Blowin dans le vent*

* 雨の法然院 *


雨の続く9月。ブラウン管の向こうに初秋の彩....




f0251765_11304154.jpg





雨降りの日こそ京都を散策したいなって思い久しぶりに哲学の道を歩きました。
京阪出町柳駅から市バスに乗る時はドシャ降りの雨でしたが、この日最初の
目的地の法然院に着く頃は小雨で撮影には良い塩梅でした。
暗い参道から見えたこの静寂に包まれた山門の趣はいつもながら素敵で私の写欲を刺激しました(。・・。)




f0251765_1131413.jpg




2013年だったでしょうか、葺き替えられた山門の屋根も苔がいい感じに復活してました。
初秋とは言えもみじも少しずつ色づき始めている、そんな印象♪




f0251765_11312218.jpg




濡れた境内の閑寂な空気、これが法然院の魅力でもありますね ♪




f0251765_11314762.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO








石畳の脇にある白砂壇は、この日はかえでの模様、素晴らしい白砂の芸術(〃ノωノ)




f0251765_11334148.jpg



境内から山門を望む定番の位置から。



f0251765_1134720.jpg



季節によって演出の変わる手水鉢に、この季節らしく彼岸花と芙蓉が色を添えていました('ω')




f0251765_11343175.jpg





方丈池に雨雫が波紋を作り初秋の彩が映りこむ様の美しさに思わず見入る...




f0251765_113514.jpg



f0251765_11351758.jpg





地面を覆う苔も雨に洗われ一層、鮮やかに...




f0251765_11352754.jpg




f0251765_11355522.jpg




帰り際、びっくりする出来事が!!
山門に近づいたその時、ササーッと何かが通りました。
え??? リス???? (゚Д゚≡゚Д゚);;  
自分の顔ほどもありそうな大きな木の実を咥えて山門を横切って行ったんですよ!

その時着けていたのが、タム90mmマクロレンズ。
すでにAFの効かなくなったレンズなのでMFで必死でこの小動物を追いかけたんですが
なんとかピンが来ていて良かったです...
ほんの10秒ほどの出来事でしたが、ま~~ビックリした!! 

ε=(>ε<) プッー!



f0251765_11362020.jpg


※拡大して見てくださいな、可愛くて笑えます。








[PR]
by croix7ley | 2016-09-26 11:56 | kyoto's | Comments(12)
Commented by revoir-dima at 2016-09-26 17:41
あぁ、やっぱり雨は良いですね〜。
億劫である事は間違いないですが、この写真を見るとやっぱり深みが違うというかトーンが落ち着いてるというか。
雨つながりで良い写真を刺激をいただきました。
雨狙いの京都かぁ。。。よし!
Commented by photo_break at 2016-09-26 18:48
こんばんは
京都 始動ですね。
あえて雨の日の選択。
いいですね。
 雨に濡れた石畳、水面に映る緑、苔のアップ
 そして極めつけは、リスの走る苔むした階段。

   mfでよくとれましたね。!

Commented by iraka at 2016-09-26 20:48 x
Ley*さん こんばんは。
新作Gallery等を見て下さりありがとうございます。
そしてコメはご無沙汰しておりすみません。m(vv)m
時々サイトの日記やこちらはお邪魔しているのですが、
そのまま帰ってました。
というか、最近はどこも訪問してはそのまま帰るばかりで。(^^;
奈良井宿の記事は興味津々で見ておりましたよ。
木曽といえばirakaさんですが(笑)、
実は木曽の宿場町では奈良井宿が一番訪ねることが少ないのです。
どうしても開田高原メインなので奈良井まで足を運ぶことが少ないのです。
同じカメラなのにどうしてこんなにレトロチックに写せるのか・・・
さすがLey*さんの感性だな~っと思いながら拝見してました。(^^)
こちらでも今、彼岸花が咲き誇っています。
そして9月は殆ど雨ですね・・・雨は撮影が億劫ですが、
雨に濡れた石畳や緑深まる苔や木々はいいものですね。
どうもありがとうございました♪
Commented by halkyoto at 2016-09-26 21:08
良い情報を教えてもらいました。
2年ほど前でしたか訪れたとき,法然院の山門の苔がなくてガックリきたものです。
写真で拝見するとだいぶ復活してきているようですね。(^^;)
Commented by myself001 at 2016-09-27 20:30
こんばんは~
哲学の道途中の法然院
苔生した山門等々、また方丈池の映り込み
大人の時間が素敵に漂ってきますね。。。。。
また、リスを見事に捉えて機動力もあると・・
ただただ脱帽です。
今年はと、思っていましたが行きたくなりました
Commented at 2016-09-27 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by croix7ley at 2016-09-28 06:16
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
9月って秋雨の季節ってことで、雨の京都を何度か
歩いたことがあります。哲学の道、以前もたしか雨だったような。
法然院の雨の参道、そして山門...
初秋は人も少なく、静寂な空気が最高でしたよ。
たまたま、雨つながりのエントリーでしたので
私もrevoir-dimaさんの全く違ったテイストのスナップに
魅了されていました^^♪
見て頂きありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2016-09-28 06:16
■tochiさん

こんにちは^^
今年の9月は雨が多いですね。
逆手にとって雨狙いの京都でした。
欲を言えば雨粒が見えるほどの降りでも
良かったかな(^^ゞっと。

リス....ですよね?笑
タイミング悪くタム90mmをつけていたので
MFで追いかけるしかなく、この数秒は必死でしたよ(゚ε゚)
頑張りました(爆)
いつもありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2016-09-28 06:16
■irakaさん

irakaさぁん、こちらこそご無沙汰で、
私もサイトのgalleryも拝見していたんですけど
コメを残さずで m(vv)m 笑。
時々見てくださっていたそうで嬉しかったです^^♪
ありがとうございました。

そうそう、今年の帰省は木曽に行きました!!
実は、姉とどこに行くかの話の中で
私が開田高原と候補に出したんですけど、あまりに
遠すぎてあえなく却下!( ̄ヘ ̄;)
八島湿原と奈良井宿ってことになったですよ。
奈良井宿、素敵ですね~、お褒め頂きましたが
全く!全然!元画像は何の変哲もないものばかりでした(涙
LRで結構脚色しています。

そちらも彼岸花もいい時期なのですね。
いつもいつもirakaさんの風景写真には驚きと感動のの連続。
この秋の新作も楽しみにしていますよ(〃▽〃)
くれぐれも腰、無理なさいませんように...
Commented by croix7ley at 2016-09-28 06:16
■halkyotoさん

こんにちは^^
見て頂きありがとうございます。
そうなんですーっ。山門の茅葺に苔が復活していました!
私も昨年の秋に法然院を訪ねたとき、違和感を感じていました。
やはり、苔むした山門の趣を感じたいですものね。
すごく良い感じでしたので、機会ありましたら
この秋にもぜひーっ!(*´ノ∀`*)
Commented by croix7ley at 2016-09-28 06:16
■写宴さん

こんにちは^^
どこに行こうかと、何日も迷っていたんですけど
雨の法然院、行ってよかったです....
欧米のカップル、日本人夫婦が来られていましたが
雨の石畳に苔むした境内、静寂の中でまさに
大人な時間を満喫できたような気がします^^;;

リス...笑。
ピンがきていないとボツになったので
アップできて良かったですσ(^_^;)
いつもお気遣いありがとうございます。
Commented by croix7ley at 2016-09-28 06:17
■鍵コメさん

こちらこそ色々とありがとうございます。
ちょっとびっくりで腰が抜けそうでしたが(笑)
人の先入観って面白いですね。

また違う機会にこんなお話が出来たら良いなと思います。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード