Blowin dans le vent*

初夏の波心庭


初夏の爽やかなグリーンも日一日と濃くなってきた梅雨の晴れ間、東福寺を訪ねました。
修学旅行生の混雑にまみれる前にε=(・。・;) 静かに観賞できる境外塔頭の光明院へ....




f0251765_1013114.jpg




茶室から眺める白砂と苔の庭園に桔梗の紫が一際目立っていました。




f0251765_10133419.jpg




残念だったのが、この日ちょうど庭木の剪定作業中で庭師の方も居られて
脚立やビニールシート、ホースなどがあり全体像が写せませんでした....
勝手にこちらがお邪魔させて頂いているので贅沢は言えません。
出来るだけ、写り込まないアングルを探しました。(゚ε゚);;




f0251765_10151366.jpg





桔梗の深い紫と深緑のコントラストが美しい....





f0251765_10154666.jpg





EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO













書院からの波心庭の眺め... 庭師さん、お疲れ様です(^^ゞ





f0251765_10174081.jpg





吉野窓から見える爽快な緑(。・・。)ポッ




f0251765_10181474.jpg





f0251765_10182918.jpg





f0251765_10184032.jpg





f0251765_1019680.jpg




今回は光明院の静寂と苔庭の美しさを沢山おさめることが出来て
普段多いボツ写真が少なかったのが収穫でした^^;
いつもながら、ゆったりと流れる時間が心地良い空間でございました。
(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

[PR]
by croix7ley | 2016-06-20 10:24 | kyoto's | Comments(12)
Commented by revoir-dima at 2016-06-20 13:08
東福寺は中には未だ入ったことが無いのですが、こういうところなんですねぇ。
丸や四角の窓や障子から見える緑の庭園が本当に美しいですね。
学生さんたちがやって来ると、ゆっくりできないでしょうから、朝早くの撮影でしょうか。
畳に注ぐ日の光と窓越しの緑。素敵なアングルをお持ちですね。
Commented by hanashigai at 2016-06-20 17:05
そろそろ深緑に移り変わりつつありますね。
雨が少なくて木々の勢いが心配ですが、手入れが行き届いている庭のようで
瑞々しい緑が美しいです。
遠い遠い青春時代が懐かし過ぎて、最近は修旅の学生さんは気にならなくなってしまいました!逆に撮りたいくらいです(笑)
東福寺、いま門を修理中なので車で行けないのですよね~(´・ω・`)
Commented by myself001 at 2016-06-20 21:00
こんばんは~
緑、黄緑と夏近の眩しすぎる庭園
美しいです。。。。。
東福寺も日本一の紅葉だけではないのですね。。。
この緑があってこそ、彩撮りのモミジなのですか
また、世界の京都であるのに人の気配を感じない静寂感
憧れです~
いつ行かれているのでしょうか。
お供したいです。
Commented by croix7ley at 2016-06-21 06:14
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
光明院は東福寺の塔頭で、しかも境内から少し離れた場所に位置しています。
人も少なく、とっても落ち着いて庭園を観賞できる素敵な寺院ですよ。
この日も東福寺は修学旅行生が沢山来ていましたが、ここは私一人だけで
朝の9時台の写真です^^ もう少し季節が進み夏が来ると苔が更に緑になります。
茶室や書院から眺める苔庭の趣はとても素晴らしかったです♪
京都にお越しの際は、ぜひ訪ねてみてくださいね~。
コメントありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2016-06-21 06:15
■hanashigaiさん

こんにちは^^ 
そうですね、梅雨の季節が来ると緑も更に深くなりますね。
光明院の苔も碧さを増してきました...^^♪
少雨といえば、今日からかなりの大雨の予報
暫くの心配は要らなそうですね。
そうそう、東福寺の門って修理しているんですね、知りませんでした。
紅葉の季節には間に合うのでしょうか...
それでもこの日も修学旅行の学生達がたっくさん来ていて
おのおのが写真を撮り合っていました。
良い想い出になってくれると良いですね。
コメントありがとうございました(*´ノ∀`*)
Commented by halkyoto at 2016-06-21 09:45
桔梗が咲いてますね。
以前桔梗を見に東福寺の天得院というところに行ったことを思い出しました。
ここ、光明院の庭も素敵ですね。
Commented by croix7ley at 2016-06-22 06:26
■写宴さん

こんにちは^^
光明院は塔頭なのですが、東福寺の境内を出てすぐの場所にあります。
あの混雑からは信じられないくらいの静寂に包まれて
落ち着いて観賞できる寺院ですよ^^
今回、通天橋も通りましたが、青もみじの圧倒的なスケールを
見て、錦秋を想像しました。この緑あってこそなんですよね^^
これを撮影したのは先週のことです。
夏には更に苔が鮮やかな色になりそうです。ぜひお越しくださいーっ^^/
いつもコメントありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2016-06-22 06:26
■halkyotoさん

こんにちは^^ ありがとうございます。
桔梗の季節ですね、天得院の桔梗もきれいでしょうね。
写真だけで行ったことがありませんが。
東福寺のすぐ近くなのに、この落ち着いた静かな光明院
夏の苔は更に青々して美しいでしょうね^^♪
Commented by masa+ at 2016-06-22 22:48 x
こんばんは^^

光明院、しばらく行ってないです。
もともと素敵な庭と部屋の光明院が
Ley*さんのお写真を見ていると
もっともっと素敵に見えます^^

あの丸い窓、吉野窓って言うんですね^^;
書院から見る波心庭の眺めって
こんなに良かったんですね^^;
いつもちゃんと見てなかったのかな^^;
Commented by croix7ley at 2016-06-24 10:01
■masa+さん

こんにちは^^
私も冬以来のような気がします^^;
苔がもう少しであざやかな緑に変わるそんな時期でした。
お庭の剪定をされてなかったらもっと広角で全体を写したかったんですが。

そうそう、完全に開いた時に丸い窓のことをいうらしいですよ。
光明院は代表的な素敵な吉野窓ですよね。
私ここにくると志納させて頂いて勝手に上がりこむのが
ちょっと気が引けて、いっそのこと受付が居てちゃんと
拝観料をその場で払う方が気兼ねなく撮影できる気がします^^;
廊下で住職とすれ違う時、ちょっとドキドキしました(笑)
...とコメントと関係ない話でしたε=(>ε<)プッ
Commented by sarusaM1 at 2016-06-26 16:42
今の時期の東福寺良いですね(^^)
空いていてのんびりできそうです。
以前紅葉の時期に行ったら朝早くにもかかわらずもの凄く混んでました。
Commented by croix7ley at 2016-06-28 05:56
■sarusaM1さん

こんにちは^^
今は境内の紫陽花も美しく、
そしてゆっくり緑の渓谷を満喫できるので
おススメかもしれません、紅葉の季節には
行った事ないがないのですが^^;
前も足元も見えないような混雑の中、ゆっくりは
できなさそうですね^^;;
名前
URL
削除用パスワード