Blowin dans le vent*

秋彩の三千院


宝泉院を後に三千院へ.....
色づき初めの認識で来てみた三千院、まさかの素晴らしい発色。
雨に洗われて一層鮮やかな秋の錦がありました (。・・。)ポッ




f0251765_5274233.jpg





f0251765_5275734.jpg






f0251765_5282059.jpg





EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO












f0251765_530311.jpg





今年は10月の雨不足が祟って葉が傷んだ所へ、11月初旬の雨続き...
十分に赤くなるまでに落葉するもみじが多いそうで
今、青い葉はまだこれから期待できるそうですが、これまでに色づいた葉は
真っ赤に染まるのが難しい状態.... これが今シーズンの現状みたいです。




f0251765_5305332.jpg





そう思うとこの日、こんなにしっとり美しい彩を見ることができて
雨の中大原まで来た甲斐があった^^♪





f0251765_531344.jpg






たそがれ地蔵様 (〃▽〃) σ




f0251765_5315973.jpg





f0251765_5321197.jpg





f0251765_5322383.jpg




今週末の三連休、京都はまたまた大賑わいの予感。
私は、一日だけある休日、家で大人しくしています...(・´艸`・)・;゙.、ブッ

[PR]
by croix7ley | 2015-11-18 05:36 | kyoto's | Comments(18)
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-18 07:36
おはようございます☆
三千院の紅葉、見事ですね!
レンズも4本で撮影されたようで色んな描写が見て楽しめました♪
Commented by butajack-S at 2015-11-18 19:19
こんばんは~、Leyさん・・・。
三千院かぁ~、何年か前の秋に行きましたが
ほんと・・・あそこは、静かで情緒タップリで
とても良かったことを覚えています~(^_^)v

平日に行ったので、修学旅行生がいっぱい居て
それはもう~、賑やかでしたヨォ~(^_^)/
でもそのご一行が居なくなると、急に静まり返り
周りの景色すら、違ったように見えました・・・(*^_^*)
なんかまた行きたくなりましたよ~(^_^)
Commented by hanashigai at 2015-11-18 20:32
三千院も華やかに彩られましたね!
僕はこの時期、京都の観光名所へ訪れるのが少なくなりました。
理由は敢て書くまでもないですが「人の多さにグッタリする」からです。
雨と云う事もあってか、人影が少なめで良かったですね。
雨の風情は好きなので、僕も秋の雨を撮りたいと思っています。
今の所は昨年から通っている「二ノ瀬駅」になりそうです。
※田舎の駅ですが、昨年に比べ明らかに人が多いです(-_-;)
Commented by hope-sunny at 2015-11-18 23:00
三千院は修学旅行以来行ってないかも。
こんな見事な紅葉が見れるなんて、ホントわざわざ行った甲斐がありましたね。
近所の楓はまだまだ見頃には早いですが、色づきの前に枯れてチリチリになってるところも多く、がっかりでした。
京都の紅葉はやはりひときわ風情がありますね。
ひと足先に素晴らしい風景を見せていただき、ありがとうございました(*^^)
Commented by nobby_labo at 2015-11-18 23:35
こんばんは
三千院の紅葉も良いですね・・・
今年は天気と休みが遭わずに紅葉撮影が出来てないです。
でも今週末はやっと奈良公園近辺に紅葉撮影に行けそうです。
Commented by croix7ley at 2015-11-19 06:46
■flight-of-icarusさん

こんにちは^^
早速のコメントありがとうございます。
思った以上に色づいていてまた雨のために
鮮やかな色彩が浮かび上がりとても美しい紅葉でした^^
レンズ、4本が限界です(笑
Commented by croix7ley at 2015-11-19 06:46
■butajackさん

こんにちは^^♪
オフシーズンは比較的静かに過ごせる三千院ですが
さすがに紅葉となると、団体客が押し寄せ
すごい人出でした。この日はどちらかというと宝泉院の方が
混雑してましたけど^^;
修学旅行生もあの坂道を登ってるんですよね。
記憶を呼び起こしてみると、今回私は一番良い時期に
来たのかなって思っています^^
まだ色づき始めの認識だったので得した気分です~♪
コメントありがとうございました(´▽`)
Commented by croix7ley at 2015-11-19 06:47
■hanashigaiさん

なかなか遠くて来れない大原、この日は
早朝より頑張ってやってきました(笑)
雨の三千院、来てよかったです、本当に。
人の多さに疲れてしまうお気持、理解できます、
しかも、年々、人出の数は増して三連休の混雑ぶりと言ったら
閉口してしまいますよね^^; 私は、今週末は一番の見頃と
いっても家に篭っていようと思います(ー。ー)
二ノ瀬、私は一度しか通過したことがない駅です。
下車したことはないので無人の駅舎の雨の風情、
hanashigaiさんに味わわせて頂きたいです^^♪
楽しみにしていますねー。
コメントありがとうございました。(^_^)
Commented by croix7ley at 2015-11-19 06:47
■楓さん

いつも、サイトで色づき具合のチェックを欠かさず
見ているのですけど、でも何を持って見頃というのか
人それぞれの感じ方ですものね^^;判断が難しく、この日は
まだ色づき始めのつもりでした。それがこの鮮やかな色づき!
本当に得した気分でしたよ^^
今年の紅葉のカラクリ、先日の気象予報士の見解で
やっと解りました。枯れてチリチリになっているのは
10月の少雨の影響みたいですね。場所によって差がでてしまうのも
手入れができる場所と自然の場所の違いなのでしょうね。
見ていただき、嬉しい感想をありがとうございました(*´∀`*)
Commented by croix7ley at 2015-11-19 06:47
■nobbyさん

こんにちは^^ コメントありがとうございます。
10月は低温で雨が降らず、11月は高温の雨続き....
自然相手になかなか上手くいかないですね。
三連休はやっと出かけられるとのこと!良かったですね~♪
今年はひそかに奈良方面も計画していたのに
結局は行けず,,,,
奈良公園も混雑しますけど、すごくすごく楽しみに
拝見させて頂きます^^ 宜しくお願いします。
Commented by iraka at 2015-11-19 22:41 x
こんばんは。
入院中は拍手コメありがとうございました。
腰ではなく内臓系でした。

紅葉撮影は雨だったようですね。
紅葉シーズンに入ってから雨が多くなりましたね。
でもしっとりとした風情ある光景、人も少なくラッキーかな!?
やはり雨の日は色がとても深くて優しいです。
どうもありがとうございました。
Commented by masa+ at 2015-11-19 23:22 x
こんばんは^^

雨の影響で、まだ緑の葉もあるのに
赤くなって落ちている葉もあって
気に残っている葉は痛んでいると言う
残念な紅葉シーズンですよね。。。(>_<)
それでも三連休は、最後のチャンスと
思って滋賀の方へ行ってみようと思っています^^

4枚目、よく見つけましたね^^
さすが目の付けどころがシャープですね(笑)
Commented by croix7ley at 2015-11-20 06:14
■irakaさん

こんにちは^^
あたらめて退院おめでとうございます。
記事の内容からてっきり腰かと思いましたが
内臓だったのですね@@ それは大変でした。
無理のきかない年齢にもなりますし(笑
どうぞ、じっくりと治してください(^^)

11月に入って雨が多くなにかすっきりしない
紅葉シーズンです。
開田高原は初冬の景色なのでしょうね。
秘蔵画像を掘り起こして見せていただけること
楽しみにしております。
コメントありがとうございました^^
Commented by croix7ley at 2015-11-20 06:20
■masa+さん

こんにちは^^
先日、京都の大通り(堀川あたりだったのかなぁ^^;)の
銀杏並木が真茶色なのをバスの窓から見てしまって
ショックを受けました。
10月の少雨で低温の時期に色づいてしまった葉は
残念ながら11月初旬の雨で枯れ落ちてしまったのですね...
自然相手なので仕方ありませんが、テンション下がるシーズンですね^^;
3連休、滋賀方面ですか、わ、楽しみです^^
人でごった返しているとは思いますが、時期的には最高ですし
ぜひぜひ楽しんでください^^
4枚目、ありがとうございました。
Commented by myself001 at 2015-11-21 19:26
敷掃かれた枯れ紅葉、また緑豊かな苔たち...
造られた造形美ですが、ただただため息が出るほど美しいですね。
ここ三千院は遠のいてますが、外せないスポットと実感です。。。。。
雨の後のしっとり感と、これからの色彩の紅葉
「うっとり」させていただきました。
美しいですね~~


Commented by croix7ley at 2015-11-22 13:47
■写宴さん

こんにちは^^
紅葉シーズンの大原はとっても久しぶりに出かけましたが
以前、写宴さんが撮られた晩秋の大原を思い出していました。
ちょうど良い色づきで、また雨の苔庭の瑞々しさにも
心あらわれる思いでした^^
「うっとり」していただいたとは光栄なお言葉です^^
いつもありがとうございます^^
Commented by pm-3 at 2015-11-25 18:56 x
ご無沙汰をしております。
三千院の紅葉素晴らしいですね。
今年の紅葉はどこも厳しい感じの中、引きの構図で見事な錦♪
いにしえの雅な感じが伝わってきますです。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
Commented by croix7ley at 2015-11-26 15:28
■pm-3さん

こんにちは^^ こちらこそご無沙汰でーす^^/
いや~、本当に今年の紅葉は残念です。
でも、この頃はまだ気付きませんでした。
大原は厳しいシーズンも関係なしって感じで
美しく鮮やかな錦秋で魅せられました...
この日があって良かった..(〃ノ∀`〃)ポッ
コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード