Blowin dans le vent*

冬の神戸北野異人館


窓辺の風景に光と影をテーマに....。

高台に建つ山手八番館の館内ではBGMに喜多郎の絲綢之路(しちゅうのみち)が流れ
古代ロマンを感じさせる彫刻やブロンズ像が並ぶ...





f0251765_2051927.jpg






f0251765_205305.jpg





どの館にも窓辺には、レースのカーテンから柔らかい冬の陽光が。





f0251765_2055843.jpg






EOS5D markⅡ
Planar T * 1.4/50 ZE
EF24-105mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO









f0251765_2082460.jpg






f0251765_2083510.jpg






f0251765_2084510.jpg






f0251765_2085594.jpg






f0251765_209264.jpg






春節ということでお隣の国の方々で溢れかえっていると思いきや
風見鶏の館近辺以外は、結構静かに撮影できました.....(^^ゞ

[PR]
by croix7ley | 2016-02-15 20:15 | EOS5D markⅡ | Comments(10)
Commented by halkyoto at 2016-02-16 22:33
ヨーロッパに旅行されたのかと思いました。(^^;)
Commented by masa+ at 2016-02-16 23:27 x
こんばんは^^

お隣の国の方は、あまりいなくてよかったですね^^
仏像が置かれている館なんて、あったんですね(・o・)
私、異人館へ行っても、いつも入る館は
決まっているから、知らなかっただけですね^^;
カーテンへの陽射しは、見つけると私も必ず撮ります♪
ラストの自撮り、カッコイイですね!
Commented by croix7ley at 2016-02-17 06:12
■halkyotoさん

ヨーロッパに行ってたんですよー!

っとか、言ってみたいです(^^ゞ
まぁ、雰囲気はそれなりに味わえましたけどね^^;
コメントありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2016-02-17 06:17
■masa+さん

こんにちは^^
有名な風見鶏の館の周辺(広場のあたり)は
自撮り棒持ったおとなりさんがい~~っぱい居ましたけど
坂道のきつい高台の方はあまり居ませんでした(ノ´∀`*)エヘヘ
山手八番館は銅像やら仏像やら彫刻やら、展示されていて
座ると願いが叶うって言われている「サタンの椅子」も
あったりして、見応えありましたよ。
masa+さんはいつもどこを廻りますか?(^^ゞ

自撮り... カメラ構えてるとおばさんの顔が隠れていいです(爆)
Commented by photo_break at 2016-02-19 08:06
おっはようございます。

光のとらまえかたが秀逸です。
Leyさんの伝えたいであろうノスタルジック
な雰囲気が伝わってきます。

北野異人館いったことがないのですが
どこに行ってもお隣さんの呪縛から逃れられないのに
ラッキーでしたね。

最後の1枚 お嬢さんのようですよ!!
Commented by myself001 at 2016-02-19 20:40
こんばんは~
神戸の西洋館、モノトーンでよけいロマンを感じますね。
光の明と暗・・・歴史の重さと現代にないものを凛と感じます。。。
落ち着いた時間の中を彷徨いたい雰囲気です

また、Leyxさんもステキです
Commented by croix7ley at 2016-02-20 06:31
■tochiさん

おっはようございます^^♪

よくお解かりでーっ!((*゚゚∀゚゚*))
窓辺の風景に何か懐かしさや遠い記憶を呼び起こすような
イメージで光と影を表現したかったんですぅ...
意図を汲み取って頂き嬉しいです....
テレビでも春雪を取り上げていましたので、お隣さんは
半ば諦めて出かけましたが、意外とそうでもなかったです^^;

ラスト ε=(>ε<) プッー!
大きなデジ一は、顔を隠す素敵なアイテムです(爆)

コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2016-02-20 06:32

■写宴さん

こんにちは( ´∀` )

ひっさしぶりに異人館まで行って来ました。
撮り尽くしている気持はあるのですが、あらためて
まだまだ新しい発見はあるなぁっと実感しました。
山手八番館は、人も少なく落ち着いて時間を過ごせる
お勧めの異人館かもしれません.....

年と共に自分の写真を拒み続けていますが
記念に残せるものはカメラを構えているものばかりで
笑っちゃいます^^;;
いつもコメントありがとうございます。
Commented by yoshi-m-photo at 2016-02-21 07:25
思わず唸ってしまいました。かすかな光に浮かび上がる仏像の横顔、窓からの柔らかい日差し、本のカーブに沿った光のグラデーション、などなど、どれも光の使い方が素晴らしく、見ごたえありました。いま携帯からしかみられないので、早くパソコンで見たいです(^ ^)
Commented by croix7ley at 2016-02-22 06:32
■yoshi-mさん

こんにちは^^

窓辺の光と影をテーマにそして何か懐かしさを
感じるような仕上げにと思った次第で
意図を感じて頂き憧れのよしえむさんから素敵な
お言葉を頂いて喜んでおります^^♪
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード