Blowin dans le vent*

* Rainy day in Tokyo *

訳あって大変ご無沙汰しておりました m(_ _)m
10月はたった一度の撮影だけで終わりました。それが、ドシャ降りの東京でした....
秋も深まり今だ色づいた風景を撮っていないので、時を追いかけながらテンポUPで更新していきますね。

まず、憧れの東京国際フォーラムへ(。・・。)ポッ



f0251765_10453995.jpg




f0251765_1046568.jpg



今の東京なら、まず知っている人に逢うことも無い。だから思い切って
カメラを向けてみよう...そう思ったけれど、平日の朝は皆、無表情で急ぎ足。
とても暢気にカメラを構える勇気がなく^^; 人の視線を感じながらドキドキ。
やっぱり私はスナッパーにはなれないなぁ.....と一人ぼやく。




f0251765_10515339.jpg



EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE








f0251765_10522633.jpg




それにしても多くの方々を魅了してきた
この鉄骨のアトリウム空間はやはりカッコいい。




f0251765_10475495.jpg




東京フォーラムの外は地面に打ち付ける激しい雨。
雨の街はドラマチックだけど、ここまで激しいと撮影自体が困難で...
(´;ω;`)




f0251765_10482943.jpg





f0251765_10484996.jpg




帰りの新幹線の時間まで再び、夜の東京フォーラムへ向かう♪
朝とはまた違う光と影が織り成すドラマがありました (〃▽〃)

独身時代、暮していた頃には無かった魅力的な建築物の宝庫です、今の東京は。
日帰りだったので候補をいくつか考えていたんですけど、とにかく予想以上の大雨で><
一番行きたかった神楽坂を断念。有楽町、丸の内、六本木と新宿界隈を歩いて
自分の体力とズブ濡れのリュックも限界が来て帰宅の途に着きました。

つづく...

[PR]
by croix7ley | 2016-11-02 11:00 | Snap | Comments(10)
Commented by revoir-dima at 2016-11-02 12:09
そ、、、そんなに豪雨だったんですかぁ。。
こうした大きな最近の建築物はどちらを向いても幾何学のオンパレードでとても写欲がそそられますよね〜。
これらち夜の照明のアクセントが加わるとさらに楽しくなります。
パッと思いつくのは京都駅とか大阪駅とか。
随分と季節が進み、寒くなってきたのでそういう意味でも室内はイイですね。雨にもぬれないし。そう考えましょう(^^)
Commented by croix7ley at 2016-11-03 06:27
■revoir-dimaさん

こんにちは、早速のご訪問ありがとうございます^^
はい(ノω・、) 前週からこの日だけ雨の予報。
天気予報なんてあてにならないし、まぁ変わるだろうと
思っていたのですが.... 早朝始発の時間帯、駅までの道だけで
ビッショリ濡れてしまいました(涙)

大阪駅や京都駅など、関西では代表的ですね。
広角が好きな私としては、こういう建築物をワイドで撮るのが
たまらないです。普段は夜は出歩けないので、この日の
夜の照明もとてもとても新鮮でした。
季節が進んできましたので、ボチボチと外にも出て行きたいと
思っています...('ω')
Commented by myself001 at 2016-11-05 19:14
こんばんは~
コンベンション・アートセンターの東京国際フォーラムへ
誰かのコンサートで見得たのですか?
また、建築物もアートの世界で無機質感はありますが
写真撮りも含め、一日楽しめたのでしょうね。。。。
行動範囲、広いですね~(^^)v
東京は人口は多いですが、独特の雰囲気、孤立感を感じさせる
素敵というか、日常の冷たさが伝わってくる印象深い撮りです。。。
11月は📷期待しています。。
Commented by croix7ley at 2016-11-06 06:41
■写宴さん

ご無沙汰しておりましたm__m
独身時代には無かった近代建築を撮りたくて
候補の一つにあげていた東京フォーラムです。
安いチケットで行ったので、日程変更はできず大雨の一日でしたが
それなりに楽しんできましたよ。
もともと、孤独が好きな変人ですので^^;人情の大阪より
東京は自分の生き方にフィットしています(笑)
11月の撮影、人が圧倒的に多くなってきた京都は
すこし尻込みしています。どうしようかとまだ考え中です。
写宴さんのスケジュールもまた教えてくださいね^^
Commented at 2016-11-07 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by croix7ley at 2016-11-07 15:10
■鍵コメさん

ご丁寧にありがとうございました^^
東京も沢山撮ったわりにアップできるものはわずかです^^;

先ほど、返信させていただきました。
お心遣いに感謝致します。
Commented by sarusaM1 at 2016-11-08 18:43
都会の風景は無機質な感じがしますが、
こうやって切り取った感じに撮影すると面白いですね(^^)
東京は「眠らない街」とよく言われますが、
それに比べると名古屋はしっかり眠ります(^^;
20時に地下街とデパートが一斉に閉店し買い物難民に。
終電~始発まで誰も歩いてませんし道路はガラガラで走っているのはタクシーくらい。
リニアが出来ればそれも変わるでしょうね。
Commented at 2016-11-08 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by croix7ley at 2016-11-09 15:23
■sarusaM1さん

こんにちは^^
都会の風景は無機質.... 本来はそうなんだと思います^^
丸の内といえば、昔はオフィス街という印象でしたが
最近は洒落たブティックやらも多くなり、華やかになっていますね。
夕刻の丸の内、夜の灯りが次々と点され撮るのも楽しかったです。
名古屋は遠い昔の思い出がありますが、当時も結構賑やかでしたよ^^♪
リニアが開通するころ、一体どうなっているでしょうか..。
私は、自分が生きている自信はありませんが....笑
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2016-11-09 15:24
■鍵コメさん

ご丁寧の返信ありがとうございました!
システムエラー、exは結構多いですものねぇ^^;
改めて、後日ご挨拶に伺いますね^^
名前
URL
削除用パスワード