Blowin dans le vent*

2009年幻想の夜


私が京都のライトアップに初めて行ったのが、たしか2008年の青蓮院でした。
素晴らしい幻夜の風景に味をしめて翌年は混雑を承知で高台寺・圓徳院に...
随分昔になりますが、リメイクしてみたのでエントリーしてみます。
昨シーズンもアップしたので、見比べてみたら...同じシーンばっか(笑)
なんと、成長してないことか...( ´△`)アァ-




f0251765_1252236.jpg





f0251765_1253839.jpg




当時は、こんな演出^^♪ 幽玄な空気に包まれていたのを思い出した(´▽`)




f0251765_1255560.jpg





EOS40D
EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF50mm f/1.8 II







f0251765_1273364.jpg




暗い暗い臥龍池での手持ち撮影。
いつものことながら、ブレブレでとても拡大はできません(ノ_< ;)




f0251765_1275230.jpg




竹林は青の世界が素敵♪




f0251765_128977.jpg




圓徳院の庭園



f0251765_1283511.jpg




書院で眺める夜の北庭は格別でした (*¨)




f0251765_1291640.jpg




f0251765_1292332.jpg




10月に入ってほとんど休日がなく疲労も溜まってますが
来週は飛び飛びのお休みが取れたので陽気も良いことだし
ちょこっとだけ出かけてみようかな....
ダイエット中なので、運動がてら(・´艸`・)・;゙.、ブッ

[PR]
by croix7ley | 2015-10-14 12:12 | kyoto's | Comments(6)
Commented by butajack-S at 2015-10-14 17:50
こんばんは~、Leyさん・・・。
いえいえ・・・とてもキレイな京都の夜が、ステキですヨォ~(^_-)-☆
考えてみるとまだ、京都の夜景をこうして撮影したことない。
毎年のように行くけど、夜になると疲れちゃって
早く寝ちゃいますしネッ・・・(-_-;)
何か拝見していると、京都の夜景を撮りたくなっちゃった~(*^_^*)
帰りが遅いのを覚悟で、午後からくらいに行ってみようかなぁ~?

お仕事お忙しそうで大変ですが、朝晩寒くなってきましたので
風邪など引かぬよう、ご自愛下さいませ~m(_ _)m
お出掛け後のお写真楽しみに、お待ちしておりますヨォ~(^_^)/
Commented by croix7ley at 2015-10-15 06:18
■butajackさま

こんにちは^^ 更新できずご無沙汰しちゃってます^^;
お褒めの言葉を頂き喜んでいます。
この写真、以前のblogでほとんどアップしているものですが
butajackさんは初めて見ていただいてるのだと思います。
愛知からだと新幹線で半日旅行も可能なんですね^^
ライトアップ目的でゆっくり午後からっていうのもおススメですよ。

仕事は10月後半は結構休日があるので色づき始めた紅葉
ちょっとでも、撮影できたらなって思っています。
季節が進んできたので風邪にはお互い注意していきましょう~^^
早速のコメントありがとうございました(^^)♪
Commented by masa+ at 2015-10-18 22:51 x
こんばんは^^

京都の紅葉のライトアップは
ほんまに演出が上手くて綺麗ですよね^^
昨年、豊岡にある寺のライトアップに
行ったことがあるんですが
それはただライトを当ててるだけという
ライトアップと言うにはとても残念なものでした^^;

竹林のライトアップ幻想的で綺麗ですね^^
かぐや姫が出てきそうですね(笑)
ラストは鹿威し?渋い!かっこいい!
Commented by k_monet at 2015-10-19 22:34
特に竹林のカット、神秘的でいいですね。
拝見してると写欲を刺激されます。
三脚禁止の場所も多いように思いますがカットそれぞれのが大変だったのでは。。。。
今は近くに住んでいるというのに京都の夜景って撮りに出かけたことがほとんど無いんですよ。祇園祭の夜くらいかなぁ?
元々出不精なので夜は尚更に億劫っていうのもありますが、勿体ないですよね~
Commented by croix7ley at 2015-10-20 07:57
■masa+さん

こんにちは^^
今や、秋の定番って感じのライトアップですけど
高台寺のライトアップは演出が凝っていて
特に昨年の和傘はかなり良かったですよ。
豊岡の.... 昨年、仰ってましたね^^;
全国的に紅葉には欠かせないイベントになっているみたいですね。

竹林のライトアップは特に幻想的。
竹の葉って赤くなるわけじゃないから
いかにして青を表現するかですよね。
ラスト、ありがとうございます^^;
めっちゃ暗かったんですけど、背景の提燈の灯りに
助けられました^^;
Commented by croix7ley at 2015-10-20 07:57
■k_monetさん

ありがとうございます^^
三脚が使えない寺院での手持ち撮影はどこも大変ですね。
どこかに固定できる場所を見つけてグッと堪えて
撮ったり、工夫が必要かもですね^^;
祇園祭りの夜景、夏ということもあり風情あるでしょうね。
ただ、あの暑さ、私には耐えられそうもありません><;
関西に在住も期間限定だと思いますので
もし、チャンスがあれば秋のライトアップも
お勧めです。ただ、人混みは覚悟の上で....(笑
今シーズン、ぜひいかがですか?
名前
URL
削除用パスワード