も入ってくるような屈指の名所
混んでもこれだけの人を魅了する紅葉は素晴らしいですね(〃ノ∀`〃)
Commented by croix7ley at 2014-11-27 06:30
■楓さん

人の多さに疲れる・・・そのお気持ちよく理解できます。
私も、早朝の開門時間20分前にはすでに居ましたが
長蛇の列!その後も続々と入ってくる観光バス...
もう、呆れますね^^;;
人は写りこんでいない写真をアップしていますが
周りは人でいっぱいでした(ノω・、)
ただ、花もそうですがやはりピーク時に見る美しさは
オフシーズンとは比較にならないほど感動ですね。
疲れましたが、やはり来てよかったと思いましたよ。
コメントありがとうございました(v´∀`*)
Commented by croix7ley at 2014-11-27 06:30
■masa+さん

こんにちは^^

はいっ、行くことはないと思っていましたが
混雑覚悟で今年は見頃の永観堂に行って来ちゃいました!笑
永観堂、紅葉の季節だけ拝観料が高くなるんですよね。
連日これだけの人が訪れる...一人あたり...
ぼろ儲け!?といやらしい計算をしちゃいますね(* >ω<)=3 プー

5枚目、ありがとうございます!

レンズは、一応4本までですね^^; 被写体と向き合う時は
カメラは首にかけているので背負っているレンズの重さは
不思議と感じないんですよ。夢中になっているからでしょうね^^;
帰りの電車の中ではグッタリなんですけど(笑)
極力歩くようにしているのは、ダイエットの為でもあります。
年なので、色々と苦労しているんですよ(ーー;) 
お若いmasa+さんが羨ましいです。
Commented by butajack-S at 2014-11-27 12:51
こんにちは~、Leyさん・・・。
キャァーーーッ!まさに真っ赤っかですネェ~(@_@;)
これだけ色付くとやっぱ、秋の風情を満喫できたことでしょう~(^_^)v
いいナァ~こういう景色を、今年も撮影できるだろうか?
週末近くの紅葉撮りに行くつもりですが、天気が心配です・・・。
やっぱりこの絶景は、京都ならではですネェ~。
羨ましい限りですよ・・・。
僕は9枚目に一票です~(*^_^*)
Commented by pm3-2 at 2014-11-27 19:22
これ以上ないというほどの
ドンピシャの素晴らしい紅葉ですね。
池への映り込みも素晴らしいです。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
Commented by iraka at 2014-11-27 20:19 x
Ley*さん こんばんは♪

素敵な紅葉ですね。
いろいろなモミジ達と彩りに囲まれて秋の撮影を満喫されたようですね。(^^)
そうですね、やはり光があると輝きも増して美しいです♪
黄色いモミジは半分だけ赤く染まってるのがありますね。
Ley*さんを見て照れちゃったのかな?(*^^*)

GRのモノクロも拝見しました。
雨に濡れた街がとっても良かったです。
雨とモノクロ写真って合いますね♪
僕は地元の紅葉も見に行かず、街も行かない人なので・・・
Ley*さんのフォトで訪ねた気分を味わいました。(^^)/
どうもありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2014-11-28 20:53
■butajackさん

こんばんは^^♪
もう、随分前の写真になってしまいました^^;;
ちょうどバッチリの見頃で、3連休前ってことである程度の混雑は
覚悟で行って来ました。そちらの見頃は、これからなんですね^^
楽しみですね、こちらはいよいよ散紅葉の景色となりますが
少しずつ色がなくなっていく初冬の風景もとても楽しみなのです。
そうは言っても、撮影ができなくなる師走に入るのでストレスですけど
(´・ω・`)
今年の京都、もう少し続きますがまた見てくださいね~♪
9枚目、気に入ってくださり、また嬉しいコメントもありがとうございました。
(o´∀`o)
Commented by croix7ley at 2014-11-28 20:53
■pm-3さん

こんばんは(´∀`*)ポッ
そうなんですよ、この日のチャンスを逃さないようにと
気合を入れて出かけました。門を入ったときのあの人混みを見て
ちょっとくじけそうになりましたけど^^;;
朝でしたので、人の居ない雰囲気、また池への映り込みも
捉えることがで来てよかったですσ( ̄▽ ̄)
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2014-11-28 20:53
■irakaさん

こんばんは、irakaさん(^^)
京都の寺院ですから、人工的に造られた庭園なのですが
手入れされたもみじの美しさを見ると、愛情を持って
お庭を作られているのだなって実感します。
私の暮らす土地がもう少し、自然に囲まれていたらまた
違った晩秋の楽しみ方があるだろうと思いますが
京都ならではの古刹の趣を感じながら紅葉を楽しむのも
また良しかなって思っています^^
irakaさんには、私のような写真を見ていただくのは
心苦しい気持ちがあるのですが、いつも温かいコメントを
くださり心から感謝致します...

GRの方は、レンズの修理で大阪駅を通った際の完全なる
スナップ撮りなんですよ^^
濡れた地面がハイコントラストの設定とマッチした
シーンでもありました。
見て頂き、コメントまでありがとうございました m(_ _"m)ペコリ
名前
URL
削除用パスワード