人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

言葉にできない...

今シーズンの紅葉の京都、最後に選んだのは八瀬大原の瑠璃光院。
昨年秋より一般公開を終了していましたが、多くの人達の要望で期間限定での特別拝観が実現しました。
秋浅い季節に訪ねた瑠璃光院も素敵でしたが晩秋の紅葉がこれほどまでに美しいとは!!
私自身、今でもあの光景が目に焼き感動の一日となりました (〃ノωノ)



言葉にできない..._f0251765_1144588.jpg



開門の後、石段を登って振り返ったお気に入りの風景



言葉にできない..._f0251765_11442410.jpg



玄関前の暗い空間ですが空を覆う見事な紅葉がお出迎えです ^^♪



言葉にできない..._f0251765_11444148.jpg



そして、二階書院のこの素晴らしい秋の錦が待っていました...(。・・。)ポッ



言葉にできない..._f0251765_11445992.jpg



EOS5DmarkⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO









反対側の窓から見える雨に霞んだ山々の柔らかい色彩にも心癒され....



言葉にできない..._f0251765_11461542.jpg



ツルツルに磨かれた写経のテーブルが映り出す滲む秋色の煌き... (u_u*)



言葉にできない..._f0251765_11463399.jpg



廊下もまた目を見張る美しさでした。



言葉にできない..._f0251765_1147186.jpg



1階から眺める瑠璃の庭。ふわふわの苔に落ちた赤や黄色のもみじとのコントラスト(..* )



言葉にできない..._f0251765_1147291.jpg



渡り廊下から臥龍の庭を見下ろす...



言葉にできない..._f0251765_11474477.jpg



清らかなせせらぎと石によって天に駆け登る龍を表現した趣ある庭も最高の色づきでした。



言葉にできない..._f0251765_1148393.jpg



和室の粋な演出もセンスが伺え素敵(〃ノ∀`〃)



言葉にできない..._f0251765_11484577.jpg



時間を忘れて過ごしたひと時。帰りの玄関先の石の橋で..



言葉にできない..._f0251765_1149123.jpg





・゚。+.。・゚。+.。・゚。+.。・゚。+.。・゚。+.。・゚。+.。・゚。+.。・゚。+.。・゚。+.。・゚。+.。・゚。+.。・゚。+.。




言葉にできない..._f0251765_11491280.jpg



今回のこの撮影で書院では大勢の方々とこの感動を共有致しました。
同じ時間を過ごされた人達の目にも、この屏風絵ような美しき錦秋が忘れられないものと
なっていると思います。来シーズンの拝観はどうなるのか全くわかりませんが、
(※ちなみに今秋の拝観はすでに終了しています。)
もう一度見ることができるなら、迷わずこの場所に身を置いて是非とも京都八瀬の
素晴らしき佇まいに胸を躍らせてみたいです(..*) (*..)ポッ

by croix7ley | 2014-12-01 11:58 | kyoto's | Comments(10)
Commented by butajack-S at 2014-12-01 17:44
こんばんは~、Leyさん・・・。
キャァーーーーッ!思いっ切り叫びたくなるほど、素晴らしい景観ですネェ~(@_@;)
やっぱり京都は、規模が違いますネッ・・・。
新緑もいいけどやっぱり、紅葉の方が派手で被写体としてはGood!
来年こそこの時期に、京都の紅葉を撮影に行きたいです~(^_^)v
撮影されたLeyさんの構図がイイから、余計に行きたい気持ちをそそりますヨォ~(^_-)-☆
廊下に映り込んだ紅葉の様子が、堪りませんワァ~(*^^)v
Commented by hanashigai at 2014-12-01 21:39
こんばんは
瑠璃光院さんの魅力を余すことなく撮らえていますね。
他の拝観者がいないのも凄いタイミングです。
僕が此処を訪れたのは既に三年前程になってしまいます。
特別拝観との事で、有名になりすぎて凄い混雑でしたから、
お庭を一休みさせてあげたかったのかもしれませんね?
何にしても2014年秋の瑠璃光院さん、とても美しいです。
こうして見せて頂けて嬉しく思います。
ありがとうございました。
Commented by masa+ at 2014-12-01 23:44 x
こんばんは^^

Ley*さん、瑠璃光院行かれましたか^^
私もどうしようか悩んだんですけど
お値段がちょっとお高いのに
人がいっぱいだとすごく損した気分になるので
今年は行くのをやめました^^;
でもLey*さんの写真を見たら
やっぱ行っとけば良かったと後悔しました^^;
廊下への映り込み、美しいですね。。。
来年も特別拝観あれば行こうと思います!
Commented by myself001 at 2014-12-02 19:50
こんばんは~
額縁に入れたような、瑠璃光院の採り鮮やかな紅葉
目を見張りますね!!
とくに4枚目は「これでもか!?」と云わんばかりの色彩
眩しすぎるほど見事です。
ここ京都の紅葉は、このシーズンでなくても大混雑で単発での撮りは難しく
断念してしまいます。

Leyさんの素晴らしい撮りで、充分満足できてしまいます。。。。。
Commented by croix7ley at 2014-12-03 06:39
■butajackさん

こんにちは^^♪ butajackさん。
悲鳴を上げて頂いて嬉しいです(笑)
小雨の降る一日だったんですけど、瑠璃光院が一年で一番美しい風景を
この目で見ることができて本当に本当に本当に幸せでした^^♪
お天気が良すぎて露出に迷うより、むしろこの天気で正解だったかも。
来シーズン、春も秋も公開をするかは未定だと思うのですが
多くの方が拝観を希望されているので、おそらく今回のように
期間限定で公開してくださると信じています~σ( ̄▽ ̄)
butajackさんも、いけるといいですね~♪
コメントありがとうございました^^
Commented by croix7ley at 2014-12-03 06:40
■hanashigaiさん

こんにちは^^ ご訪問、コメントありがとうございます。
昨年、秋の拝観が中止されてから肩をがっくり落としていたんですよ(笑)
多くの要望があり、公開が実現して嬉しかったです。
ただ、これには色々な事情があることもわかりましたよ^^;
そして仰るように、お庭と建物を守る意味もあったと思います。
瑠璃光院の紅葉がこれほど美しいとは、私自身、この目で
見ることができた今年初めて知ったわけですが
また見たい、また来たいと思わせてくれるそんな秋の錦でした^^
Commented by croix7ley at 2014-12-03 06:40
■masa+さん

こんにちは^^
はい、晩秋の瑠璃光院、願いが叶いました(^▽^)/
春、初秋の瑠璃の庭も素敵ですけど、晩秋は....
もう、息を飲むような美しさだったですねー。感動に震えました。
特別公開って事で拝観料の2000円は破格ですよね^^;
私も目を疑いましたが(笑)そんなの関係ね~ってわけで
人の波が絶えませんでした。
masa+さんのお気持ちも良く分かります!!
来年、どうなるでしょうね。でもきっと多くの人達を要望を
受け入れてくれるのではないかと期待していますよ(^-^)
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2014-12-03 06:40
■写宴さん

こんにちは^^
きっと、今シーズンの最高のタイミングだったのではないかと
思っています。二階書院でおさめることができた4枚目の構図は
朝だからできたのかもしれませんね^^;
一通り見て廻って、もう一度書院に戻ったときはすでに
撮影どころではないほどの人でしたから(゚A゚;);;
今年の連休の京都、凄まじかったようですね^^;
でも、写宴さんが廻られた静寂の古刹の雰囲気は素晴らしかったです。
またのちほどじっくりと拝見させていただきますね。
コメントありがとうございました(*´∀`*)ノ
Commented by ☆Monet at 2014-12-04 20:48 x
紅葉の終わりの訪れを告げる色ですね。。。。
瑠璃光院って、以前は普通に公開してたんですか。
以前、一度前を通ったことがありましたが、「ガイドブックに載せてるくせに非公開なんて変なの」とか思ってました。
Commented by croix7ley at 2014-12-05 06:15
■☆Monetさん

ん?関西に戻られたのかな?^^
見ていただいてありがとうございます。
瑠璃光院、以前は春と秋の期間の限られた間だけ
特別公開されていました。ガイドブックに載せて
新緑と紅葉の時期だけでも全国から多くの人が集まるので
☆Monetさんのような印象を受ける人は意外と少ないのも
しれませんね。
昨年秋の一般から中止されて今秋は一年ぶりのわずか15日間
限定ってことでより混雑しましたね^^;;
名前
URL
削除用パスワード