人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

最後の煌きを

今シーズン、京都で撮影したラストに嵯峨野の晩秋を w(*´∀`*)w
勿論^^♪ 私が最もお気に入りの祇王寺へぜぇぜぇと息を切らせながら直行....(笑)
今年の京都は過去に例を見ないほどの酷い色づきとあちこちで酷評だった。
祇王寺も例年に見られる濃紅の散紅葉とはいかず、落葉したもみじはすでに枯れており。
ただ、私の心を知ってくれていたかのような光という天からの恵みのおかげで
淋しい画になったかもしれない風景が生き生きした晩秋の煌きに....




最後の煌きを_f0251765_17473092.jpg

1.




薄暗い苔庭に射し込む朝の強い光線が浮かび出すものの美しさ....(。・・。)ポッ




最後の煌きを_f0251765_1748411.jpg

2.



枯れた落葉も緑の苔との対比に目を奪われる





最後の煌きを_f0251765_1748352.jpg

3.



EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO









最後の煌きを_f0251765_175055.jpg

4.



最後の煌きを_f0251765_17501397.jpg

5.




最後の煌きを_f0251765_17502591.jpg

6.



最後の煌きを_f0251765_17503496.jpg

7.



最後の煌きを_f0251765_17504193.jpg

8.



最後の煌きを_f0251765_17505368.jpg

9.



最後の煌きを_f0251765_1751190.jpg

10.



最後の煌きを_f0251765_17512534.jpg

11.




最後の煌きを_f0251765_17513552.jpg

12.




最後の煌きを_f0251765_17514347.jpg

13.




最後は定番の....ここ♪





最後の煌きを_f0251765_17522549.jpg

14.



晩秋の祇王寺。今シーズンの最後の素晴らしい輝き...
ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ

by croix7ley | 2015-12-09 18:02 | kyoto's | Comments(10)
Commented at 2015-12-09 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanashigai at 2015-12-09 22:35
散り紅葉が美しいですね。
落ち着きがあって、これはこれで良いと思います♪
ここ数日の寒暖差で市内の紅葉たちが一気に色づきました!
既に散ってしまった葉は仕方ないですが、
ちょっと遅めの秋の色が京都を彩っています!!
昨晩と今日も午後から祇園・清水界隈を歩きましたが、
人が少なくて良い感じでした\(^o^)/
Commented by photo_break at 2015-12-09 23:23
祇王寺 紅葉の終焉に 光が射し込んでよかったですね。
光が射すのと射さないのでは、表情が雲泥の差ですもんね。

苔むす祇王寺も良いですが、
少し儚げな紅葉の祇王寺もいいですね。
お気に入りの11番と同じ構図の緑の祇王寺を並べて見てみたいですね。

京都はこれで一旦 終了でしょうか?
 
Commented by masa+ at 2015-12-09 23:50 x
こんばんは^^

落ち葉のレッドカーペット綺麗ですね^^
でも1本1本の木を見ると痛んでいる葉っぱに
まだ緑の葉っぱと色付きは、やっぱり悪い感じですね(>_<)

あっ!でも10枚目は、見事に真っ赤に色づいてますね^^
来年の紅葉は、綺麗に色づいてほしいです!
ちょっと気が早すぎましたね^^;
Commented by croix7ley at 2015-12-10 06:32
■鍵コメさん

こんにちは^^
ご丁寧なご挨拶ありがとうございました..
格別な、と思っていて頂いたこと大変光栄に思っております...

あちらでもポチッとできればと思いますので
その時は宜しくお願い致します~w(*´∀`*)w
Commented by croix7ley at 2015-12-10 06:32
■hanashigaiさん

こんにちは^^
今年の紅葉には翻弄されましたが今になって
色彩鮮やかな秋がやってきた感じなんですね~^^
地元の方々に観光客でごった返す時期を外して
プレゼントしてくれた錦秋ではないでしょうか^^
hanashigaiさん、綺麗なお姉さま方と撮影を楽しまれて
おられるようで(笑)ポートレート雑誌を拝見しているかのような
錯覚を覚えましたよ(*^▽^*)oあはっ♪
ちゃんと、ご飯食べてくださいね~(笑
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2015-12-10 06:32
■tochiさん

ありがとうございます~^^
そうなんですぅ...この日の光には感謝感謝なんです。
葉はかなり傷んでいましたし、散紅葉も枯れている状態!
これで光が無かったら残念な結果になっていたかもしれなくて....

自分でもびっくりしたんですが、晩秋の祇王寺を訪ねたのが
2011年以来だったです。年に何回か行っていたので
もっと最近かと思ったんですが、秋だけは久しぶりだったみたいです^^;
11番の構図、緑の季節にまた切り取って見ますね(*^-'*)>
京都、この日が最後ですが、パッとしない残り2つがあります。
現像が終ったらアップしますね...(-ω-;)
Commented by croix7ley at 2015-12-10 06:33
■masa+さん

こんにちは^^

光のおかげでレッドカーペットに見えますが
例年の濃紅の散紅葉っていうわけにはいかなかったです><
ほとんどが枯れ果て茶色く変色してましたから。
地元の方も仰ってましたが、こんな酷い年は初めてだそうです...^^;
年によって出来不出来ってありますが、来年こそ期待したいですね。
冬の雪降る祇王寺が私の切望する風景ですので
暖冬傾向の今年はちょっと無理っぽいかなぁ...(笑
コメントありがとうございました。(´▽`)
Commented by myself001 at 2015-12-13 10:53
こんにちは
今年の京都満喫させていただきました。
例年の、目に飛び込んでくるような強烈な紅葉の色彩でないとのことですが
とても鮮やかだし綺麗に色付いてます。
↑ 今年の春先行った緑豊かな天龍寺とは別世界、時間を掛けて回ってみたいですね。
冬・雪の京都・・・期待しています。



Commented by croix7ley at 2015-12-14 06:21
■写宴さん

こんにちは^^
お忙しい師走に見て頂き、温かいコメントをありがとうございます^^
今年の京都、これでも鮮やかな色彩に見えていただいているようで
嬉しいです、ピンポイントで切り取っているせいでしょうね。
春、天龍寺にも行かれたのですね、宝厳院は有名な寺院にも関わらず
私は初訪問でした^^; 記事は間違えて削除してしまい2枚だけ
再アップさせて頂きました、ごめんなさい。
今年はなんか暖冬のようですし、京都の雪、気長に待っていてくださいね(笑)(^o^;
名前
URL
削除用パスワード