Blowin dans le vent*

* Rainy Day * (Ⅰ)


Walk in the rain....♪



f0251765_1041631.jpg




f0251765_10411919.jpg



梅が見頃を迎えている3月弥生の週末。梅そっちのけで雨の京都へ出かけた。
最近....
街撮りに夢中で...(〃▽〃) 雨が降ると知ってテンション上昇♪
ちょっと前からある人のスナップに惹かれて、宝の持ち腐れになっているGRD Ⅳ
が妙に愛おしくて、心が傾いていたこともあり。
思うようには撮れなかったが、それなりに楽しんで帰ってきた....











f0251765_10415971.jpg



京都駅に着いた時まだ雨はほとんど降っておらず、ヨドバシで時間を潰したのだけど。
久しぶりにカメラのコーナーに寄ってみると、最新のカメラが私を誘惑してくる(つω`*)
EOS6Dを触っていると店員が寄ってきて「6Dですか?」
すかさず、「買わないですけどね^^;」....すぐに店員は去って行った(笑)

その後、7DmarkⅡ!!
すごい!!めっちゃ進化してる。連写速度が半端ないっ!
連写するカメラスタンスではないので関係ないっちゃないけど、よだれが出るほど
欲しくなった (;'∞(;'∞';)∞';)ポッ!! いつも仲良くしてくださっている
butajackさんに写宴さん、羨ましいーっ!!

あとは、オリンパスのPen(どのシリーズが覚えてないけど^^;)に、
最後にRICOHのGRを触ってきたんですが、GRにも大きな衝撃!
Ⅳとは比べ物にならないほど画質が良くて、店員さんも
「一眼レフの大型CMOSセンサーを搭載していて画質はⅣとははっきり言って別物です!」
ときっぱり断言していた。そっか、Ⅳを持っていたのでGRにはさほど興味が無かったけど
こんなに違うんだね~、っとまたまた誘惑に駆られる。
masa+さん、羨ましいー(笑)

カメラってつくづくお金のかかる趣味ですね...
物欲が尽きないもの(´・ω・`)ショボーン

とは言うものの、我に返ると子供の教育費に追われてカメラどころではない現実を知る。
( TДT);;

[PR]
by croix7ley | 2015-03-09 10:50 | GR DIGITAL Ⅳ | Comments(22)
Commented by bi-camera at 2015-03-09 13:03
はじめまして~pastelといいます♪
雨のお写真とってもすてきですね~
GRは小さくてポケットに収まり、街撮りに最適ですよねw
こちらも今日は雨が降ってます。今から私も古いGRDⅡを持って出かけてみますね!
新しいGR私も欲しい、他にも欲しいモノがいっぱいで困っております~(笑)
Commented by hanashigai at 2015-03-09 19:45
少し以前から現像の仕方が変わったなぁ~!と興味深く拝見していました。
今回の京都駅前作品にもいい味を出されていますね♪
あの界隈は夕方以降の雰囲気が好きなのですが、僕の所からは交通が不便であまり訪れません。
久しぶりに行きたくなりましたが、カメラ店の誘惑に悶々としながら帰宅するのは辛いので、やはり梅とお姉さんに集中したいと思います(笑)
Commented by pm3-2 at 2015-03-09 19:48
お足元を切り取るなんて・・・カッコいい!
雨の日ってところがまた流石!!!

>我に返ると子供の教育費に追われてカメラどころではない現実を知る。
このお言葉、今私の心に響きまくります(笑)
Commented by iraka at 2015-03-09 21:28 x
Ley*さん こんばんは♪
かつてGR DIGITAL IIを買ってみて少し使ってましたが、
とても操作しやすいカメラでした。
スナップのことは良くわかりませんが、
GRはとてもスナップ向きなカメラかと感じました(^^)
街へ行くと物欲も沸いてきそうですね♪
7D2に6Dですか、、、僕は初代5Dが欲しいです。(^^;
Commented by halkyoto at 2015-03-09 22:07
雨の街撮り,カッコ良く撮れてますね。
私も街撮りはほとんどGRです。カメラを意識させないで街行く人を撮れるのっていいですね。(^^)
Commented by masa+ at 2015-03-09 23:07 x
こんばんは^^

雨の日に京都をスナップって、いいですね^^
このようなカッコイイ写真を見せられると
雨の日に京都へスナップしに行きたくなります!
もちろんGRを持ってデスよ^^ いいでしょ(爆)
雨の日が待ち遠しくなってきました(笑)

Ley*さんが惹かれるスナップを撮られる人って
すごくいい写真を撮られるんでしょうね〜
その人の写真見てみたいなぁ〜^^
Commented by nobby_labo at 2015-03-09 23:56
こんばんは
濡れた路面と動く足・・・良い描写ですね
そう言えば僕も最近、GRDを使ってないなぁ・・・たまには使わないとダメですねf(>_<;)
Commented by photo_break at 2015-03-10 01:26
こんばんは

かっこいい写真!
雨で濡れた路面とそれに映る影もいい感じだし。
おたくには、たまらんです。

街撮り欲と物欲を高めて
 この際ライカMでもいかがですか?
 おっさん臭いので
 カメラ女子には似合いませんね。
Commented by croix7ley at 2015-03-11 07:39
■pastelさん

初めまして~(〃▽〃)
ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
おっ、pastelさんもGRDお持ちなんですね、たしかに
あのサイズだとポケットに入っちゃうし直ぐに取り出せて
片手でカシャも可能ですね、街撮りにはなかなか便利です( ̄∀ ̄)
欲しいものは次から次へと出てきて、物欲は底なしですね(汗;

更新頻度の低いブログですが良かったらまたお越しくださいませ♪
私もお邪魔させていただきますね。
Commented by croix7ley at 2015-03-11 07:39
■hanashigaiさん

先日、初めてRAW撮りをしてみたんですが...
画像が重いだけで現像は思っているほど変化はなく
結局、気軽なJpeg撮りに戻してパシャパシャいっています^^;
今回の京都駅は、雨の予報を聞いてルンルンして出かけたんですが
なかなか良いシーンに出会えました(すごく寒かったですけど( ><))
京都にお住まいのhanashigaiさんなら、夕刻の駅も狙えて羨ましいです。
魅力的な被写体に光のドラマが加わって素敵でしょうね~♪
>カメラ店の誘惑(笑)
そうですね~、あれは辛いので^^; 綺麗なおねえさまと季節の風景
ぜひ、これからも楽しませてください~(笑)
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2015-03-11 07:40
■pm-3さん

こんにちは (*´ε`*)ポッ
お褒め頂き嬉しいです、登る木、登る木!! (゚Д゚≡゚Д゚);;

ε=(>ε<) プッー!
雨が降らなくても出かけたとは思うのですが
更にテンションがあがり、楽しくスナップできました^^♪

うちは下がまだ高校生なので、まだまだ先が長くて
気が遠くなりそうです(ノω・、) ウゥ
お互い、まだまだ死ぬわけにはいかないですね(爆)
Commented by croix7ley at 2015-03-11 07:40
■irakaさん

こんにちは^^ irakaさん♪
irakaさんとGRDといえば、デジタルフォトで
入賞されたあの作品が蘇ります!!
GRDであの風景は凄すぎて今でも鮮明に覚えていますよ^^♪
さすがはirakaさんです。
私にはとてもとても無理なので、気軽に街撮りを
楽しんでいます(笑)
あ、初代5D!! あのカメラの絵作りが大好きで
markⅡを買う時、初代の中古にしようか迷ったくらいです。
良いカメラですよね~(*´ノ∀`*)

お忙しい中、コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2015-03-11 07:40
■halkyotoさん

雨の街撮り、お褒め頂き嬉しいです♪
京都駅は大好きなのですが、あの人混みの中だと
大きなデジ一を出す勇気が要るのでGRはあまり意識せずに
パシャパシャと撮れるのは本当にありがたいです。
σ(*´∀`照)えへへ
halkyotoさんのGRの街撮り、刺激を頂いています♪
また、拝見させていただきますね~♪
コメントありがとうございました^^
Commented by croix7ley at 2015-03-11 07:40
■masa+さん

こんにちは^^
いいないいなー!!キャッ(*ノノ)キャッ
ヨドバシで試写して、本当に欲しくなりましたが...
今は駄目!我慢します(゚ε゚)
遠いかもしれませんが、チャンスあれば雨の京都!
GRで狙ってみてください!

masa+さんにちゃんとお返事します。
以前お約束したお話もあるので、ブログへ伺いますね~っ!
(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by croix7ley at 2015-03-11 07:41
■nobby_laboさん

こんにちは^^♪
見ていただき、コメントありがとうございます。
nobbyさんのスナップ、好きですよー。
GRDはあの小さいボディで、すごい描写をするから
街撮りは本当に楽しいですね~。
同じ関西でも私が普段行かないエリアのお写真を
拝見するのすごく刺激を受けます。
また、お邪魔させていただきますね~(^▽^)/
Commented by croix7ley at 2015-03-11 07:41
■tochiさん

こんにちは^^♪
ありがとうございます^^;;
Fujiは私が初めて使ったコンデジでもあり
tochiさんのX-proの描写にど肝を抜かれてあこがれちゃいますが
高価すぎて手が出ません... GRDでパパッというのが
私にはあっているのかもしれませんね^^;

ライカ...未知の世界です。
知ってしまったら、恐ろしく沼にはまってしまうのでは?
価格も0が一つ多い!!(驚)@@
(・´艸`・)・;゙.、ブッ
Commented by butajack-S at 2015-03-11 12:38
こんにちは~、Leyさん・・・。
イヤァーーーッ!雨の日の様子を、こう~表現しましたカァ~(@_@;)
毎度発想がすごくて、感心するばかりですヨォ~(^_-)-☆
僕の場合雨の日は、雫撮りしか思い浮かばないから勉強になります。

カメラの事ですが・・・・・
僕の場合は物欲が先立ち、技術が追いつきません・・・(+_+)
確かに機材は最新のモノを手に入れても、宝の持ち腐れです。
もっと技術を磨き、Leyさんのようなセンスを身に着けたいです。
何をするにも基本が大事ですが、僕の場合自己流で進歩が無い・・・(-“-)
良い機材を手に入れるより、技術で上手く撮れるようになりた~い!
ちょっと愚痴っちゃいましたが、僕のイマの現実かと思います・・・。
Commented by croix7ley at 2015-03-11 16:32

■butajackさん

こんにちは^^♪ butajackさん!!
きゃー(笑)叫んでくださりとっても嬉しいです(〃▽〃)
色んな場所で刺激を受けながら、雨の日の撮影を
自分なりに考えてみました。思うようには撮れませんが
楽しめたので結果オーライでしょうか^^;

butajackさん、自虐しすぎですよ!
素晴らしい感性、技術をお持ちですし
それにあの強力な機材が後押しして、私には
羨ましすぎる環境です....
我流っていうのは私も全く同じなんです...
本格的にセミナーとか参加すればもっと
違う知識が入ってくると思うのですが...
変わり者なので、ま、いっか!そればっかりです。
(=´σー`)エヘヘ
こんな私のフォトを見てくださって本当にありがとうございます^^
Commented by myself001 at 2015-03-12 19:22
こんばんは~
雨の撮り・・
モノクロ感覚での冬の雨の冷たさや、足元だけの撮りで
女性はどんな人?急ぎ足で?ヒールでキャリア派なのかと・・・
想像力を掻き立てますね~。。。。
男性では撮れない被写体です。
さすがです!!
Commented by hope-sunny at 2015-03-12 23:04
いやぁ、かっこいい表現ばかりで刺激的です。
Rainy Day シリーズ化希望(笑)
街中でカメラを構える(コンデジやミラーレスでも)のが、すごく苦手(人目を気にする)なので、
こんなスナップはほんとに憧れです。
お寺や花もいいけど、いやぁ、スナップいい!!
Commented by croix7ley at 2015-03-13 06:04
■写宴さん

こんにちは^^♪
冬の雨の日って寒いものですね^^;;
この日もすごーく寒くてこれを撮っている最中は
手も凍えて忍耐勝負でした(笑)
たまたまハイヒールの女性が通ったので
追いかけましたが、周りは人で一杯だったので
トリミングして仕上げました(*´ノ∀`*)
想像力を掻き立てられるようなと言って頂き
ますますスナップが楽しくなりましたよ^^
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2015-03-13 06:04
■楓さん

お褒めの言葉を頂き、とっても喜んでいます^^;
雨の日に出かけたのは、傘の花を撮りたかったんです。
でも、さほど傘をさす人が多くなく、俯瞰で狙える場所も
ズームが効かないGRだと難しくて視点を変えてみました(=´σー`)
私も同じように、街中ではなかなかカメラを向けられないので
ポケットサイズのGRは強い味方なんですよね。
楓さんに素敵な言葉を頂いたのでまた頑張ってきます(〃▽〃)
名前
URL
削除用パスワード