Blowin dans le vent*

ふゆのいろ

雪のない京都のふゆのいろ。雪見障子の向こうに期待を抱いて....



f0251765_13192723.jpg




f0251765_13205752.jpg



どうぞ!ごゆるりと......



f0251765_13222217.jpg




f0251765_13214910.jpg




f0251765_1323717.jpg




EOS5DmarkⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
















f0251765_1324415.jpg




f0251765_13245123.jpg




f0251765_1325192.jpg




f0251765_1325915.jpg




f0251765_1325177.jpg




f0251765_13253188.jpg




ふゆのいろに一つ色を加えるなら、強烈なインパクトの赤...かな 



東福寺 塔頭 雪舟ゆかりの寺 芬陀院にて。

[PR]
by croix7ley | 2015-01-28 13:31 | kyoto's | Comments(16)
Commented by pm3-2 at 2015-01-28 18:22
モノクロの表現も( ̄ー ̄)bグッ!
耳を澄ませても何の音も聞こえてこない・・・
そんな静寂感が伝わってきます。
で…最後の赤に心奪われたσ(゚∀゚ )ワタシ
素晴らしいです^^
Commented by iraka at 2015-01-28 20:52 x
Ley*さん こんばんは♪

光大好きな僕は嬉しくって!
すごく光の使い方がお上手で感激しちゃいました。(^^)
きっと開けっぴろげなので寒いと思うのですが、
寒さを全く感じさせない・・・むしろ光の温かさが伝わって
二枚ある座布団に座って日向ぼっこしたくなっちゃいます♪
冬色に赤・・・その心は!?
温かさ、情熱、燃えるような・・・恋!?(≧▽≦)/
まだまだ北風強い冬が続きますね。
風邪に気をつけて撮影して下さいね。(^^)/
どうもありがとうございました。
Commented by myself001 at 2015-01-28 20:52
こんばんは~
ご無沙汰していました!
モノトーンの京都・・・
冬の冷ややかな感覚が、見事に伝わってさすがですね。
またONとOFFではないですが、朱の花...
その見せ場、感性も、Leyさんの得意ジャンル
大いに刺激うけます。。。。。
Commented by photo_break at 2015-01-28 23:16
静かでしっとりとしたモノクロ-ムの世界
 最後に持ってきた山茶花 
         にくいね~
山茶花の前の障子の写真
      お気に入りです。
Commented by masa+ at 2015-01-28 23:30 x
こんばんは^^

あらっ?
Ley*さんモノクロなんて珍しいですね(○_○)
でも、この芬陀院にピッタリですね^^
芬陀院も先日の光明院も行ったことありますけど
ぜんぜん違う場所かなと思うくらい
目の付けどころが秀逸で素晴らしい写真ばかりです^^
このような写真を見ると、撮りに行きたくなります^^
けど同じようないいのんが撮れないんですよね^^;
Commented by croix7ley at 2015-01-29 06:24
■pm-3さん

こんにちは(´∀`*)ポッ
何も聞こえないような静寂感、嬉しいお言葉
ありがとうございます。
実際は週末でしたので、結構な人が居ましたが
ジッと待って一人になる時間まで粘りました(笑)
ラストの赤は、カラーで表現したかったので^^;
また、お伺いしますね~゚+.(・∀・)゚+
Commented by croix7ley at 2015-01-29 06:25
■irakaさん

irakaさん、こんにちは^^♪
早速見て頂きありがとうございます。
いつもいつも、大自然の光、特に光芒に魅せられて
感動を頂いていますのでirakaさんにそういって
頂きこちらこそ感激ですσ( ̄▽ ̄)
寒さに強いのと、撮影に夢中になっているせいか
実際にも寒さは全く感じませんでした(笑)
座布団に座ったり、縁側に座ったり...
長い時間この空間を満喫しておりました。
灰色の風景に強烈な赤はインパクトありますね、
情熱の赤..そんなイメージでしょうか^^
また寒波がやってきているとの事ですので
irakaさんもどうぞご自愛くださいませ(*^-'*)>
Commented by croix7ley at 2015-01-29 06:25
■写宴さん

こんにちは^^
ご無沙汰しております。
冬の光と影...モノクロームで表現したくなりました。
灰色の季節とはいえ、色があるとないでは
印象は変わってくるでしょうね^^
これで雪があると彩度を落としたカラーで
見せたい所です。なかなか京都の冬景色も
良いものですよね~。
いつも温かいコメントにお気遣い
本当にありがとうございます(*´∀`*)
Commented by croix7ley at 2015-01-29 06:25
■tochiさん

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます^^
週末とあり、拝観者もたくさん居りましたが
一人になる時間ができたので静寂の空間を
思い切り満喫できました。
ラストの椿(山茶花かと思いきや、椿だそうです)
この濃紅はどうしても色で表現したかったです^^;
気に入ってくださった障子、気になりながら
ここを後にする前、一枚だけおさめました。
Commented by croix7ley at 2015-01-29 06:26
■masa+さん

こんにちは^^♪


ね、珍しいでしょう(´・∀・`)ニヤニヤ
水墨画の巨匠、雪舟ゆかりのお寺ってことでも
ちょっと意識してみました。
暖かな陽射しがあったので、ここはやはり
光と影をテーマに視線を注ぎましたが
嬉しいお言葉を頂き喜んでいます^^

週末だったので、冬でも東福寺は人が多かったです。
伏見稲荷まで足をのばそうかとも思いましたが
人気なのできっと外国人でいっぱいだろうと
帰宅しました。
雪の雪舟寺ならすぐにまた行きたいくらいです。
コメントありがとうございましたヾ(*゚∀゚*)ノ
Commented by butajack-S at 2015-01-29 12:45
こんにちは~、Leyさん・・・。
オォーーーッ!モノトーンだとスゴイ、風情がありますネェ~(^_-)-☆
何か昔の様子を見ているようで、凄くカッコいいナァ~。
雪見障子もやっぱ、外が雪景色を想像します・・・。
でもまぁ~天気ばかりは、どうしようもないからネッ・・・(*^_^*)
今年の春は京都に行く予定ですので、是非僕も真似してみようかな~。
それにしても今朝は寒かったぁ~(-_-;)
早く春が来て欲しいヨォ~!
Commented by croix7ley at 2015-01-30 06:08
■butajackさま

こんにちは^^ butajackさん。
見ていただき嬉しいコメントありがとうございます。
雪があればカラーで表現したい所ですが、
残念ながらくすんだ冬景色です^^;
週末は全国的に雪も降る様ですが、これまた残念ながら
私は娘の成人式の着物展示会に行く予定があり
出かけられません...(涙)皆さんの雪景色楽しみに
しておりますのでbutajackさんも宜しくお願いします(笑)
春の京都も今から楽しみですね~~^^♪
Commented by hope-sunny at 2015-01-30 17:22
モノクロもまたいろんな表情を見せてくれるものですね。
ラストのカラーが一層際立って、見事な構成です。
人の気配のない冬の寺はキリリとした静寂さに満ちて、
気持ちもシャンとしそうです。
こちらは今日、初めての積雪となりましたが、
写真を撮ることもないまま、雨に変わって融けてしまいました。
ちょっと残念でした。
Commented by ☆Monet at 2015-01-31 21:05 x
おぉっ!
B/Wとは珍しい。
色彩が豊かな季節ではばく乏しい季節だからこそ光と影のトーンが映えますね♪
Commented by croix7ley at 2015-02-01 06:20
■楓さん

こんにちは^^
見ていただきありがとうございます。
モノクロにより光と影を強調、水墨画家の雪舟ゆかりの寺
ということで白と黒を意識してみました^^;
週末は関東でも雪が降りましたね、大阪は昨日の夕方は
弱い風雪となりましたが積もることもなくこちらも
残念でした^^;
まだまだ寒い季節、お風邪などひかれませんように^^
Commented by croix7ley at 2015-02-01 06:22
■☆Monetさん

そうですね、私には珍しくモノクロームの世界です^^;
色の少ない季節だからこそ映える光と影....
しみじみと思いました。
雪があればまた違った表現になったと思いますが。
コメントありがとうございました(^^)
名前
URL
削除用パスワード