Blowin dans le vent*

緑  映


叡山電鉄1日フリー切符の半日旅、最後は鞍馬線から本線に戻り三宅八幡駅下車。
約4年ぶりくらいになるでしょうか、蓮華寺へ向かいました ∩(´∀`)∩




f0251765_1048175.jpg




青もみじの境内は以前持っていた蟠りを払拭してくれる素晴らしい景色♪
(ちょっと色々あった...^^;)




f0251765_10482071.jpg





書院の敷居に映り込む緑の美しさは秀逸~キャッ(*ノノ)





f0251765_10483983.jpg





f0251765_10485873.jpg




EOS M3
EF-M22mm F2 STM
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM











久しぶりに訪ねましたがここは相変わらず人気あるんですね。
結構な人が居ましたが、皆さん絶景の新緑庭園を愛でておられました (〃ノωノ)





f0251765_10495844.jpg





本堂をぐるりと緑が包んでおります





f0251765_10503218.jpg





大切にされている苔庭と石畳の参道。石仏群、鐘楼周辺も新緑に覆われた
狭間から射し込む光と影のドラマが非常に心に残りました....





f0251765_10505286.jpg





f0251765_1051139.jpg





f0251765_10511033.jpg






f0251765_10512736.jpg




f0251765_10564767.jpg






さて、初夏のグリーンも日増しに深くなってきました。
紫陽花や菖蒲もあちこちで開花が始まっています。
一歩ずつ進んでいく季節を追いかけながら撮影を楽しんでいきます...
(´∀`*)ポッ

[PR]
by croix7ley | 2016-05-28 10:58 | kyoto's | Comments(8)
Commented by revoir-dima at 2016-05-28 12:46
こんにちわ〜。
ここ、行ってみたいところなんですよぉ。
イメージとしてはあまり人がいない感じなんですが、そうですか、人気あるんですね。
朝イチ狙いで来年行ってみようかな、って思ってます。
Commented by myself001 at 2016-05-28 19:40
こんばんは~
鞍馬には、数年前紅葉時季に車で行ったことを思い出します。
カメラ持って坂道を登った記憶くらいきり、想い出は薄いのですが…
新緑の時機、目に眩しいくらいなグリーン
苔生す世界、上を見ても下を見ても時間を忘れてシャッター押してしまうのでしょうね。。。。。
美しいな~ 

電車・・ローカルな感覚は、とても魅入ってしまうのですが、、、(^^;
理由は「うふふ..」です。

京都へ、今年の秋はと誓います

Commented by sarusaM1 at 2016-05-28 22:59
こんばんは
たしかこの場所は紅葉の時に行きました。
大混雑が凄すぎて、マトモに撮れませんでした。
新緑の時期は良いですね!
美しいですし、混雑を気にすることなく撮れますし。
Commented by croix7ley at 2016-05-29 06:05
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
蓮華寺、やはり人気がありますので朝一がおススメかもしれません。
秋は朝一でもあっという間に人でいっぱいになりますけど
私もこの日、粘っていたら最後は私以外にお一人の方だけでした。
いける機会がありましたら、ぜひ訪ねてくださいね~^^
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2016-05-29 06:06
■写宴さん

こんにちは^^
え~、車で鞍馬へ行かれたんですね@@ 長旅でしたね。
鞍馬山へも入られたのかな。

ここ、蓮華寺は久しぶりに行きました。
気難しい住職がちょっと苦手ですが^^;この日は
留守のようでした(笑)
お天気も最高でしたので、眩いばかりの青もみじに
癒されまくり、素晴らしいひと時を過ごせました^^♪

ん?電車、なにか「うふふ」な理由が(゚Д゚≡゚Д゚);;
なんやろー;;;
秋の京都は覚悟が要りますが、ぜひぜひ~♪
いつもコメントありがとうございます(^^ゞ
Commented by croix7ley at 2016-05-29 06:06
■sarusaM1さま

こんにちは^^
秋は混雑の極みですね^^; 日中いっぱい人だらけで
写真を撮るどころじゃないですものね^^;
朝一でなんとか、他の方々と暗黙の了解で額縁構図を
共有しましたが、15分後にはくちゃくちゃでした(´;ω;`)ウゥゥ
今は静かな時間もたくさんあります。
人気の寺院は根性が要りますね(笑)
コメントありがとうございました。
Commented by masa+ at 2016-05-29 23:00 x
こんばんは^^

新緑の時季でも多くなってきているんですか?
だんだん静かにゆっくりと撮影ができる場所が
減っていってますね。。。o( _ _ )o ショボーン

ここの住職、ちょっと偉そうですよね(怒)
いつか忘れましたけど、大声で怒鳴っていましたよ(;^ω^)
とても仏道を修行している人には見えませんでした。。。
あっ!これはここだけの話しにしといてくださいね(笑)
Commented by croix7ley at 2016-05-30 15:07
■masa+さん

こんにちは(*´ノ∀`*)
どうなんでしょうか、結構な人はいましたが
粘れば落ち着いた撮影はできましたし、きっと朝なら
そこまで人はいないんじゃないかなぁって思っています^^
昔より撮影がむずかしくなっているのはどこも
変わりないかもしれないですね^^;

コメント読んでちょっと笑ってしまいました(* >ω<)=3
住職の気難しさは結構、公然の秘密なんですね。
あちこちでよくこの手の話を聞きます^^;
勿論、間違ったことは言っていないはずですが
聞いててあまりいい気はしませんでした。
今回、受付をするまでドキドキでしたが
居られなかったので拍子抜けでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード