Blowin dans le vent*

2016 背割堤は...

2015年の桜、tochiさんの こんな画 を撮りたくて今年は夕刻を狙って行った背割の桜。
晴れの予報だったのが午後から雲行きが怪しくなり、想像とは全く違う風景が待っていた。





f0251765_693847.jpg


クリックで拡大





f0251765_6111530.jpg






f0251765_6112978.jpg







f0251765_6113837.jpg






満開の週末。有名になりすぎてしまった桜並木はとてつもない人出。
闇が迫っていても人並みは途絶えなかった今年の背割堤。
それでも、今年もこの美しい満開桜を見られただけでも心は満たされた....

[PR]
by croix7ley | 2016-04-08 06:15 | kyoto's | Comments(8)
Commented by photo_break at 2016-04-09 12:39
写真に感心しながら、本文を読んでびっくり。
嬉しい言葉でリンクいただき、喜んでまっす!


1枚目、別のところで大きくして拝見しましたが
圧巻ですね。
フルサイズの17mm?で、背割りの魅力を存分に
引き出した感じ。 脱帽です。

今年まだ桜に行ってないのに、葉桜になりつつありますが
明日 背割りにいってみます。

1枚目 もしカラ-もあれば見てみたいです。
Commented by croix7ley at 2016-04-10 05:50
■tochiさん

おはようございます^^
いえいえ、私こそあのお写真を拝見してこそ
今年は!と意気込んで出かけた夕刻なんです、
刺激をいただきありがとうございました!
まぁ、見ての通り光がなかったのと人混みで
全く違う画になりましたけど^^;

一枚目は、カラーでは迫力ないです(笑)
モノクロ、ハイコントラストに仕上げると
空の躍動感が出てよかったのかもしれませんね^^
今日、行かれるとのこと!!もう、人も少ないと
思いますのでまたドキッとするようなシーンを
お願い致します(^▽^)/  (楽しみ~♪)
Commented by masa+ at 2016-04-10 23:58 x
こんばんは^^

Ley*さんも背割堤行かれましたか!
僕も行きましたよ♪
今年は早朝と夕方と2回行きました♪
朝は少し陽がさしましたけど
夕方は曇り空でガッカリでした(>_<)
年々、人が多くなってるような気がします。
早朝も昨年よりも人が多かったですよ^^;

関西でこれだけボリュームがある
桜並木って、ここだけだから人が多くなるのは
しかたないですね。。。^^;

1枚目、迫力と存在感?ありますね!
曇天でこんなの撮れるなんてサスガっすね!!
Commented by croix7ley at 2016-04-11 06:28
■masa+さん

こんにちは^^
えー!同じ日に2度行かれたんですねー、すごい@@
きっと私と同じ日ですね、私は仕事の日だったんですが
夕刻に行く予定にしていたので晴れていた昼間の背割は
わからないです。
夕方はすでに光もなくどんより雲ってましたね><
陽が落ちても外国人がわんさか居ました。きっとmasa+さんも居られたんですね。
これだけ有名になって、早朝でも人が押し寄せてくるのも
時間の問題かなって思うとちょっと悲しいです^^;
八幡市駅も大混雑でしたものー。

一枚目、モノクロだからです、コントラストも高めにしました。
お褒め頂きありがとうございました^^;;
Commented by hanashigai at 2016-04-11 22:28
以前から存じてた場所で、河川敷に続く桜並木のスケールに憧れもありますが、
南の方へ向かうのが苦手なので仕事以外では敬遠しちゃいます(汗)
でも多くの方が花見に訪れる筈ですから、
自分にあったフィールドで桜を楽しむのもありですよね。
今年はleyさんの写真で此処の花見を楽しませて貰えたので嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by halkyoto at 2016-04-11 22:31
7日が大雨だったから6日に行かれたのかな?
私は6日の午前中に行きました。平日とはいえ人出は多かったですがまだましでした。
でも、ここテレビで放映しすぎて人出が多すぎますね。そろそろ他をさがしてもいいなと思っています。(^^;)
Commented by croix7ley at 2016-04-12 06:03
■hanashigaiさん

こんにちは^^
この背割の桜はここ5年ぐらいで人は10倍くらい
増えたんじゃないかなって思うほどです。
私がここを知ったのは確か2007年くらいだった記憶ですが
その頃は早朝といえば、閑散としていてゆっくりじっくりと
夜明けの桜を満喫できました^^当時、ここの美しさに
震えるほどの感動を覚えて毎年のように来ています。
昔とは様変わりしましたが、見せてもらって嬉しいとまた
いただける様、見つめて行きたいと思っています^^
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2016-04-12 06:04
■halkyotoさん

こんにちは^^
6日だったのですね。私はまさに満開の週末の2日の夕方でした。
凄まじい人出でしたε=( ̄。 ̄;)フゥ
朝のすまたんでも、放送してしまって(しまってって、笑)
更に混雑が加速しているようです。昨年は夜明け前でも
結構な人が来ていましたし、これだけネット社会になって
SNSが盛んだともう昔のようにはなりませんね^^;
そういいながらも、きっと来年もこの美しい桜を見たくて
行ってしまうような気がします^^;;
名前
URL
削除用パスワード