Blowin dans le vent*

草庵に春来る...

山桜の花吹雪が舞うほんの僅かな期間に合わせて京都・祇王寺へやって来ました。
お天気がイマイチだったんで3年前の同じ陽射したっぷりの苔庭とは雰囲気も違いますが^^;
新緑が芽吹き始めたこの時期は優しい緑に癒されっぱなし、やはり大好きな寺院です。



f0251765_1417248.jpg



なんともわざとらしい椿がありまして(;゚;ж;゚; )ブッ 撮ってくださいと言わんばかりに
存在してたのでその罠に乗っかって撮りました(笑)



f0251765_1417439.jpg



ハラハラと舞った山桜の花びらが苔一面に^^♪ このシーンが見たかったσ( ̄▽ ̄)



f0251765_1418294.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO







もう、山吹の季節にもなるのですね(´∀`)



f0251765_1419409.jpg



静かな境内も柔らかい新緑色に染まって美しい....



f0251765_14195848.jpg



f0251765_14201828.jpg



蹲を撮っていたら、祇王寺の方が来て「ちょっと待って」と言って
山吹と椿の花をブチッと摘んで水に浮かべてくれました。
お話を聞くと、やたら写真に詳しく撮影のノウハウを教えて下さいました。
どうやら、2枚目のあの椿もこの方の演出のようですね(笑)
粋な計らいをしてくださったのに、私は焦ってしまって上手く撮れず^^;
山吹はブレブレ.. 椿だけはなんとかおさめられました(〃▽〃) ホッ



f0251765_14204643.jpg



2月に来たばかりの祇王寺。あの時は苔の緑が素晴らしく印象的でしたが
今の季節はやっぱり新緑^^ なんども空を見上げて楓の美しさに見とれていました。




f0251765_1421929.jpg



f0251765_14211654.jpg



f0251765_1421287.jpg




最後はやはり恒例の... コレとなります キャッ(*ノノ)キャッ

[PR]
by croix7ley | 2015-04-15 14:24 | kyoto's | Comments(16)
Commented by butajack-S at 2015-04-15 19:25
こんばんは~、Leyさん・・・。
やっぱり京都の寺院って、何処か違うんですよネェ~(^_^)v
祇王寺ってまだ行ったことないけど、秋は素晴らしいでしょうネッ・・・。
いつも思うのですが、京都と富士山はしばらく住んでみたいんです。
時間を掛けてもう嫌と思うほど、ゆっくり周ってみたいなと思います。
京都の寺院同様富士山も、四季の姿をじっくり撮影してみたいナァ~(*^_^*)
お金と時間が有ればできるけど、貧乏暇なしですから2つとも真逆ですワァ~(-_-;)
せめて時間だけでも有ればなと思いますが・・・・
Commented by iraka at 2015-04-15 20:51 x
Ley*さん こんばんは(^^)

あはは、出勤前の出撃で桜をたくさん撮影されたのですね。
嬉しくって飛び跳ねながら車に乗り込むLey*さんの姿を想像します。(^^)
日記の方も拝見しましたが、春がお好きなんですね♪
好きな季節に夢中になれるのはとてもいいことだと思いますよ。
こういう時は無理をして弾けちゃいましょう。(^^*)w
僕は真逆で冬が大好きなのでマイナス20度の中でも弾けてます。(笑)

朝陽をうける桜の色がとても綺麗ですね。
短い命を美しく表現されてますね。
優しく、温かく、愛らしく、、、やはり日本を代表するお花ですね♪
Ley*さんのお写真であらためてそう感じさせてもらえました。(^^)

そして、、、えぇぇぇ!?
もうこんなに芽吹き・・・というか山吹!?\(◎o◎)/
もう咲いているのですか???
ひょえ~! まだ開田高原は桜が咲くまで2週間以上はあると思います。(^^;
先日はまだ氷点下、、、霜柱が元気でした。(≧▽≦)/

僕も一応、数枚だけ木曽路の桜は撮ってあるので・・・
お恥ずかしい写真ですが1枚だけとりあえず掲載しました。(^^;

桜から新緑へ癒されたようですね。
さぁ、お仕事も頑張りましょう。。。。(気持ちだけネ(笑))

Commented by croix7ley at 2015-04-15 21:22
■butajackさん

こんばんは^^♪
祇王寺は私が京都で好きな寺院の3本の指に入るかもしれません^^♪
小さな小さな草庵ですけど、いつも長い時間この空間を
満喫しちゃってます。晩秋の美しさと言ったら...(*ノωノ)ポッ

あらまぁ@@ butajackさんの京都と富士山にかける思いって
凄いんですね。でも、いつまでも追いかけたい場所があるって
これからも元気でいられる源って感じで素敵ですよ^^♪
まぁ、実際にできるかできないかは別として夢があるって
いいですよね。
時間とお金、たしかにね、両方めっちゃくちゃ欲しいです。
(強欲!!笑)
いつもコメントありがとうございますw(*´∀`*)w
Commented by croix7ley at 2015-04-15 21:23
■irakaさん

irakaさん、こんばんは^^

そうなのです、私もやっぱり光が好きで。
ここはどうしても光がないと寂しい絵になってしまうので
雨ばかりのシーズン、晴れと聞いて出勤前に夜明けの桜を狙いました^^;;
あちらも読んで頂いて嬉しいです(というより、恥ずかしい、笑)
私は花いっぱいの春が好きかな、でも決して冬が嫌いじゃありません。
今みたいな中途半端な都会じゃなく、大自然の中に暮らしていたら
冬でマイナス20度でも出かけると思いますよ(〃▽〃)
irakaさんのように惚れ込んでいる土地があるのは羨ましい限りです(^^ゞ

背割堤の桜、見ていただき素敵な感想もありがとうございます♪

今回、嵐山に出向いて正直こんなに芽吹いていると思わず
私もびっくりしました。山吹って...5月の初旬のイメージでしたけどね。

開田の桜はまだこれから...しかも今だ氷点下、狭い日本と言えど
こんなに違うんですね。でも、北上できるものなら開田の桜も
一度拝んでみたい気持ちです。
木曽の枝垂れ桜、綺麗~♪曇天でも晴天でもやっはり桜っていいなぁ...
惚れ惚れさせていただきありがとうございました (*゚∀゚*)
Commented by pm-3 at 2015-04-15 21:51 x
Ley*さん、こんばんは。
京都のお寺の庭園は春夏秋冬、それぞれの表情があり楽しめますね。
2枚目と7枚目の落ちた椿の花が印象的であります。
そして3枚目の山桜の花びらが緑の苔の上に今一度花を咲かせたようで素敵です♪
Commented by croix7ley at 2015-04-16 06:14
■pm-3さん

こんにちは(〃ノ∀`〃)ポッ
ざ~とらしい椿、お褒め頂ありがとうございます。
本当は花びらが舞い散る苔庭に点在してくれれば最高だったですが^^;
でも、桜の花びらが舞うのはほんの僅かな期間しかないらしく
タイミングを逃さず見ることができてよかったです。
コメントありがとうございました(^^ゞ
Commented by halkyoto at 2015-04-16 22:47
精力的に撮られてますね。
今年の春はちょっと気候に左右されましたが,これらの写真を拝見してちょっと元気もらいました。
やっぱり閉じこもってないで出かけないとね。(^^;)
Commented by masa+ at 2015-04-16 23:16 x
こんばんは^^

祇王子にも行かれたんですね^^
私も、ここには2回ほど撮りに行ってます♪
でも、そのうち1回は雨降るときに傘をさしながら
もう1回は曇天で、ここでは晴天のときに
撮ったことありません(T_T)
でも、雨のときは苔が綺麗でした^^

もう山吹が咲いているんですね(*_*)
その山吹の4枚目の写真、いいですね^^
バックが茅葺の屋根というのがナイスです!
2枚目の椿、僕も間違いなく撮ってると思います^^;
Commented by croix7ley at 2015-04-17 06:20
■halkyotoさん

こんにちは^^
そうですね~、今年の春は(桜の季節は)
雨に祟られたシーズンでしたね。
花いっぱいの季節は私の好きな季節でもあるので
家にこもっているのは勿体無いって思っちゃうんですよね^^;
祇王寺は桜のはなびらが舞う僅かな期間を狙って
出かけました。今週末は、土日とも晴れの予報で
お出かけ日和ですね。halkyotoさんもぜひ~♪^^
コメントありがとうございました(*゚∀゚*)
Commented by croix7ley at 2015-04-17 06:20
■masa+さん

こんにちは^^
桜と新緑が交わるほんの僅かな季節を狙って
嵐山へでかけてきました。相変わらず、すごい人で!
ほとんどが外国人!(その内、8割くらいは中国人と思われ、笑)
すごい人気ですね。
祇王寺、曇天と雨ですか^^; ただでさえ暗いのに。
でも、苔の美しさは年中無休ですね。
いつもお庭の手入れをされているおばあちゃんも
この日も出勤してきましたよ(笑)

masa+さん、さすが!山吹の狙いわかってらっしゃる!
背景に茅葺が重なる角度を探しました^^
椿も...一応ね(;゚;ж;゚; )ブッ
いつもコメントありがとうございます^^
Commented by photo_break at 2015-04-17 21:10
こんばんは
この時期の祇王寺もいいですね。
侘びさびの世界。 
でもちょっと2枚目ははめられた と言う感じですね。
でも撮らない訳には行かないし。。と(笑)
祇王寺のかたの演出、気遣い 
         嬉しいものですね。

件の場所のUPも楽しみにしてますよ!。
Commented by croix7ley at 2015-04-18 06:30
■tochiさん

こんにちは^^
はい~♪花びらが舞う苔庭見たさに大混雑の嵐山へ
行ってきました^^; 渡月橋あたりの喧騒が嘘のように
静かで侘び寂びを感じるこの空間、やはり素晴らしかったです。
椿・・・ε=(>ε<) プッー!
でも、お心遣いに乗らないと(笑)

例の場所、まだ現像も終わってないのでもう少し後で
アップしますね(^o^;
tochiさん、海が呼んでるんですねー( ̄- ̄) ザンネン
Commented by myself001 at 2015-04-20 20:52
こんばんは
大沢池の春と渡月橋の春&秋と祇王寺の彩
どれも行きたい処ばかりです。。。。。
魅了されます!!
leyさんの撮りに対しての逸る気持ちが伝わってきそうです。
とても季節感と主題をどこに置いているのか分りますね~~



Commented by hanashigai at 2015-04-20 23:52
こんばんは
撮影チャンスの少ない今年の桜でしたが、
それでもこれだけのバリエーションが撮れると云う良いお手本ですね!
季節の移り変わりが早すぎて寂しいのですが、
気持ちを入れ替えて間近に迫った爽やかな初夏を楽しみましょうね\(^o^)/
近所ではカエルがケロケロと合唱を始めました♪
Commented by croix7ley at 2015-04-21 06:03
■写宴さん

こんにちは^^♪
春はどこへいっても(日本全国)魅了される風景ばかりですね^^
渡月橋、秋の風景をバックアップCDから掘り起こしたんですが
まぁ~ヌケの悪いショボイ写真ばっかりでびっくりしました(爆)
機材も古いので当時のフォトは見られたもんじゃないです(--;

今回は狙いで行ったので祇王寺も大沢池も
逸る気持ちでいっぱいでした^^;
いつも励みになるお言葉ありがとうございます^^
Commented by croix7ley at 2015-04-21 06:03
■hanashigaiさん

こんにちは^^
今年の4月がいかに雨ばかりだったか、最近の情報番組でも
よく話題になってますね^^;
これからしばらくは晴天が続くようなので、
色々と計画を立てるのも楽しそうです~♪
季節は少しずつ進んで緑いっぱいの季節になっていて
清々しい初夏も近づいてくるんですよね~
暑い季節が苦手な私としては春がもうすこし長居してくれないかなっと
ひそかに思っていますが....σ(^_^;)
温かいコメントありがとうございます、励みになりますっ!
(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード