Blowin dans le vent*

-2015- 背割堤の夜明け


雨の続く今春の桜。
晴れの予報にラストチャンスだと眠れぬ時を過ごし、夜も明けぬ内に心時めかせ、またここにやってきた(*ノωノ)
背割堤に向かう御幸橋で行き交う車の光跡に夢中になっていたら、時間を忘れてしまい慌てて本題に戻る(笑)




f0251765_21434314.jpg




まだ恐ろしいほど暗く、それでも空を見上げると満開の美しい桜が空を覆って
心なしか明るく見える。慌しく三脚を立てて川辺の朝焼けにまずは照準を合わせる。




f0251765_21482567.jpg




f0251765_214904.jpg




少し明るく補正していますが実際はもっと暗いです....




f0251765_21492233.jpg




背割堤は、もう何年来ているだろう.... 桜は引きで見る風景が好きでここ何年も
同じ場所で同じアングルで...全く新鮮さはないけれど、それでもここを去る頃には
幸福感に包まれているのだから、よほど素晴らしい桜並木なのだろうなぁっと。




f0251765_21494435.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO












進歩ないフォトばかりですが、夜が明けていく過程を追いながら
沢山アップしていますので、懲りずにご覧くださいませ...σ(*´∀`照)



f0251765_2153353.jpg




f0251765_21531215.jpg




f0251765_21532419.jpg




f0251765_21533495.jpg




このわずかな時間の朝の色がお気に入り(。・・。)ポッ




f0251765_2153495.jpg




f0251765_21545735.jpg




f0251765_2155798.jpg




f0251765_21551452.jpg



f0251765_21552349.jpg



f0251765_21553163.jpg



f0251765_21553869.jpg



f0251765_21554576.jpg



f0251765_2155533.jpg




実はこの日、仕事だったんで^^;時間に限りがあり7時前には家に戻っていました。
仕事中は、このひと時が嘘だったんじゃないだろうかと思うほど現実的で(涙)
それなのに、時間と共に睡魔が。辛かった..( TДT)
来年は、せめてお天気に恵まれ休日にここに来れるよう神様に祈っておきます (〃▽〃)

[PR]
by croix7ley | 2015-04-12 22:01 | kyoto's | Comments(12)
Commented by masa+ at 2015-04-12 23:30 x
こんばんは^^

あっ!Ley*さんも背割堤行かれたんですね^^
それも朝焼けも見れたんですね。。。
いいなぁ、いいなぁ~
私は4日の土曜日に行きましたけど
素晴らしいほどの曇天でした(T_T)
しかも帰るころに晴天になったという
最高のタイミングで撮ることができました^^;

11枚目とか15枚目の朝日をあびた桜を撮りたかった。。
また、来年の楽しみにしておきます。
Commented by photo_break at 2015-04-12 23:47
わっ 花がついてる!
やっぱりここは 素晴らしい眺めですね。
私が行った11日より、何日か早めですね?
leyさんの十八番でしょうが
4番目と5番目 特に美しい。
満開の背割りが見ることが出来て
      幸せです。 ありがとう。
Commented by croix7ley at 2015-04-13 06:18
■masa+さん

こんにちは^^
行って来ましたーっ!5日も午後は晴れたんですよね、たしか。
帰る頃に晴れるって悔しいタイミングでしたね (^^ゞ
今年は雨ばっかりで私も休日にはタイミング合わず
仕事の日に頑張って行きました。現実に戻るのが嫌でしたよ (´ノω;`)

11と15、ありがとうございます。
たしかにあれは光がないと無理なシーンですね^^;
もっと時間があれば、じっくり明るい背割も撮りたかったです。
お互い、来年を楽しみにしていきましょう♪
Commented by croix7ley at 2015-04-13 06:18

■tochiさん

早速見ていただきありがとうございます^^♪
撮ったのはもっと前でしたが現像が追いつかず
やっと最近あれこれと吟味していました。
桜はまさに満開で本当に美しいタイミングで見ることができました。
tochiさんの背割拝見して、来年は私も日没前を狙おうかと思いました。
あの逆光のカーブ道、素晴らしかったです^^
いつも変わり映えしないフォトをお褒め頂き
恐縮です^^;
Commented by pm3-2 at 2015-04-13 19:59
1枚目、トラックの残像でしょうか?カッコいいですね。
時間を忘れてしまうっていうこと、よ~くわかりますです。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
こちらのサクラは、いつみても圧巻ですね。
夜明け前の桜、そして朝日に照らされた桜・・・
時間の経過とともに刻々と桜の表情も変わっていくんですね。
素晴らしいです^^
Commented by butajack-S at 2015-04-13 20:46
こんばんは~、Leyさん・・・。
背割堤ってとても良い、サクラ並木ですネェ~(@_@;)
何よりも仕事前撮影に、出掛ける気にさせる場所とは
恐れ入りましたワァ~((+_+))
確かにすごく魅力的な場所で、朝日が昇る前の静けさは
何故か短編ものの、ドラマを見ているようでスゴイ・・・!

Leyさんのナレーションも、お写真にピッタリでドンドン
その世界に、入り込んでいけましたヨォ~(^_-)-☆
道の両脇から囲む桜の枝たち、まるで笑顔で手を繋いでいるよう~!
サクラ満開物語を、しっかり見せて戴きましたよん・・・(^_^)v
Commented by myself001 at 2015-04-13 21:45
こんばんは~
1枚目の御幸橋は多重露光ですか・・
ボンヤリした街路灯と明け行く紺碧色の空、また白ちゃけた雲..ドラマティック!!
背割提の桜、圧巻ですね。。。。。
天候との日程は上手くいかずに、仕事前のトライさすがです
あはは、その日は仕事にならなかったでしょう。
でも感動は、向上心にもつながりますね~
またアドバイス、ありがとうございました・・(^_-)-☆

Commented by croix7ley at 2015-04-14 06:21
■pm-3さん

こんにちは^^♪
お、さすがわかってらっしゃる^^
トラックです、揺れる橋の上でこの暗さで
手持ちってわけでブレブレばっかりだったですが
夢中になっちゃいました^^;;
桜もお褒め頂きありがとうございます。
ここの素晴らしさは人気の高さからもわかるんですが
昔はもっと人工物などもなく、もっと自然で
良かったのにと思うこともあります...
また、来年も行きたいと思っていますよσ( ̄▽ ̄)
Commented by croix7ley at 2015-04-14 06:21
■butajackさん

こんにちは^^
はい、本当は仕事の日の朝なんて慌しくて
嫌だったんですけど、今年は雨に祟られて日程が
合いませんでした(-ω-;)
それでも、この風景を見た後はやっぱり来てよかったと
幸福感に包まれてしまうんです^^
時系列で見ていただきましたので、ドラマのように
見えたのかも^^ 嬉しいお言葉、ありがとうございました。
京都ではまだ、桜が今満開っていう場所もあったりで
なんだか、まだソワソワしていますが桜は大好きなので
時間が経過しても名残惜しいです (^^ゞ
Commented by croix7ley at 2015-04-14 06:21
■写宴さん

こんにちは^^
一枚目、多重ではなく大きなトラックの残像が
映っているんです。この暗さなので、SSは0.8秒でした。
ここ、桜目的で来たものの、夜景の撮影もすごくカッコいい場所で
もっと車の往来が激しい時間帯に来てみたいなって思いました。
今年も桜は....本当に雨ばっかりで都合が合わず
仕事の日の朝になっちゃいました^^; 勿論、辛かったです(笑)
来月末だったんですね、参考にならずすいません。
また情報収集してみますね。
いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)
Commented by k_monet at 2015-04-15 08:39
平日早朝出撃ですか。お疲れ様でした。
でもその甲斐はあったのではないでしょうか。
拝見する限り沿う感じます。
明けきらぬ朝の光の中で桜の花も目覚めていく・・・そんな印象を受けました。
Commented by croix7ley at 2015-04-15 14:16
■☆Monetさん

はいっ!仕事の朝に出撃ーっ!でした(笑)
今年は雨ばっかりでしたので、久しぶりの晴れの予報と
満開の便りにこれは行かねば^^ と頑張ってきました。
美しい表現をしてくださり嬉しいです。
慌しい時間でもありましたが、帰るころは幸福感に
包まれていましたよ (〃ノ∀`〃)ポッ
名前
URL
削除用パスワード