Blowin dans le vent*

Art of the curve **


大雨の東京、有楽町を出て六本木の国立新美術館へ向かいました。
故・黒川紀章氏設計の近代建築を絶対訪ねたいと思っていたので、やっと願いが叶いました(´∀`)
私の中では、京都駅ほどの規模を想像していたので実際に見た瞬間は「小さっ!」でした(笑)
ネットでアップされる写真の数々では広角レンズの効果か、かなり広く感じられていたのですね...
(*ノ∇)ゝ




f0251765_1535128.jpg




外観も、館内もあらゆる曲線の芸術が素晴らしい....




f0251765_1542625.jpg




雨の影響で吹き抜けのカフェは虹色、雨の日のドラマを目の当たりにしました。




f0251765_1545157.jpg




f0251765_155986.jpg




EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
Planar T * 1.4/50 ZE









板張りのカフェテラスは冷たい10月の雨....(*ノノ)
なんということもないシーンでしたがなんとなくお気に入りです。




f0251765_1565190.jpg




f0251765_157272.jpg




f0251765_1571657.jpg





ダイエット中でしたので、ティータイムを指をくわえて見ているだけでちょっと空しかったです。
俯瞰で見る館内の定番構図ですが、これも撮ってみたかったワンシーンでした...(。・・。)ポッ

[PR]
by croix7ley | 2016-11-09 15:12 | Snap | Comments(6)
Commented by revoir-dima at 2016-11-09 16:14
こらまた一つ一つがフォトジェニックですねぇ。
雨で虹って、濡れた床とかあらゆる物が色んな光を反射させて運んでくれる、って事でしょうか。
確かに、この色があるのとないのとでは全く違いますね。だから雨はいいんです。濡れるのイヤだけど(^^;;
曲線と直線の織りなす世界。ドラマチックに人を置いてみたいです(^^)
Commented by masa+ at 2016-11-10 22:33 x
こんばんは^^

うわ〜!!
東京に行かれていたんですね!
ここブログやインスタでよく見ますけど
虹色の世界は初めて見ました!
このような写真が撮れると雨の日の
撮影も楽しくなりますね^^

1枚目のモノクロも、すごくカッコイイです!
Commented by croix7ley at 2016-11-11 06:39
■revoir-dimaさん

こんにちは^^
東京に行ったら絶対に行きたい^^♪そう思っていた国立新美術館です。
ネットで色々な方のこの場所を見ていて、光が欲しいなぁって
思っていたんですが、まさか虹に出会うとは....
雨の日はドラマチック...まさにそんな時間でした^^♪ラッキー。
ただ、こちらに着いた頃はリュックがびしょ濡れで
お財布の中のお札を必死で手で暖めて乾かしていました(爆
ドラマチックに人を置く...確かにそう思いました。
私にもっと勇気があればとも思いました^^;
コメントありがとうございました。
Commented by croix7ley at 2016-11-11 06:39
■masa+さん

こんにちは、お久しぶりです^^♪

すっごい久しぶりの東京です。
国立新美術館は私が在京中には無かった建物なので
一度絶対に行ってみたくて、やっと実現しました^^
本当は光も欲しかった所ですが、思わぬ虹が出ていて
これは運に恵まれました。雨の日は思いも寄らぬドラマが
待っているものですね(^^ゞ

一枚目、ありがとうございます。
カラーより引き締まった気がします^^
Commented by myself001 at 2016-11-12 20:34
こんばんは~
近代建築の素晴らしさに、目を見張りますね。。。

旧邸宅や庭園のモダニズム建築と違い、デジタル化された建物に圧倒される
美しさと勿論耐震性など十分考慮された機能性の美しさを見事に捉えています。
また直線と曲線の表現はさすがですね。。。。。
Commented by croix7ley at 2016-11-14 06:32
■写宴さん

こんにちは^^
国立新美術館、さすがの近代建築でした^^♪
直線、カーブが大きな空間の中にいかんなく表現されていて
皆さんを魅了する理由がわかりました。
大雨の日なのに、これだけ多くの方が訪れていたのは
驚きでしたしね。
今度、東京に行く機会があればまた是非行きたいと
思っています^^
いつもコメントありがとうございます♪( *^-゚)/⌒☆
名前
URL
削除用パスワード