Blowin dans le vent*

魅了される石庭

嵐電に乗った目的の一つ、初夏の龍安寺。
ユネスコ世界登録遺産に指定されている世界的にも人気の石庭....
今の季節は修学旅行シーズンのようで、押し寄せる学生達の波に行き場を失うほど。
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


 

f0251765_14463790.jpg




枯山水の庭にいくつかの石の集まりが離れて配置され、全部で石は15個。
どの角度から見ても一つ隠れて見えないよう作られているらしく....
それは不完全を意味し、自分自身と向き合い、常に足りないものを見つめ直す
そんな心の浄化を意識させてくれるものなのかもしれません.....




f0251765_1447445.jpg




私は柔らかい髪をセンス良く括り、庭を眺める欧米の女性に釘付け (笑)





f0251765_14471385.jpg





無造作に置かれているように見える庭石ですが、なんとも奥深いのですね。





f0251765_14473362.jpg




EOS M3
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
Planar T * 1.4/50 ZE








...○@△%#☆.... 熱心に語り合っているご様子(..*)





f0251765_14493024.jpg






f0251765_14494720.jpg






f0251765_1454465.jpg






f0251765_14503584.jpg





石庭の前では 五 二 三 二 三 と数える声があちこちで響いていました (。・・。)

[PR]
by croix7ley | 2016-06-13 15:07 | kyoto's | Comments(10)
Commented by sarusaM1 at 2016-06-13 18:45
こういった庭園は、私にはモノクロにするというイメージが有りませんでしたが、、
まるで雪景色を見ているようで綺麗ですね(^^)
Commented by HITOHA21 at 2016-06-13 22:59
色不足が想像力を掻き立てるね
男らしい思い切ったハイコントラストも魅力(^^

素敵な女性に失礼しました(^^
Commented by hanashigai at 2016-06-13 23:38
中学生の時以来訪れてないです。
あの時は退屈だなぁ~と思ってました(^^;
今再び訪れれば数時間過ごせると思います。
leyさんの写真を拝見すると、自分ももっと出掛けなけりゃ!と反省してしまいます。
Commented by croix7ley at 2016-06-14 06:16
■sarusaM1さま

枯山水の石庭を頭の中で描くとどうしても
モノクロになりますが、白い石はモノクロだと
雪に見えるのかもしれないですね^^♪
もっと静かな空間を想像していましたが、
時期が時期だけに学生で溢れていました....笑
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2016-06-14 06:16
■HITOHAさん

色がないと、想像力を膨らませる
楽しみもありますね^^
GRⅣのハイコントラスの描写を知ってから
好きになりました^^;
男前でしょー? ε=(>ε<)プッ

HITOHAさんが訪問してくださりとっても嬉しいです^^
Commented by croix7ley at 2016-06-14 06:17

■hanashigaiさん

ありがとうございます^^♪

ひょっとして中学の課外授業とか、遠足でしょうか。
さすがは京都ですね。
たしかに素朴な石庭、学生の頃に自ら興味を持てるかは
難しいかもしれませんね。
私も今だからこそ、充実した時間を過ごせるのだと思います^^
龍安寺はアクセスがとっても悪くて私もと~~っても
久しぶりなんですよ。
Commented by pm-3 at 2016-06-14 17:40 x
Ley*さん、こんにちは。
モノクロな石庭 カッコいいですね♪
大胆に斜めに切り取った鐘楼が好み(´∀`*)ポッ
Commented by myself001 at 2016-06-14 20:36
こんばんは~
枯山水の石庭、龍安寺
15ある石なのでしょうが、人間の煩悩が邪魔して14きり数えられないのでしょうね...^^;
それは私だけかな(爆)

モノトーンの撮り、より一層意味深く感じる次第です。
また外国の人、感受性が違うのでしょうね。。。
白黒の世界、奥が深く難しそうで一度はと実感です。
Commented by croix7ley at 2016-06-15 06:06
■pm-3さん

こんにちは(*゚ー゚*)ポッ
健康診断の結果、何もなくよかったですね^^
私も経験あるので、お気持伝わってきました。
鐘楼、ありがとうございます^^
皆、庭を撮っているのに上を向いてここを
撮っているのは私だけでした(爆
Commented by croix7ley at 2016-06-15 06:06
■写宴さん

こんにちは^^
いつもありがとうございます。
石が5・2・3・2・3という集まりで配置されていて
おのおのがどの角度から見ても一つが見えないように
なっているらしいですよ。
なんでもない庭に見えますが奥が深いことを知りました^^;

龍安寺は外国人にとっても人気ですね。
修学旅行生と重なり気の毒でしたが
いつもはしずかに庭を眺めている方を沢山見るのです。
欧米の方々は写真にしても絵になって素敵でした....
(〃▽〃)
名前
URL
削除用パスワード