Blowin dans le vent*

床もみじの実相院

折角、近くに来ているのだからと初めて実相院門跡に出かけました。
岩倉の駅から一本、道を間違え延々と歩き漸く辿りつきました(・'・;)ゞ




f0251765_156396.jpg



すばらしい寺院と庭園ではありましたが、何といっても有名な「床もみじ」
(春は床みどり^^)の撮影が出来ないということなので今まで足が遠のいていました。




f0251765_1573749.jpg




f0251765_1574976.jpg



EOS5D markⅡ
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO






受付で、室内の撮影はできません!と念を押されて、とりあえず縁側から庭園を
撮るしかなかったんですがその後、携帯かコンデジで室内から外を撮ろうと
した方がいたらしく、監視カメラが設置されているのか放送で注意されていたのを
聞いて益々気分は下降気味...。 そこまでするかなぁ... (--; 
折角、素晴らしい歴史ある寺院・庭園であるからこそ良い季節に
誰もが写真におさめたいと思うのでは...と。撮影を拒む頑なな姿勢にちょっと疑問も...

過去の観光客のマナー違反や、床もみじを撮りたいあまりに三脚で
床を傷つけるカメラマンがいたりと、寺院側も業を煮やしたのでしょうね。

実相院の歴史を読むと、鎌倉時代から続く格式高い寺院でもあり
拝観者にはそれなりの意識の高さも求められているのかもしれません...(゚ε゚)




f0251765_15101699.jpg




そんなわけで、山水庭園と石庭の二つの庭をぐるりと見ながら色づいた紅葉を
しばらく眺めたり、写真を撮ったりしながら過ごしました。



f0251765_15104021.jpg




f0251765_15105170.jpg




f0251765_1511295.jpg




室内には見事な襖絵があり、当時の画家の質の高さも
感じましたが撮影禁止の為ただ眺めるだけ... 笑
肝心の床もみじは、まだ紅葉があまり進んでおらず黒光りした床に
真っ赤に映り込む様はまだ先のようでした。




f0251765_15114413.jpg



消化不良の実相院ではありましたが、紅葉を愛でる人達の
それぞれの仕草に微笑ましさを感じるひと時もありました....(*゚ー゚*)



f0251765_1512481.jpg




f0251765_15121336.jpg




.:。+゜。 .:。+゜。 .:。+゜。 .:。+゜。 .:。+゜ .:。+゜。 .:。+゜。。


今年も毎年恒例のダイエット生活(今年は42日間) と健康診断も終わりました。
今年は特に終盤がもう辛くて辛くて...(><);; 来年はせめて35日位にしようと....
筋トレとカロリー制限(勿論、無理な食生活はしてません)をして
血液はリセットされた気がします。過去の中で今年が一番の成果が出ました。
健診が終わっても、夜のウォーキング、ストレッチと食生活も見直して
少しでも今を維持していきたいと思っています...
(そう誓いながら毎年、夏にくじける...(ノω・、) ウゥ・・)

[PR]
by croix7ley | 2016-11-21 15:34 | kyoto's