人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

寒 波 到 来

12月になり、今年最後の撮影にしよう^^♪と決めていたいつもの場所へ。
今年は早くも寒波が到来、前日までの強風と雨の冬の嵐でお気に入りのメタセコイアの森はスカスカになっていました。
まともに画になったのは大木の天辺のみで、今シーズン最後の煌きはちょっと寂しいものとなってしまいました(´ノω;`)



寒 波 到 来_f0251765_15345420.jpg



幸いにもこの日はたっぷりの陽射しがあり
寂しくなった森を優しく照らしてくれました(o´∀`o)



寒 波 到 来_f0251765_15351145.jpg



大砲マクロを持参したにも関わらず、すっかり落葉してしまった空間には
小さな葉先が小屋の屋根に引っかかっているだけでした。(・・;)



寒 波 到 来_f0251765_15352738.jpg




広場の方へ出てみると、手の届く所になんとか群生を見つけることができィ(´∀`∩



寒 波 到 来_f0251765_15354532.jpg



EOS5DmarkⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD MACRO








園内はまだ真っ盛りの紅葉もあったり、すっかり冬景色のエリアもあったり
晩秋と初冬を行ったり来たりしながら時間を過ごしましたが、最後に
落葉の絨毯を踏みしめて晩秋の風情を味わいました。



寒 波 到 来_f0251765_15383484.jpg



寒 波 到 来_f0251765_1538543.jpg



見上げた大木に新緑が芽吹く頃、また同じ空を眺めにここに来るでしょう...(∂∂)♪

by croix7ley | 2014-12-08 15:44 | Scenery | Comments(12)
Commented by photo_break at 2014-12-08 23:03
leyさん こんばんは

例の場所が撮り収めですか?
空に延びるメタセコイヤ 気持ちいいですね。
180mmの目標にされた3枚目の丁寧な観察眼、
さすがです。

今週末、つりを考えていましたが
雪がつらいので、街撮りでもと考えています。
どこかお勧め ないですか?
Commented by hope-sunny at 2014-12-08 23:34
あ、いつものところですね。
晩秋・初冬の今は若葉の頃とはまた違った落ち着いた空気感があって、それもまた心地いいですね~
今年最後の撮影なんですか。
気づいたら、あと3週間ちょっとで今年が終わってしまうという事実(@_@;)
年末年始のあれやこれやを考えたら、ぞっとしてしまいますが、なんとか頑張るしかないですね(~_~;)
Commented by masa+ at 2014-12-08 23:34 x
こんばんは^^

せっかく大砲マクロ持っていったのに
活躍の場がなくて残念でしたね(T.T)

私、先月末の日曜日に琵琶湖熱気球大会を
撮りに行った帰りに、マキノのメタセコイア並木へ
行ったんですけど、、昨年の三倍以上の人と
数珠繋ぎの車に列にガッカリしました(>_<)

3枚目の引っかかってる葉っぱを
作品に仕上げるとは、さすがLey*さんですね!

このメタセコイアの森、よく登場しますけど
ほんまに良い所ですよね^^
今度コッソリと場所を教えてくださいね(爆)
Commented by croix7ley at 2014-12-09 06:09
■tochiさん

こんにちは^^
11月末のweekdayにとも考えていたのですが、瑠璃光院を
優先したのでこの時期になってしまいました。
今年は冬の訪れが早くて時すでに遅し...でした^^;
寂しくなったメタセコイア、これで曇天だったら絵にならなかった
かもしれないですね^^ 太陽に感謝♪
3枚目、ありがとうございます^^ 嬉しいです。
雪の中での釣りはきついですね、ただ...
考えても街がでてきませんでした(・・;)
パッと浮かんだのが大阪新世界くらいで。
それか、思い切ってあべのハルカスとか?笑
ハルカスはいつか絶対行ってみたいと思っていますよ。
さて、どうでしょう?(゚ε゚)
Commented by croix7ley at 2014-12-09 06:14
■楓さん

こんにちは^^
はいっ、毎度おなじみの場所でございます^^♪
すでに冬景色に近くなって人もまばら、とっても
のんびりゆっくり撮影出来ました(v´∀`*)
例のゾッとする計画(笑)を立てたら、すでに撮影に行く余裕はなく、これが今年最後の撮影になりそうです。
まぁ、なんと一年の早いこと!毎年、同じ事を言い
毎年そのつぶやきも加速しているような感じがしています。
主婦にとっては師走は憂鬱でしかないですが、お互い
だましだまし、なんとか乗り切りましょうね ( >_;)/~
Commented by croix7ley at 2014-12-09 06:23
■masa+さん

こんにちは^^
このメタセコイアの森では180mmは残念でしたが
それでも、他の場所で寂しくなった晩秋の名残を大砲で
何枚か撮りましたよ^^♪
わー、マキノ行かれたんですか!!羨ましいー!
でも、ネットの弊害ですね、メジャーになりすぎて
人だかりでしたか( -"-) 日曜日となれば、尚更だったでしょうね。
私も一度は行ってみたいと思っていましたけどきっと
オフシーズンしか無理ですね、残念です。

3枚目、お蔵入りにしなくて良かったです、
お褒め頂き、嬉しいです(^▽^)/

ここ、と~~ってもお気に入りなんですよ。
あまり公にしたくないので(ずるい?笑)
今度、こ~っそりお教えしますね(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by butajack-S at 2014-12-09 12:37
こんにちは~、Leyさん・・・。
そうかぁ~、せっかくの重装備していったのに残念でしたネッ・・・。
メタセコイアの森はほんと・・・、絵になりますよネェ~(^_^)v
あの真っ直ぐに伸びた姿は、空に向かって何処まで行くのって感じ。
真っ青な空と色づいた森の様子は、とてもキレイなコントラストでいいナァ~。
ラストの構図が、僕は大好きでっせ~(^_-)-☆
これから寒くなると、撮影場所に困ります・・・。
だって夏の生まれで、寒さにはすごく弱いので~(-_-;)
Commented by croix7ley at 2014-12-10 14:09
■butajackさま

こんにちは^^♪
ほんの数日、遅かったように思います^^;
前日まで強風と雨で、まずいとは思っていたんですが
メタセコイアはまだ大丈夫って思っていたんですよ。
それでも、高く伸びる大木ですから、下から見上げた構図は
青い空に映えてとっても綺麗でした。
ラスト、気に入ってくださり嬉しいです(〃ノ∀`〃)ポッ
今年は、初冬にしては気温が低くて寒いですね、
あら、butajackさん、寒がりだったんですね~^^;
私とは真逆!私は寒さには強くて、夏がめっちゃ苦手です( ><)
極寒の地で育ったので、大阪の冬はなんてことないでーす。
(*^▽^*)oあはっ♪
コメントありがとうございました。
Commented by iraka at 2014-12-12 22:07 x
Ley*さん こんばんは♪

彩りのある秋がすぎて、じょじょに色も無くなっていきますが、
この初冬の風景は大変好きな時期で寒い寒い冬を
すごすために木々たちが冬を乗り切り方法を語り合っているように見えます。(^^)

ギックリ腰ですか?
僕も重度の腰痛持ちですので辛さは痛いほどよくわかります。
とにかく安静ですよ・・・お掃除なんてご主人にさせておきましょう(笑)
でも動かないんですよね・・・男って。(≧▽≦)/
素敵なフォトをありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2014-12-13 06:40
■irakaさん

こんにちは^^
ど派手な色彩の世界から少しずつ色がなくなっていく初冬の
風景、私も結構好きだったりします。
生きている木々の息遣いを感じる、そんな時でもあるようですね^^
今年の冬は暖冬傾向のようなので暖かい関西では雪は
期待できないかもしれませんがそれなりの冬の景色を
楽しめたらなって思います(^^)

ギックリ腰に坐骨神経痛、股関節炎などがあり
大掃除で重い物を持つことが多い今の時期は
力を抜いた時に要注意ですね^^;;
irakaさんの場合、撮影もままならない程、重症の時は
さぞお辛いでしょうね^^
主人に任せておければありがたいのですが、100%有り得ないのでだましだまし頑張りますね(笑)
コメントありがとうございました^^/
Commented by myself001 at 2014-12-13 20:21
メタセコイアのホームグランドへ
今年最後の撮影ですか・・・?!
抜けるような青空のもと、主役は光って見えますね。
また最後のアップのフォト、光とイエローの背景とのコラボ素敵ですね~
またギックリ腰..経験あります・・(^^;
これから大掃除等、忙しい時期
再発防止に注意してくださいね。
Commented by croix7ley at 2014-12-14 06:13
■写宴さん

こんにちは^^
私の予定では12月初旬でも紅葉真っ盛りのホームグランド
だったのですけど... 早々に寒波がやってきてあっという間に
寂しい景色になっていました。それでも色がなくなっていく
季節の移ろいを感じることができて充実した時間でした^^
ラストありがとうございます!!嬉しいです。
腰の心配もありがとうございます。シップしながら
だましだまし続けています、仕事もあるので気をつけますね~
いつもありがとうございますっ!!^^/
名前
URL
削除用パスワード