Blowin dans le vent*

新春の華やぎ


一級の寒波が通り過ぎる前、雪の予報に急いで京都入り...
しかし、着いてみると雪どころか、晴れ渡る青い空!
雪景色は早々に諦めて八坂から、産寧坂、二寧坂、そして白川へ...(*´∀`*)ノ





f0251765_1513549.jpg





平日の昼間から和服姿の女性がやたらと多く見られ、
新春の華やぎを感じましたが、よく耳を傾けるとほとんどが中国語。
そういうことか!と納得。ε=( ̄。 ̄;A





f0251765_15133545.jpg







f0251765_151344100.jpg




今年は申年って事で、八坂庚申堂でくくり猿の
お守りを買ってお参りして帰りました。

我欲を括ることで抑え、努力を惜しまない心を保つ。
そんな意味もしっかりと胸に刻みます....





EOS5D markⅡ
EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by croix7ley | 2016-01-28 15:17 | kyoto's | Comments(14)
Commented by halkyoto at 2016-01-28 23:00
着物を着てる外人とすれ違ってよく思うんですが,日本人とちがって着こなしがどこかちがいますね。(^^;)
Commented by photo_break at 2016-01-29 00:24
こんばんは

私も去年、清水寺で、
中国か台湾のお嬢さんとおば様の着物姿
を散見しました。
歩き方違うで。と思うのですが、
日本の文化を経験していただくのもいいのかなと。。。。

例の法然院やこのup。。
最近 Leyさんのモノクロがさえてますね。
1枚目の青空と瓦のトーンがきれいです。
Commented by croix7ley at 2016-01-29 06:18
■halkyotoさん

こんにちは^^
今回、二寧坂、三寧坂界隈ですれ違った外国人
(ほぼ、9割9分中国の方でした)
はよく見ると着付けも乱れていたり、着物にスニーカー、
自撮り棒を持って食べ歩きしながら,,,
所作からしても日本人でないことはすぐにわかりました^^;
今後、ますます増えるでしょうね。(笑)
Commented by croix7ley at 2016-01-29 06:19
■tochiさん

こんにちは^^♪
清水界隈は特に多いですね^^;
想像ですが、やはり団体ツアーで来られるアジア系の方々は
大人数が対応できる寺院に集中するのかもしれませんね^^
それこそ、法然院が欧米の方とよくすれ違うのも
こじんまりした小さな寺院だからなのかな、などと...
どちらにしても、異文化を体験するのは良いことですが。

モノクロ・・・ありがとうございます。(〃▽〃)
最近、いいなぁって思うようになって
色々勉強したいです....
Commented by butajack-S at 2016-01-29 17:55
こんばんは~、Leyさん・・・。
京都で必ず撮りたいシーンの1つに、ここ八坂の塔~!
それをモノトーンで表現とは、恐れ入りました・・・(@_@;)
  ↓ の圓光寺も昨年訪れましたので、とても新鮮です。
やっぱ京都は何処へ行っても、被写体として絵になりますネッ・・・(^_-)-☆
雪の積もる京都を一度、撮影してみたいけど寒さに弱いから
無理かもしれませんネェ~(-_-;)
Commented by croix7ley at 2016-01-30 06:00
■butajackさま

こんにちは^^
いつもありがとうございます。
京都には何度も来られているかと思いますが意外や意外、
東山のシンボルはまだ撮られてなかったのですね。
八坂の塔が見えるこの坂道、和服の女性や人力車にすれ違う確立は
かなり多く、何時行っても画になりますよ^^
雪といえば、雪の予報で出かけたのに晴天の空!
ほんの数時間で予報が変わったのにはガッカリでした(笑)
京都の平地でも雪が積もる風景は毎年チャンスがあるわけですが
タイミングがなかなか合わない現実がありますね。(ノω・、)
Commented by butajack-S at 2016-01-30 12:38
こんにちは~Leyさん・・・。
いえいえ・・・、八坂の塔は何度も撮影していて
5年ほど前にここで撮影した写真が、コンテストで
入選したこともありました~(^_-)-☆
修学旅行の女子学生を入れ、とても楽しそうなシーンでした。
人力車を入れたシーンも出しましたが、ボツでした・・・((+_+))
Commented by myself001 at 2016-01-30 20:01
こんばんは~
モノトーンでの石畳の八坂通と八坂の塔
青空の中の白雲が浮かび上がり、晴天の様子がしっかり映し出されて
綺麗だし見事ですね。
3枚目の背景のボケの撮り、とても素敵です
やはり「京都に行こう」です(^^)/~~~
Commented by croix7ley at 2016-01-31 06:37
■butajackさん

あ、そうですよね、失礼致しましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
東山、祇園界隈は京都に来たらここは撮っておきたい~♪
そんなエリアかもしれませんね♪
入選された作品を生んだ場所とは縁も感じますね^^
おめでとうございます。(^-^)
Commented by croix7ley at 2016-01-31 06:37
■写宴さん

こんにちは^^♪
この日、午前中に京都入りしたかったんですが
(まだ、雪の予報でしたので^^;)
歯医者があって(涙)午後から急いで行きましたが
すでに晴れ渡った空!!もう、この晴天を逆手にとって
東山を歩きました。でも、こんなシーンに出会えて
これはこれで良かったかなって思っていますヾ(´▽`;)ゝ
いつも温かいコメント、感謝ですm(_ _)m
Commented by pm3-3 at 2016-02-01 19:24
Ley*さん、こんばんは~。
八坂の塔を絡めたモノクロームな世界がステキです♪
着物姿の女性が外国の観光客とは・・・
さすがは京都ってことでしょうね。
Commented by hanashigai at 2016-02-01 20:37
流石の祇園・八坂界隈も寒波予報で人が少ないようですね。
雪が降ればそれ目当ての写真愛好家が大勢いるのでしょうけど、
ただ寒いだけだと閑散とする時期です。
でも逆に落ち着きのある風景はこんな時期しか撮れなくなっているので、
好い機会だったのではないでしょうか♪
モノクロで見る此処の風景が新鮮でした\(^o^)/


Commented by croix7ley at 2016-02-03 06:25
■pm-3さん

こんにちは^^
雪と思って出かけたら晴天でしたので^^;
雲と空のコントラストを含め、東山界隈を
モノクロにしてみました^^
ちなみにこのお嬢さん方は日本の女性です...
いまや中国語を聞かない場所はないですね。
コメントありがとうございました (*´ノ∀`*)
Commented by croix7ley at 2016-02-03 06:29
■hanashigaiさん

こんにちは^^
私も同じ感覚で訪ねてみたのですが、この日は
アジア系外国人の方のツアーか、二年坂、三年坂あたりは
すごい人出でしたよ^^
この八坂は人は少なめでしたが。
この坂は落ち着いて撮影でき、また京都風情たっぷりの
シーンに出会えてとても良い時間を過ごせました。
モノクロもいいなぁって最近よく撮っています...
(*´ノ∀`*) コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード