Blowin dans le vent*

紅点す初秋


帰省から1ヶ月、ようやく撮影を開始 (*´ノ∀`*);
台風が去った後、見頃を迎えているだろう彼岸花を見にいつもの公園に。
9月の公園は若干くすんだ緑と雨上がりの独特の香りに包まれていて
特に目ぼしい花もなく、なんとなく淋しい風景。
彼岸花も咲いているのか不安になるほどでしたが、梅林の地面に燃える紅色が
見えてほっとしました。台風で無残に倒れている花も多く花数も少なめでした。




f0251765_197113.jpg

※クリックで拡大


定番の大砲マクロを持参しましたが、すでに細いシベにピンを合わせるのが
至難の業で息も続かないので、諦めました ε=(>ε<)プッ



f0251765_1972815.jpg




何度もアゲハが飛んできて、シャッターチャンスはあったのですけど
難しいー ε=( ̄。 ̄;Aふぅ...




f0251765_1974875.jpg



EOS5D markⅡ
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD MACRO









これ ↓ 自分が一番お気に入りでPCで見た時、同窓会の記念写真みたいだなって。
恩師(中央の木)を囲む卒業生(彼岸花)生徒は寄り添ったり、ピースをしたり
それぞれがカメラ目線でポーズを取っている...なんかそんな風に見えませんか?('ω')




f0251765_199240.jpg





f0251765_19913100.jpg




初秋の風を感じながら、久しぶりに歩いた公園は
やはり楽しかった....(*^^*)ポッ

[PR]
by croix7ley | 2016-09-23 19:12 | Flower | Comments(14)
Commented by revoir-dima at 2016-09-23 20:35
お!ボチボチと始動ですねー(^^)
待ってました!
あの台風を生き残った彼岸花、たくましく見えますね〜。
私もようやくクーラーつけずに夜を過ごせるようになりました。
秋を追いかけるのは、たいてい紅葉なんですが、昨年はままならない撮影だったので、今年はガッツリ撮りたいと、、、思ってます。
Commented by croix7ley at 2016-09-24 06:16
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
早速見て頂き嬉しいです、ありがとうございました。
少しずつ秋が進んできて出かけようかと、やっと思える時期になりました^^;
先日の台風の後、少し心配だったのですがやはりお彼岸の時期にしか
咲かない花ですので見ておきたいと思い出かけて良かったです。
秋の撮影、紅葉の時期も徐々に迫ってきていますね。
場所によってはすでに赤くなり始めていたりして今年は期待できるのかな。
昨年の紅葉はすごく残念だったので私も大いに期待しています。
revoir-dimaさんのテクニックでどのような作品が生み出されるのか
これもまた期待大です!!楽しみにしていますねー(* v v)。
Commented by sarusaM1 at 2016-09-24 17:00
彼岸花はいつの間にか花が咲いていることが多いですよね。
ウチの周辺では先日まで全然咲いてなくて今年は少ないな?と思っていたら、
台風が過ぎた後から一気に生えてきました。
まだつぼみの状態のがかなり有ります。
今年の秋はどうなるのか気になってます。
長期予報ですと暑さが長引きそうですが。
そのあとそのまま一気に冬になった年がありましたね。
今年はそうなってほしくないですね。
Commented by myself001 at 2016-09-24 19:07
leyさんへ
こんばんは~
いよいよ活動開始ですね。
彼岸花というより、淡いライトグリーンを背負った
綺麗な曼珠沙華という感じです!

今年の秋撮りも、期待しています。

Commented at 2016-09-24 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halkyoto at 2016-09-24 20:00
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
この花の開花時期に合わせて気温も写真撮影に耐えられる気温になってきましたね。
三枚目の蝶と彼岸花,花一本だけですっきりしていてきれいですね。
Commented by hanashigai at 2016-09-24 20:19
昨日に大原街道を通ったのですが、何時の間にか彼岸花の赤色が田畑の畔を彩っていて秋の訪れを強く感じました。
夏が大好きな僕は「夏の名残を追いかけがち」なのですが、季節は確実に移ろいで行きますね(笑)
今年の秋は何を撮ろうか?と考えて、メインイベントを「高山祭り」に設定しました。
仕事が入らなければ好いのですが(笑)
今年は初夏から初秋まで岐阜エリアに行く機会が多かったので、頻繁に訪れていた頃の記憶も思い起こしながら季節を楽しむつもりです。


Commented by croix7ley at 2016-09-25 06:08
■sarusaMさん

ありがとうございます^^♪
うちの近所のある斜面も、ある時忽然と彼岸花でいっぱいになり
驚いた記憶があります(笑)
彼岸花って開花する前はただの茎のみなので、気づかれ難く
真っ赤な花を咲かせた時に初めてその存在に気付くのかも
しれませんね^^
今年の秋、私も気になりますよ。
徐々に秋めいてきて、寒さも徐々にやってきてくれるのが
理想ですけど、なかなか理想どおりに行かないのか
最近の天気ですね^^;
昨年のような紅葉の不作の年にならないことだけ
祈っています…(ー。ー)
Commented by croix7ley at 2016-09-25 06:08
■写宴さん

こんにちは^^
はい、気持も少しずつ高まってきて今週は
2度も出かけてきました(笑)
彼岸花の赤は撮影にはとても気を使いますよね。
難しい花なので、現像も慎重になっています^^;

さて、今年の秋はどうしましょうか...(゚ε゚)
さすがに9月の今は何も考えていませんが
時間はあっという間に過ぎていきますね。
写宴さんも期待していますよー^^
いつもお気遣いありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2016-09-25 06:09
■鍵コメさん

ありがとうございます^^
疑問に思われたこともあったんですね(笑)
後日そちらできちんとコメントさせていただきますね^^
Commented by croix7ley at 2016-09-25 06:09
■halkyotoさん

ありがとうございます。

暑さ寒さも彼岸まで...
そして田舎に居た時は秋は釣瓶おとしのごとく....
をしみじみと感じていました。
大阪にいると、少しずつ秋が深まっていく感ですけど
信州の秋はあっという間に冬に変わっていくんですよε=(・。・;)
3枚目、ありがとうございます。
今年はアゲハがやたらと飛んできてワクワクしましたが
自分の腕が付いていかず、自分自身で失笑です(ノ><)ノ
Commented by croix7ley at 2016-09-25 06:09
■hanashigaiさん

こんにちは^^ 見て頂きありがとうございます。
大原の初秋、良いでしょうね~。
稲刈りを控えた垂れた稲穂に彼岸花の赤い帯....
季節の移ろいを感じ、そして秋の風情を味わう
そんな贅沢な時間を過ごしてみたいものです...^^;

hanashigaiさん、すでに今年の秋の青写真を描いてらっしゃるのですね。
岐阜の高山祭り、想像するだけでワクワクします。
高山も一度しか訪ねたことがないのですが
独特の雰囲気をもつ町並みが素敵な場所ですね。
いつも「寄り」の写真を勉強させていただいているので
今年も秋もそういう視点も含めて高山の魅力を
ぜひ教えてくださいね^^
Commented by masa+ at 2016-09-25 23:24 x
こんばんは^^

ゆっくりと写真を撮れる時間ができて
良かったですね^^

彼岸花って、難しい被写体だけど
ホンマにうまいこと切り取りますね^^
2枚目、ボケも綺麗でいいですね!

土日に彼岸花を撮りに行きましたけど
ちゃんと撮れている自信がないです^^;
Commented by croix7ley at 2016-09-26 06:03
■masa+さん

こんにちは^^♪
いつもありがとうございます。

今年の猛暑の夏もようやく終わり(といいつつ、今日も暑い><)
気分的にも出ようって思うようになりました(笑)

彼岸花、ホント難しい花ですよね~。
もう、シベにピンを合わせる撮り方はやめました。
窒息死します(>ε<)

この週末はちょうど見頃真っ盛りだったでしょうね。
いやいや、masa+さんきっとすごいのを
アップするでしょう...(* ̄‥ ̄*)ゝ
名前
URL
削除用パスワード