Blowin dans le vent*

新緑眩しい竹の寺



今年もやって来ちゃいました。京都・竹の寺地蔵院へ ポッ━(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)━!!
新緑の季節、この風情を味わいたくてどれだけ気持を高ぶらせて道中歩いたことか...♪




f0251765_12445262.jpg





総門を抜けると清々しい緑一色の世界が....





f0251765_12451046.jpg






空を覆う竹林と新緑があまりにも美しく...






f0251765_12453082.jpg






いつもながら、上ばかりを仰ぎ見て幸せに浸るひと時。






f0251765_12454820.jpg






なんて、爽快で心地良い竹のそよぎ....(。・・。)ポッ






f0251765_1247050.jpg






EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO








本堂を囲む青もみじも少しずつ緑を深めつつ





f0251765_12474875.jpg






地面に目をやると、一面の苔に新緑の息吹が





f0251765_12481093.jpg





そう、ここは竹の寺♪ 竹の子にも思わず (゚ロ゚屮)屮 ぉお!!





f0251765_12482867.jpg





竹が覆い尽くす境内には光と影のコントラスト...





f0251765_12484879.jpg





帰路に着く前、深々と頭を下げ「ようお越し下さいました」と
声を掛けて下さった年老いた寺の家人の小さな愛おしい背中...





f0251765_12491513.jpg






f0251765_12495422.jpg






こういう温かさに触れ、再びここに足を運びたくなるのです。
どうぞ、いつまでもお元気で...また、伺いますね♪  (o´∀`o)

[PR]
by croix7ley | 2016-05-02 12:57 | kyoto's | Comments(12)
Commented by halkyoto at 2016-05-02 17:57
上方の一点に真っ直ぐに集まっていく竹の直線がすごく斬新ですね。
こんな緑の世界に包まれて過ごせたら気持ちいいでしょうね。(^^)
Commented by myself001 at 2016-05-02 19:52
こんばんは~
緑豊かな地蔵院
真っ直ぐ伸びた竹林と、そよぐ心地良いこの時機の季節を感じますね~
眩しすぎる緑は、最高の撮りです!
また人物を入れない撮り、さすがというか見習いたいです。
行きたくなりました京都へ
Commented by hanashigai at 2016-05-02 22:41
私は訪れたことのない寺院!京都は本当に奥深いですね。
竹と新緑が涼しげで美しいです~。
今日は午後からですが両親を連れて若狭湾に出かけました。
陽射しが暑くて海辺で脚をつけたら、ひんやり心地よかったです♪
気の早い地元っ子?服は来たままですが海に浸かって遊んでいました!
暑い夏は好きですが、もう少し新緑を楽しみたいですね\(^o^)/
Commented by croix7ley at 2016-05-03 05:47
■halkyotoさん

こんにちは^^
地蔵院の竹、それはそれは気持良く天に向かって
まっすぐに伸びています^^
ここに来ると長い時間、広角でずっと空を仰いでいますよ^^;
新緑の最高の季節、お天気も良く幸せに浸っていました。
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2016-05-03 05:48
■写宴さん

こんにちは^^
早速見て頂きありがとうございました
私の大のお気に入りの地蔵院、新緑のこの良い時期に
素晴らしく爽快な風景に今年も出会えました^^♪
近くに苔寺があるので、そちらへ行かれる方が多いのか
いつ来ても人はあまり居ません。
そびえる竹ばかり撮っているので、あまり人は
気にならないかもしれないですね^^;;
京都ご来訪も際はぜひ訪ねて頂きたい寺院です。
Commented by croix7ley at 2016-05-03 05:48
■hanashigaiさん

こんにちは^^
見て頂きありがとうございます。
いくら地元にお住まいでも、方向が違えば
訪ねたことがない場所はまだまだありますよね^^
この季節に清々しい竹林の風景が眩しい地蔵院です。
GW早速行動されてますね、若狭ですか!
昨日だとかなりの暑さだったのでしょうね。
もう、初夏?と言ってもおかしくない陽気、
ご両親も喜ばれたことでしょう、
お写真、楽しみに拝見させて頂きます(*´∀`)
Commented by pm3-3 at 2016-05-03 19:32
やっぱ竹林は見上げるに限ります。
って、Ley*さんの竹林の写真大好きなんです^^
竹林のお写真だけじゃないんですけどね(笑)
まっすぐに伸びる竹からパワーを頂きます。
Commented by croix7ley at 2016-05-05 06:22
■pm-3さん

こんにちは(´∀`*)ポッ
お元気ですか。
見て頂き嬉しいお言葉ありがとうございます。
竹はついつい、見上げちゃいますよね。
空にぐ~~っと伸びる爽快な竹林、今の季節と
相まってそれはそれは心地良い風景でした。
Commented by ☆Monet at 2016-05-05 15:17 x
地蔵院で撮るのに良い季節になりましたね♪
いつも拝見する度にフルサイズ用の超広角が欲しくなります

ここに長居すると首が痛くなるんですよね~(笑)
Commented by masa+ at 2016-05-06 23:33 x
こんばんは^^

はぁ〜♪
新緑の緑って、心が癒されますね^^
瑠璃光院もまだ行けてないのに
もう地蔵院の新緑の竹ですか。。。
ここは竹の緑と、竹がぶつかり合う
カタカタカタと鳴る音がいいんですよね^^

ここは広角で撮るのがいいと思っていますが
僕では、こんだけ上手く切り撮れないです^^;
Commented by croix7ley at 2016-05-07 06:04
■☆Monetさん

こんにちは^^ 関西に戻られたようで^^♪
良い季節になりましたね。
地蔵院もまだ緑も深くなる前の最高のタイミングだったと思います。
ここはやはり広角で撮りたい場所ですね。
もし、17-40忘れたら取りに帰っちゃうかも(爆)
首が痛くなりながらも幸せを感じるひと時でした...
コメントありがとうございました(〃▽〃)
Commented by croix7ley at 2016-05-07 06:04
■masa+さん

こんにちは^^
地蔵院の新緑、本当にため息が出るほど良いですねー。
あら、masa+さん、瑠璃光院はGW中に行かれたかと思ってました。
でも、時期を外して少し人の少ない週末の方が良いですね。
瑠璃光院も地蔵院もまだ楽しみが残っていますね^^
この日、竹が触れ合う心地良い音を聞きながら夢中になって
空を見上げていた私でした...
いつもコメント、ありがとうございます(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード