Blowin dans le vent*

木曽路・奈良井宿へ


もう随分前になってしまいましたが^^; 八島湿原の後、木曽の奈良井宿へ寄ってきました。
江戸時代、江戸と京都を結ぶ中山道の宿場町として栄えた当時の建築物が今も残る
古き良き日本の情緒を感じられた素敵な町並みでした (。・・。)ポッ



f0251765_17254037.jpg

※クリックで拡大


今もここに暮らす人達の日常も垣間見れ、昭和の初めにタイムスリップしたような
懐かしいヒトコマに沢山出会いました。




f0251765_17261535.jpg




f0251765_1726251.jpg




玄関先で孫に水遊びをさせるおばあちゃんの笑顔が素敵でした...
昔は、こんな光景もよく見られましたよね....(^^ゞ




f0251765_17264953.jpg



EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE







f0251765_17281935.jpg




f0251765_17282863.jpg




f0251765_172838100.jpg




ネットで世界が繋がる今、外国人が訪れ古い宿場町に魅力を感じて頂けるのも
嬉しいですね。御宿の横文字の看板が面白かったです...(*ノ∇)

[PR]
by croix7ley | 2016-09-09 17:34 | Snap | Comments(8)
Commented by revoir-dima at 2016-09-09 20:34
宿場町は好きなので機会があれば行きますが、奈良井宿はいったことありませんねぇ。
う~ん、ここもまたいい雰囲気のあるところ。
写真もまた上手いので現場の空気がよく分かります。
ブリーチバイパスっぽい色目はこういう所でも合いますね。
Commented by croix7ley at 2016-09-10 05:52
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
私は学生時代は松本に居たので奈良井宿は比較的近くでしたが
この歳になるまで、行った事がなかったんです。
宿場の独特の雰囲気を味わうことができて楽しかったですよ。
着いてしばらくして、曇り空に変わっていったんですが
歴史ある古い町並みには、曇天があっていると思いました。
ブリーチバイパスは狙いでしたのでrevoir-dimaさんの感想は
嬉しかったです、ありがとうございました(´∀`)
Commented by myself001 at 2016-09-11 18:59
こんばんは~
やはり木曽路、行かれたのですね。
妻籠、馬篭より奈良井宿が好きです...
ここは、まだ昔の宿場町の雰囲気がたくさんあり
観光化、商売っ気というか、お土産売り場だけでなく
タイムスリップした感覚に唯一なれる場所
しっとりと落ち着いた撮り、素敵です。。。。。
Commented by croix7ley at 2016-09-12 06:24
■写宴さん

こんにちは^^
お察しの通り行ってきました(笑)
さすが、全国の観光地を網羅されている写宴さん、宿場町も
詳しいですね^^ 私は初めてかもしれません。
当時の建物が宿場の情緒を更に深めているようですね。
短い時間でしたが、楽しい撮影でした....
いつもコメントありがとうございます^^/
Commented by halkyoto at 2016-09-13 16:53
写真で見るだけでも,穏やかな雰囲気になりますね。
写真もたくさん撮れたんじゃないでしょうか。
Commented by croix7ley at 2016-09-14 14:54
■halkyotoさん

こんにちは^^
奈良井宿では1時間半ほど撮影しましたが
結構な量でした。ただ、実際にアップできるものって
ホント少なくてガッカリしています^^;;

Commented by sarusaM1 at 2016-09-22 18:15
風情ある風景が綺麗に残されていますね。
電線を地中化しているのでしょうか?
昔ながらの街並みがそのままですね(^^)
Commented by croix7ley at 2016-09-23 19:15
■sarusaM1さま

ありがとうございます^^
言われてみれば電線は見なかった気がします^^
町並みの景観保存で地下に埋めているのかもしれませんね。
古い宿場の町は、時代をタイムスリップしたようでとても
楽しい時間でした。
名前
URL
削除用パスワード