Blowin dans le vent*

黄檗山 萬福寺


京都の寺院巡りをするようになって、信仰心のない私が(ないんかいっ!笑)
特に他の宗派にない異国の香りを強く感じたのが、宇治黄檗にある萬福寺 (。・・。)
数年前の初訪問の夏、蓮を見たくて訪ねたのですが、中国の禅師が広めたという黄檗宗の
不思議な魅力に広い境内を目を丸くして拝観したのを思い出します。



f0251765_13325011.jpg




f0251765_13332092.jpg




萬福寺、独特の回廊が長く続きます....




f0251765_13335031.jpg




板などの鳴らし物を叩いて時を知らせるような
中国式の修行のやり方も面白い (¨)(..)(¨)(..)ウンウン




f0251765_13341551.jpg




EOS M3
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-M22mm F2 STM
EF24-105mm F4L IS USM







萬福寺の本堂は大雄宝殿と呼ばれるらしく、ご本尊の左右の壁に十八羅漢が安置されていて
それぞれの阿羅漢さまの個性的な格好に見入りました。




f0251765_13362088.jpg




f0251765_1336294.jpg




f0251765_13363833.jpg




開梆(かいばんと読むそうです)といわれる巨大な木魚の原型が
吊るされているのですが、口にくわえているのは玉ではなく
「あぶく=煩悩」なのだそうです。なるほど^^;




f0251765_1337384.jpg




見慣れた絵馬は、なんとも癒される布袋尊の表情でした....(*ノ∇)ゝ




f0251765_13372333.jpg




ところで.....。
7月の初めだというのに、今年もまたこの暑さ! ><;;
今年は梅雨明けを待たずクーラーを入れ始めました。
在庫写真も底を尽きそうなのですが、この暑さで出かけるのも躊躇しております....ε=( ̄。 ̄;A
とりあえず、7月は行事が多くて撮影は後回しになりそうですが....

[PR]
by croix7ley | 2016-07-06 13:50 | kyoto's