人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin dans le vent*

櫛問屋・中村邸


木曽・奈良井宿の櫛問屋を営んでいた中村邸は当時の典型的な町屋の
様式として保存され、一般公開されていました。
屋敷の中は、通り土間が裏庭に通じており土間の右には櫛を広げて商売を
していた店の間や、勝手の間、中の間、座敷が並んでいました ('ω')



櫛問屋・中村邸_f0251765_1622323.jpg

※クリックで拡大


櫛問屋・中村邸_f0251765_16224930.jpg




櫛問屋・中村邸_f0251765_1623062.jpg



EOS5D markⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE







二階も趣ある茶室と客座敷や、櫛の展示室となっていて
当時の暮らしぶりが伺える部屋と現代に伝える展示物などで見応えもありました。




櫛問屋・中村邸_f0251765_1625067.jpg




櫛問屋なのに、肝心の櫛の写真を一枚も撮っておらず..(何しとんねん、笑)
折角の展示されていた櫛は私の頭の片隅にあります...(゚ε゚)



櫛問屋・中村邸_f0251765_1625271.jpg




櫛問屋・中村邸_f0251765_16253633.jpg




櫛問屋・中村邸_f0251765_162556100.jpg




さて。
いつの間にか、9月も中旬になって...
そろそろ彼岸花も咲き出す頃でしょうか。
来週あたりから、少しずつこちらでの撮影も出かけてみようかな
なんて気になっています....♪( *^-゚)/⌒☆

by croix7ley | 2016-09-12 16:29 | Snap